【バンダーさん】「日本発の1次後遺症が耐えられそうだと?2次の時もそうだろうか?」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「日本発の1次後遺症が耐えられそうだと?2次の時もそうだろうか?」です。


日本発の1次後遺症が耐えられそうだと?2次の時もそうだろうか?

日本政府は日本企業の試算を売却する場合、関税引き上げ、送金制限、ビザ発給中止などの制裁を加えると公言した。

徴用被害を主張する韓国人85人が2015年に日本企業16社を相手取って起こした大規模訴訟で、2021年6月7日の一審(ソウル中央地裁)は、国家免除法理を適用して「却下」の決定を下した。韓国人4人が2017年に三菱マテリアル社(前・三菱鉱業)を相手取って起こした訴訟でも、2021年8月11日の一審(ソウル中央地裁)は時効消滅を適用して「棄却」決定を下した。二審(高等裁判所)、三審(最高裁判所)はまだ分からない。韓日間紛争の火種は依然としてくすぶっているわけだ。

足元の火は2018年に最高裁により「1億ウォンの賠償」という最終勝訴判決を受けた日本製鉄(前・新日鉄住金)の韓国内資産(株式)を差し押さえた原告らがこれを現金化した際に韓国が受ける2次的な影響だ。1次的な影響は既に経験している。日本からの半導体およびディスプレイの中核素材(エッチングガス、フォトレジスト、芳香族ポリイミド)の輸出規制と日本の「安保友好国」(ホワイト国家)のリストからの除外がそれだった。

その影響は罪のない企業に主に跳ね返り、その障害と不便は未だに進行中である。「反日する者と被害を被る者は別」の形の不公正な状態が続いている。1次的な影響が依然として続いており、2次が見えてきた。資産の差し押さえ措置に対し、日本製鉄側は不当だとして提訴したが、2021年8月11日に裁判所(大邱地裁)が「資産差し押さえ命令に誤りはない」として、日本企業の敗訴を決定した。これにより差し押さえ資産を保有している原告ら(4人)が申告した売却要請に対し、裁判所が売却命令を下せば資産は現金化される。そして原告らが1億ウォンずつ分けられれば全ての手続きは終わる。

原告らのポケットに1億ウォンずつ入る時点から、韓国は二次的な影響を被ることになる。2019年3月、日本政府は韓国に対し、日本企業の資産を売却(現金化)する場合、関税引き上げ、送金制限、ビザ発給中止などの制裁を加えると公言した。また、韓国産の農産物の輸入制限、主要素材輸出規制の拡大、非ホワイト国家への等級引き下げなどの措置が2次的な影響を与える可能性もある。2018年の最高裁判決で触発された1次影響のとき、巷では「日本が準備した100以上の報復カードのうち、ようやく一つが出たもの」という声が出た。日本がその気になれば韓国を苦しめる手段はいくらでもあるということだ。

関税引き上げカードは日本向け韓国産製品の関税が高くなることで、主に日本向け輸出製品を生産する韓国企業には直撃弾となる。もし韓国政府がここに「向かい火」を付けた場合、その被害もやはり日本産素材・部品を輸入して使うほかない韓国企業が引き受けることになる。韓国企業は韓国政府の「向かい火」により関税が高まった日本産の素材や部品を以前より高い価格で購入しなければならない。

送金制限カードは、在日同胞や日本駐在のビジネスマン、留学生など広範囲な韓国人たちに大きな不便を与える。一定金額(100万円)以下の海外送金の場合、現在は非銀行事業者を介して安価な手数料で手軽に送金することが可能だが、日本政府が韓国をターゲットに簡易送金の目安量を大幅に縮小(例えば10万円)、または最初から簡易送金自体を不可能にすれば日本に滞在する韓国人はごくわずかの簡易送金だけが可能か、あるいは全く不可能になり、高価な手数料と共に不快な手続きを経なければならない正式銀行を利用するしかなくなる。

ビザ発給中止カードは日本でビジネスをしたり勉強したいという韓国次の計画に大きな支障をきたす。さらに韓国企業の役職員の日本支社派遣にも大きな不便をもたらす。日本滞在期間の延長手続きを行う際も不便を享受しなければならない。あれこれ言い訳してビザを出さなかったりで時間だけが過ぎていってはたまらない。*1

韓国産の水産物輸出制限カードは、韓国の農水産業界を苦しめることが出来る。2021年の上半期の韓国の農産物輸出実績は過去最高となった。41億5390万ドルを記録したが、このうち日本への輸出は6億9870万ドル*2で16.8%を占める、米国(15.2%)と中国(15%)を抜いて1位となった。最も大きい市場への輸出が規制を受けることになれば、その衝撃もまた最も大きくなる他無い。ちょうど日本は福島農水産物と関連し韓国に対する「怨恨」に満ちた感情を抱いている状態だ。頑なになっている可能性が高い。

重要素材輸出規制カードは既に使われたことがあるので日本側はこのカードの長所と短所をしっかり学んだはずだ。日本側からすると「むしろ国産化のきっかけとなり日本企業だけが被害を受ける」という韓国側の主張に妥当性があると判断するのであれば、日本側はこのカードの使用に消極的だといえる。しかし「やってみると韓国を苦しめるのにやはり最適」という判断が下されれば日本は韓国が最も痛がる品目を選び、第2の輸出規制に乗り出すだろう。

非ホワイト国への格下げカードはホワイト国家リスト除外に寄る不便さを本当に感じさせる効果がある。韓国は日本のホワイト国リストから除外されたが、韓国のCP(自立尊守規定)認証企業については以前のホワイト国の恩恵をそのまま享受できるよう、日本政府が配慮している状態だ。非ホワイト国に属するBグループ(トルコなど)、Cグループ(シンガポールなど)、Dグループ(イラン、北韓など)の中で最も高いレベルのBグループに韓国を分類したためだ。ところが格付けがCグループに引き下げられればその恩恵は全てなくなる。そうなればサムスン電子など韓国のすべての企業は本当に非ホワイト国企業としてあらゆる不便さを経験しなければならない。例として「3年間の包括許可」の恩恵がなくなり、日本企業の韓国向け輸出所要時間も「1週間以内」から「90日以内」へと大きく不利になるなど、全てが変わる。

この他にも韓国人不法滞在者を対象に日本当局が類例のない強力な取り締まりを行っている状況も予想できる。日本の意思に明らかに反する資産売却行為は、かつてなら宣戦布告行為に等しいほどの主権侵害的な性格が強い。日本の報復が予想よりはるかに強くなる理由だ。

1次後遺症が「味見」または「公開試合」だったとすれば、差し押さえ資産の現金化による第2次後遺症はしっかりとした辛さ(本試合)になる可能性が濃厚だ。「国産化のきっかけ」、「むしろ日本が被害」などを云々と見栄を張った文在寅政権は2次後遺症の時もそんな話が出来るか知れない。

趙甲濟ドットコム「日本發 1次 후폭풍(後暴風)이 견딜 만했다고? 2次 때도 그럴까?(日本発の1次後遺症が耐えられそうだと?2次の時もそうだろうか?」より


「向かい火(맞불)」は日本語だと、燃え進んでくる火を食い止めるために、こちらからも火を付けることを言います。そうすると火と火が衝突する部分で酸素が無くなるので火が消えるわけです。火で火を消す、攻撃というより防御的な印象ですね。
「맞불」も核のイメージは同じだと思うのですけれど、辞書的な用法ではどうも「対抗手段」や「応射」のような意味で使われることが多いような感じです。なのでどうしても「相手にも打撃を与える」という攻撃的な印象を受けます。

100万円以下の送金であれば資金移動業者というのが利用できます。海外送金用の専用カードが必要になるらしいですが、銀行経由より時間も手数料も少なくて済むそうです。もちろん合法で安全な方法です。

100万円を超える送金・受領の場合、確か外為法で年間3000万円を超える場合は日銀への申告(事後可)義務があったはずです。で、韓国は海外送金年間5万ドル(約500万円)までしか認められてないんじゃなかったかな?所得証明とか手続きで上限が拡大されるとかなんとか...確かそんな感じです。
書いておいてなんですが、この辺りのことは「なんとなくな記憶」なので「ふーん、なんか決まりがあるのね」程度で聞き流して下さい。

*1:原文「세월아 네월아」は直訳すると「時間よ、四月よ」。時間を無駄にしていることや、そのまま時間が過ぎていくこと。

*2:原文「6억 9870억 달러」で「6億9870億ドル」になっているが、誤字と思われる。