告発された元検察総長のユン・ソクヨル候補、告発返しをする話

韓国大統領選の野党筆頭候補者だったユン・ソクヨル(尹錫悦)前検察総長が正式に捜査されることになりました。

(自称)元・慰安婦のイ・ヨンスさんに会って「日本から謝罪を引き出してみせる」と宣言したばかりでしたが、慰安婦の加護は得られなかったようです。

ユンさんが在職中に国会議員への告発を唆したとかなんとかで、多分「職権乱用」とかそんなのです。

でもユンさん側もやられっぱなしで終わる気はないようで、現国家情報院の長であるパク・チウォンさんを告発する構えです。どうも今回のユンさんの立件に繋がった「情報提供者」がパク・チウォンさんに近い人のようで、何らかの介入があったのでは?ということのようです。

ヘラルド経済の記事からです。

ユン・ソクヨル側「情報提供社のチョ・ソンウン、パク・チウォンの『政治的養女』..公捜処が捜査せよ」


ユン・ソクヨル元検察総長側はいわゆる「告発使嗾*1」疑惑の情報提供者であるチョ・ソンウン氏が情報提供の後、パク・チウォン国情院に会ったことを「パク・チウォンゲート」と規定し、高級公職者犯罪捜査処(公捜処)の捜査を求めた。


ユン元総長陣営の状況室長チャン・ジェウォン議員は12日、記者会見を開き「パク院長が野党の有力候補を取り除くために大統領選挙に介入した疑惑が浮上した」とし「これは国政壟断であり、国基紊乱行為で大韓民国の民主主義を抹殺しようとする最悪の事件」と主張した。


チャン議員は「『ユン・ソクヨル下ろし』の先鋒に立っているニュースメディアに情報を提供した人物と国情院長の出会いは果たして一般的な出会いだろうか」とし「『普段から親交があり、食事の場だった』という言葉を国民に信じろというのか。ヘソで茶が沸く」と述べた。


(中略)


チョ氏をパク院長の「政治的養女」に違いがないと規定したチャン議員は「そんな2人がこの時会って何を議論したかは幼い子どもでも知っている」とし「普段から親交関係を云々し『何でもない』という風に切り抜けようとするパク院長の特有の老獪さは国民を愚弄する行為」と主張した。


チャン議員は「パク院長とチョ氏に対して迅速に押収捜査をしなければならない」とし「パク院長は8月11日以降も2人が会ったと述べた。具体的にいつ、何度会ったのかを明らかにしなければならない」と述べた。また「会ったときにどのような会話をしたのか携帯電話を押収し、メールや電話記録などを通じて確認しなければならない」とし「パク院長とチョ氏とが個人的な親交でのんびり会ったのが事実なら、国情院長就任後の現在まで2人がどのくらい頻繁に会ったり、通話したのかについて記録を提出してもらい事実関係を明らかにしなければならない」と強調した。


ユン氏陣営は13日、パク氏を国情院法と公職選挙法違反の容疑で告発する方針だ。


(後略)


ヘラルド経済「윤석열 측 "제보자 조성은, 박지원의 '정치적 수양딸'..공수처가 수사하라"(ユン・ソクヨル側「情報提供社のチョ・ソンウン、パク・チウォンの『政治的養女』..公捜処が捜査せよ」)」より一部抜粋

もうめちゃくちゃ。見てる分には面白い(無責任)だからいいですけど。

どっちの陣営も負ければ社会生命の終わりですから必死のようです。

ところでユンさんって元検察総長ですけど、その陣営が「物的証拠は無いけどなんか疑わしいので訴えます。自分で無罪を証明してください」ってやっちゃってるわけですよね?なんか、韓国で誣告が多い理由が分かる気がします。

*1:使嗾(しそう)=けしかけること