韓国メディア「高市候補は安倍以上に韓国に強硬姿勢」という話

自民党次期総裁、私は現時点では高市さんがなると面白いかもしれないと思っています。韓国絡み関係なく。

候補者それぞれの所信表明を聞きましたけれど、一番現実的な話をしていたように感じます。なんというか、付け焼き刃ではなく常日頃から課題として考えていることを話している、そんな印象を受けました。質疑応答も妙にボカシた抽象的な受け答えではなく、ちゃんと答えていましたし。

後は周囲をしっかりサポートしてくれる人たちに恵まれるかどうかでしょうか。

3人の候補の誰が総裁になっても日韓関係が劇的に改善することはあり得ないと思いますけれども、中でも高市さんは今後も靖国参拝を続ける、という趣旨のことを述べるなど、韓国にとって特に面白くない人のようです。

ニューシースの記事からです。

日総理候補の高市慰安婦・強制徴用関連で『韓、不正確な情報発信』


(前略)


高市総務相は15日付の産経新聞とのインタビューで慰安婦、強制徴用問題に対する対処を問う質問に「中国や韓国は世界に向けて不正確な情報を様々な手段で発信しているが、日本は『歴史外交』と情報発信があまりにも弱い」と主張した。


それとともに「歴史外交を強化するため戦略をたて、各省に適切な支持を下せる部署が内閣官房庁にあれば非常にやりやすい」と明らかにした。

内閣官房は内閣の首長である総理と内閣を補佐・支援する機関である。


(中略)


このような中核機関に対外メッセージ発信部署を置いて右翼の史観を広報するという高市総務相の考えが伺える。


(中略)


高市総務相が日本の首相となる場合、韓国に対して安倍元首相あるいはそれ以上の韓日歴史問題に対して強硬な立場を取る可能性があるという点を伝える部分だ。


同氏は日本人拉致被害者の解決のためにどうするかという質問には「衆知を結集し、すべてのルートを使わなければ北韓は交渉テーブルには出ない」とし「同盟国などと協力してA案、B案、C案のうち、どれが最も効果があるのか冷静に判断し、実行しなければならない」と強調した。


また台湾有事の際は「日本に対する脅威だ。自衛権発動に近い状況が出る可能性が高い」とし、日米両国が共同で日本領土と国民を守る方向で姿勢を取らなければならないと明らかにした。


(後略)


ニューシース「日총리 후보 다카이치, 위안부·강제징용 관련 "韓, 부정확한 정보 발신"(日総理候補の高市、慰安婦・強制徴用関連で『韓、不正確な情報発信』)」より一部抜粋

当たり前のことしか言っていないと思うんですが「安倍以上の極右、軍国主義者」おそらくこうした印象を付けたいんでしょう。

しかしこうしたレッテル貼りをすればするほど、韓国自身が取れる戦略の幅が狭まってしまいます。今後、慰安婦や徴用工、その他諸々で何らかの落とし所を調整したとしても「極右政権の言い分を飲んで妥協した」と批判の材料を提供するわけですから。マッチポンプですね。