事前計画書にない懇談会を要求する無理難題...許可されなかったら「冷遇」という難癖の話

韓国議員団が訪日しているのですが、政府高位者には誰にも会えなかったそうです。単純にアポなしだったからです。
それと事前に提出した行動計画書に入っていなかったという理由で在日韓国メディアの特派員との懇談会が許可されませんでした。それを韓国警察庁官の竹島訪問による「冷遇」と主張しています。

 

 

デイリアンの記事からです。

日本の独島言いがかり..訪日議員団まで冷遇


韓日議員連盟所属の国会議員らが韓日関係改善の可能性を打診するため日本を訪問したが、日本の与党執行部とは会談できなかったという。議員団が在東京韓国特派員団と会う予定だった懇談会はコロナ19防疫関連の「行動計画書」を事前に提出しなかったという理由で許可されなかった。韓国警察庁長官の独島訪問に対する日本側の言いがかりが続いているという観測だ。

(中略)

18日には日本側朝鮮通信使交流会と日本の衆議院第2議員会館で合同会議を開いた。韓国側からは朝鮮通信使委委員長のチョン·ジンソク国会副議長と国会外交統一委員会野党幹事のキム·ソクキ議員、キム·ヨンジュ議員(共に民主党)、パク·ジン、ソン·イルジョン、イ·チョルギュ議員(以上国民の力)ら計6人が出席した。
日本側からは朝鮮通信使交流会委員長の河村建夫官房長官西村明宏日韓議員連盟事務局長、奥野信亮自民党人事委員長を含め、北村誠吾·谷川弥一·長島昭久自民党所属の元·現職議員6人が席についた。

(中略)

日本のハイレベルとの接触は実現しなかったが、両国の国会議員は来年「2002韓日ワールドカップ開催20周年」を記念する韓日議員サッカー大会開催に合意した。

韓日関係改善のために企画された今回の日程は国内で政争の種に消費される様相だ。訪日中のチョン·ジンソク副議長がキム·チャンリョン警察庁長官の独島訪問に遺憾を表明すると、与党は「なぜ日本を批判せずに韓国の警察庁長官を批判するのか」と声を高めた。

チョン副議長は18日、自身のソーシャルメディアを残した文で「薄氷を踏むように恐る恐る日本に来た初日、ソウル発のニュースが韓国朝鮮通信使一行に不意打ちを食らわせた」とし「警察庁長が独島に飛んで警察官を激励したというニュースだった」と書いた。キム庁長が議員団の訪日日程で独島を訪れたことに対する遺憾の意を表したのだ。

チョン副議長はまた、民主党所属の「カン·チャンイル駐日大使も『国会代表団が日本を訪問したその日に警察庁長が独島を訪問すべきだったのか』と首を横に振った」という内容も紹介した。
民主党議員らは強く反発した。キム·ヨンホ議員は前日、国会外交統一委員会全体会議で「国会を代表して日本へ行ったので、日本の険悪な雰囲気で日程に支障が生じかねないという心配は理解できる」とし「日本の態度をあえて無視してなぜ警察庁長官を批判するのか。日本を批判せず、職務遂行のために独島を訪問した警察庁長官を批判したことに対して遺憾を表明する。チョン·ジンソク副議長はフェイスブックに残した書き込みを削除してほしい」と述べた。



デイリアン「일본의 독도 생트집..방일 의원단까지 홀대(日本の独島言いがかり..訪日議員団まで冷遇)」より一部抜粋

コロナで敏感な時期に事前計画のない集まりをホイホイ許可できるわけありません。輸出管理強化と同じで事前に必要書類をちゃんと出しておけば何ら問題無かったはずです。
1万歩譲って竹島訪問が影響したとして、それだって韓国の自業自得でしょうに。

 

記事タイトルで「言いがかり」と訳した箇所は原文で「생트집(セントゥジプ;生+つぶやきの合成語)」と言います。「無理難題」や「難癖」とも訳せます。
なんの準備もなく来て、「予定に入れてないけどやるから」と言い出す方が無理難題で、それが通らなかったからと「冷遇された」とするの方が難癖でしょう。
韓国人ってわざと無理難題を吹っ掛けるのが「権力」で、相手が自分の良きに計らうのが「友好」だと勘違いしているように思います。

別ソースではチョンさんは警察庁長官竹島訪問計画を事前に「知っていた」と受け取れます。訪問計画の日程調整を依頼しているので。
であれば、コレ幸いと結果が出せない言い訳に使う気まんまんだったと邪推してしまいます。我々は訪日して頑張っているのに日本側が応えない、と。