真逆の判決が出た慰安婦訴訟についての寄稿文の話

11月13日に米国の外交専門媒体「ディプロマット」にイ・ウヨンさんの寄稿文(英文)が載ったのですが、「編集基準(editional standards)と異なる」という理由で15日に取り下げられました。
取り下げ理由がどういう意味なの、ちょっと分からないのですけれど、同じ内容の文(韓国語文)がペンアンドマイクに掲載されていましたので紹介します。

内容は今年1月と4月に真逆の判決が出た「慰安婦訴訟」についてです。

 

 

ペンアンドマイクの記事からです。

[寄稿/イ・ウヨン]「慰安婦」問題と反日種族主義:2021年ソウル、2つの判決


2015年12月、韓国と日本政府は「日本軍慰安婦」問題の「最終的および不可逆的」解決に合意した。

日本の安倍晋三首相が「謝罪と反省」を表明し、政府予算から10億円(当時の為替レートで108億ウォン相当)を拠出することで、いわゆる「被害者」を支援することにした。このため「和解治癒財団」が設立され、当時の生存者45人のうち34人に日本政府の「支援金」が支給された。

文在寅政府発足初期の2017年、政府は「被害当事者」である前慰安婦らの意思が交渉過程に反映されなかったとして、朴槿恵政府の「日本軍慰安婦合意」を事実上破棄した。「和解治癒財団」には60億ウォンもの基金が残っていたが、財団設立許可が取り消され、文在寅大統領は「真の問題解決」は行われなかったと宣言した。日本政府は合意を順守することと国際法違反の状態を解消することを韓国政府に求めたが、韓国政府はこれを無視してきた。

今年1月、もう一つの爆弾が爆発した。ソウル中央地方裁判所民事第34部は12人に達する元慰安婦が日本を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、日本が原告1人当たり1億ウォンの賠償金を支払うように判決したのだ。訴訟の原告となった元慰安婦の中には、自分が誘拐·拉致されたと証言した人もおり、この裁判でもそう主張した原告が多かった。典型的な「強制連行説」だが裁判所はこれをそのまま受け入れた。

しかし「強制連行説」は今、大きく揺れている。彼らの証言はしばしば一貫性がないと指摘される。代表的な事例がイ·ヨンスさんだ。イさんは最初、就職詐欺にあったと主張したが、後に日本軍に強制連行されたと供述した。また証言は、客観的証拠によって立証されていない身上の話にすぎない。強制連行を立証する資料は見つからず、家族や知人など、第三者としてその事実を証言する人もいなかった。

「日本軍慰安婦」問題で反日運動をする人が頼るもう一つの支柱は「性奴隷説」だ。日本軍慰安婦に賃金が与えられず、望んでも慰安婦での生活をやめることができず、自由な移動など日常的な自由もなかったということだ。
判決文上の「起草事実」によると、「日本軍慰安婦」の被害者に対し日本政府は賠償金を支払うべきだとした裁判部は、この「性奴隷説」に一貫して追従している。しかし、これは歴史的事実ではなく、韓国の反日種族主義的認識、つまり虚構的観念に基づいたものである。

慰安婦」という職業は「高危険·高所得」(highrisk、highreturn)の職群に該当し、巨額を稼いだ人もしばしば見られる。契約期間など雇用契約により退職した後、朝鮮に帰還したり再就職したりする場合も非常に多い。日常の自由に対する制限を受けたのはー戦場という特殊な環境のためー軍人·軍属·看護婦なども同じだった。結論的に慰安婦は「性奴隷」ではなく、今の性産業労働者と根本的に同一の「性労働者」であったのである。

一国の裁判所は他国が主権を行使した行為について、それが不法であったとしても、裁判権を行使することはできない。「国家免除」という国際慣習法上の原理のためだ。相手国家を互いに法廷に立たせることでー極端な話ー武力紛争に飛び火する状況を防止し、国際平和を増進しようという次元だ。裁判所は慰安婦の動員、維持および管理のために日本の国家が取った行為を「人道に対する犯罪行為」と断定し、「国家免除の例外」に該当すると判決した。

今年4月、ソウル中央地裁民事第15部は今年1月に下された判決と全く異なる判決を下したことで国内外を驚かせた。元慰安婦ら20人が1月に裁判と同じ内容で提訴したが、今回の裁判部は「国家免除」を理由に事実審理なしに訴を却下した。計79ページの判決文でこれに関する叙述が3分の2を占めている。本判決によると「人道に対する罪」を「国家免除」の例外とする国際慣習法はまだ確立されていない。また、第二次世界大戦中のドイツ軍の不法行為に関連して出されたアメリカやヨーロッパ7カ国の各級裁判所、そして国際司法裁判所の判決を見ると、イタリアの一部を例外とし、ドイツ軍の不法行為に対して皆が国家免除を認めた。

4月の判決で注目すべき重要な内容がある。裁判は「慰安婦被害者」の権利を救済する唯一または最後の手段ではなく、「外交的合意」も代案となり、具体的には2015年の「韓日慰安婦合意」がそれだと指摘した点である。関連内容も詳細である。結局、4月の判決は現実的に問題を解決する意図と方法を考慮した「実用的」判決と考えられる。1月の判決では「外交には相手がいる」という常識が否定された。日本政府は合意順守を求めており、今後もその立場を変える可能性はない。日本の政党はもとより、国民の3分の2以上が破局的状況の責任は韓国にあると考えているからだ。1月の判決は反日種族主義に頼った「観念的」な判決だった。

4月の判決に問題がないわけではない。同地裁は「基礎的事実関係」という項目で「強制連行説」と「性奴隷説」を認めた。このため、両判決とも「根本的」に問題を解決する方向に立ったわけではない。 しかし韓国社会で今「多数説」が何なのか考えなければならない。また、日本において歴史認識が変化した経験、そのための闘争も想起しなければならない。《反日種族主義》の旋風に見られるように、今韓国では変化の種が育っている。しかも韓国はすべてが速く変わる「ダイナミックコリア」ではないか。



「[기고/이우연] '위안부' 문제와 반일종족주의: 2021년 서울, 두 개의 판결([寄稿/イ・ウヨン]「慰安婦」問題と反日種族主義:2021年ソウル、2つの判決)」より

ユン・ミヒャンさんの寄付金横領問題なんかもあって、慰安婦問題そのものが最近ヤブヘビ化している空気感は確かにあります。
反日種族主義」の内容を踏まえた記事コメントを見かけることも確かにあります。

ですが前提として「日本が悪いことは確かだが」という枕詞が付きます。「日本が悪い」ことは確定事項で普遍的事実なんですね。
よってワンチャン、慰安婦や徴用工問題が下火になることがあったとしても韓国の対日態度は対して変わらないと思います。お題目が「慰安婦」「徴用工」から「竹島」「戦犯企業」「旭日旗」「植民地支配」「放射能」...などなど、その時々に応じて変わるだけです。