「終戦宣言文」案に国連司令部解体せず休戦体制維持を明記する話

米国と韓国が朝鮮戦争終戦宣言文案を調整中だそうですが、その中に現在の「休戦体制に影響を及ぼさない」という内容を盛り込む方向とのことです。終戦宣言とは一体...。

今月5日に北朝鮮は国連で国連司令部解体を要求していましたし、韓国が考えるような「交渉の入り口」としてこの案を受け入れるとはとても思えません。

 

 

東亜日報の記事からです。

【単独】韓米、終戦宣言文に「国連司令部解体せず休戦体制維持」を盛り込む方針


韓国と米国政府が終戦宣言文案に終戦宣言は現在の停戦協定体制に影響を及ぼさない」という内容を盛り込む方向で調整中であることが確認された。休戦体制が在韓米軍駐留および国連軍司令部の地位など、韓米同盟の核心懸案と直結するため、終戦宣言が休戦体制そのものを揺るがさないと明示するということだ。韓米は「停戦協定を平和協定に転換するために努力する」などの文句も文案に盛り込む案を協議しているという。北韓の非核化問題は文案で直接言及しない可能性が高いという。

22日、複数の政府当局者は「韓米間終戦宣言文案に大きな異見はない。文案の調整は90%ほど進められた」と明らかにした。終戦宣言には軍事的緊張解消および韓半島平和のために終戦を宣言する」という内容が明記されるものと伝えられている。今後の非核化や軍縮など、韓半島平和プロセスの進展のための足場として終戦に乗り出すという目的について冒頭で言及するということだ。

(中略)

終戦宣言が休戦体制に影響を与えないという内容を文案に入れるのは法的効力のない政治的宣言が韓半島の安保不安を招く恐れがあるという米国の憂慮を韓米が共有したためとみえる。
特に米国は、終戦宣言が北韓を交渉のテーブルにつかせるという文在寅政府の立場にある程度共感しながらも、北韓終戦宣言を悪用する可能性も高いと見ている。6·25戦争で国連安全保障理事会が対北軍事制裁を決議し、これに基づいて国連軍司令部が設置されたため「6·25戦争が終わった」と宣言すれば北韓が国連司令部解体を要求する可能性があるということだ。

(中略)

このため米国はドナルド·トランプ政権時代から終戦宣言に「停戦体制維持」の文句が含まれなければならないと強調してきた。

ただ、終戦宣言に停戦体制の維持などの文案を入れ政治的宣言の意味を強調する場合、北韓が受け入れるかどうかは不透明だ。金正恩北朝鮮国務委員長の妹・金与正労働党副部長は9月の談話で「長期間続いている朝鮮半島韓半島)の不安定な停戦状態を物理的に終わらせ、相手に対する敵視を撤回するという意味での終戦宣言は興味ある提案であり良い発想」と明らかにした。このような発言を考慮すると、北韓が休戦協定体制に変化をもたらさない性格の終戦宣言を簡単には受け入れないという専門家の指摘も出ている。

政府関係者は「終戦宣言に北韓が関心を示しているだけに、終戦宣言を北韓非核化措置に結び付けず北韓を対話のテーブルにつかせる誘引策にしようと米国に話している」と述べた。政府は米国のバイデン政府に年末か来年初めに韓米が調整した終戦宣言文案を北韓に提案する必要性も伝えたという。

ただ米国は北韓の非核化意志の把握が優先であるため、韓米の終戦宣言提案に先立ち北韓が対話のテーブルにまずつかなければならないという立場だ。終戦宣言が北韓の非核化の約束または措置と相応していかなければならないということだ。政府関係者は「終戦宣言文自体が複雑ではない」とし「文言ごとに解釈と判断の余地が多いだけに、実際の提案まで時間がかかる可能性もある」と述べた。



東亜日報「[단독]韓美, 종전선언문에 ‘유엔사 해체않고 정전체제 유지’ 담기로 가닥(【単独】韓米、終戦宣言文に「国連司令部解体せず休戦体制維持」を盛り込む方針)」より一部抜粋

90%程度固まっている、というのは多分その通りなんでしょう。
ただ韓国は出来たらすぐ北朝鮮に提案しようと思っていて、米国は交渉の総仕上げとして提案しようと思っている、と。取り出すタイミングが噛み合っていないのでは無いかと思います。

韓国が年内、あるいは年初すぐと急いでいるのはムンさんのタイムリミットが近いからなんでしょうね。
終戦宣言提案→北が受け入れ→北京五輪で首脳会談...のバラ色の流れを作るためにはギリギリです。