慰安婦合意から6年、日「合意履行せよ」韓国市民団体「合意破棄せよ」...韓国政府板挟み状態の話

28日は日韓慰安婦合意から6年です。
日本側からは「合意を履行せよ」だけしか言うことはありませんけれども、韓国では「合意を破棄せよ」集会が盛んなようです。
今の所、韓国政府が何かしらの公式の立場を発表した様子はありません。

 

 

聯合ニュースの記事からです。

日本総理、慰安婦合意6周年を迎え韓国に履行要求(総合)


岸田文雄日本総理が韓日の日本軍慰安婦合意6周年になる28日、韓国側に合意の履行を重ねて要求した。

岸田総理はこの日、共同通信とのインタビューで「少なくとも国家間の約束を守らなければ、今後どのような議論をしても意味がない」とし、このように明らかにした。

岸田総理は2015年12月28日、慰安婦合意当時、日本外相であり、ユン。ビョンセ当時外交部長官と共にソウル外交部庁舎で開かれた記者会見で合意内容を発表している。
当時の合意には日本が「和解・治癒財団」の設立のため10億円(約103億ウォン)を出すほか、慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒やす事業を日韓両国が協力して行うとする内容が含まれていた。
日本側は10億円を出すことで慰安婦問題がすべて解決され、韓国側が和解・癒やし財団を解散することで合意を事実上博士にするなど、約束を守っていないという立場だ。

岸田総理は9月18日、与党自民党総裁候補討論会でも慰安婦合意について「(韓国が)こうしたことさえ守らなければ未来に向けて何を約束しても未来は開かれない」とし、両国間の対話が必要だが、そうした点で「ボールは韓国にあると思う」と述べた。



聯合ニュース「일본 총리, 위안부 합의 6주년 맞아 한국에 이행 요구(종합)(日本総理、慰安婦合意6周年を迎え韓国に履行要求(総合))」より一部抜粋

聯合ニュースにしては論調が大人しいというか...流石に突くとヤブヘビだと思ったのでしょうか?短かったので全訳です。

日本側が「要求している」、韓国が「要求されている」ということは分かっているようで、そこはもしかしたら進歩かもしれません。

 

 

 

オーマイニュースの記事からです。

韓日「慰安婦」合意6年「被害者苦痛、破棄すべき」


(前略)

28日、釜山日本領事館の平和の少女像前で共同立場を発表した釜山地域27の団体は合意破棄の必要性を強調した。同胞の道民族広場、全国民主労働組合総連盟釜山本部、釜山民衆連帯、釜山参与連帯、釜山同胞運動本部などは「ろうそくの力でムン・ジェイン政府が発足したが、事態の解決は無かった」として前回の裁判の結果を引用した。
これに先立ちソウル中央地裁は今年1月と4月、被害者らが日本政府を相手に起こした2回の訴訟で全く異なる判決を下した。反人道的犯罪に対する国家免除適用を巡って適用不可かどうかの結論が違った。これを取り上げたこれらの団体は「こうした問題が繰りかえされないためには必ず合意が破棄されなければならない」と明らかにした。

最近、日本との関係改善に言及した大統領候補には「本当にため息が出る」と延べ発言撤回を要求した。

(中略)

パク・ボヘ釜山青年同胞一代表は「6年前、『慰安婦』合意はこうした日本帝国主義復活の要求が作った産物」とし「鉄面皮のような日本に対抗して必ず過ちを正す」と声を高めた。

(中略)

日本軍性奴◯諸問題解決のための正義記憶連帯も同日、公開声明を通じて韓日「慰安婦」合意6年の問題を皮肉った。正義連も「問題解決どころかまた別の足かせになって未来へ行く足を引っ張っている」とし、日本政府の過去史否定、少女像撤去要求、歴史教科書歪曲などの動きを批判した。

そして韓日両国政府を相手に「合意という歴史的障害を取り除き、正義の顔を直視せよ」と一喝した。正義連は「日本政府は被害者が一人でも行きている内に事実認定、覆せない謝罪、真相究明、再発防止を約束しなければならない」とし「韓国政府も被害者中心の原則をオウムのように繰り返すのではなく、大韓民国の位相にふさわしい行動を実践で示せ」と圧迫した。

(後略)



オーマイニュース「한일 '위안부'합의 6년 "피해자 고통, 파기해야"(韓日「慰安婦」合意6年「被害者苦痛、破棄すべき」)」より一部抜粋

こちらはなかなか韓国メディアらしい内容ではないでしょうか?
慰安婦」合意、と慰安婦にだけ括弧書きが付いているのは原文ママです。正義記憶連帯の正式名称に「性◯隷」の文字が入っているのも原文ママです。(わざわざ正式名称で書く所に含意を感じます)

 

主権免除(記事内「国家免除」)の適用/不適用については慰安婦合意破棄は全く関係無いと思うんですが、どういう理屈なんでしょうね?
慰安婦問題を解決するための「慰安婦合意」がどうして日本の帝国主義復活への要求になるのかもよく分かりません。
彼らの中ではそれぞれ理屈が通っているんでしょうが...あちらがこうした認識である以上、話が通じることは無いでしょう。
なにより「合意」が「歴史的障害」とは。もう韓国とは「合意」を結ぶだけ無意味と自分から言っているようなものですし、もし本当に破棄に進んだとすれば感情的には愉快でしょうが、外交的には致命的です。