「韓国人にとって反日は宗教である」という話

DCinside.comからの引用記事になります。前回とは別の人です。この人も韓国人なのかどうかは分かりません。

 

 

DCinside.comへの投稿「韓国人にとって反日は宗教である」です。

韓国人にとって反日は宗教である


韓国人はなぜ反日感情を持っているのか。韓国人が反日感情を抱く最も大きな理由は、自称日本の侵略行為に対する怨念である。「侵略」という用語に違和感を覚える人もいるだろうが、これを無視して反日感情を論じることは出来ない。日本人は侵略だと考えなくても韓国人は侵略だと考えるからだ。そしてその侵略行為とは「壬辰戦争」、「韓日併合」など侵略された側が侵略してきた側に怨念を持つことは当然のことであり、これは何ら不思議な現象ではない。日本でもそのような認識を持った指導者が「謝罪」を繰り返してきた。また、誠意を持って謝罪すれば反日感情は薄れるだろうとの雰囲気があった。しかし、このような考えは非常に幼稚で単純な発想だった。反日感情というのは、それほど単純なものではないからだ。

反日感情には「侵略に対する怨念」の他に「文化優越意識」にも起因している。過去、三国時代から朝鮮時代まで、韓国人にとって日本人は「夷狄」、つまり野蛮人だった。一方、自分たちは中華文明の恩恵を受けた文明人であり、人種的に日本人より優等であると考えた。これは現在も同様だ。そして20世紀に入って、日本が韓国より発展したのは日本人が早くに西洋文明を模倣して朝鮮を侵略したからだと見ている。反面、日本の文化は全部、高句麗百済新羅・高麗・朝鮮が伝えたものであり、半島文化の亜流に過ぎないと考えている。日本独自の文化があるとしても、それは野蛮人の水準の文化である。
韓国人が「万葉集は韓国語で読める」とか、相撲と剣道、生花と茶道、味噌と醤油は全て韓半島を起源とすると主張するのもこの「文化優越意識」が原因だ。明白な民族的偏見と根拠のないデタラメが入り混じっているが「侵略に対する怨念」が偏見と戯言を正当化する根拠となっている。長い間「被侵略者だった韓国人が人種的偏見を持っているはずがない」という誤った先入観に振り回されてきた結果だ。

韓国人は自ら反日感情反日行動を指して「反日」と呼ぶことはほとんどない。大半が「民族感情」「国民情緒」と呼ぶ。韓国語で「反日」という語彙には「日本に対する敵対感情・敵対行為」という意味がある。ところが韓国人は自ら反日感情が日本に対する「敵愾心」に起因すると思わない。実際にそうだと指摘すると起こる場合が多い。韓国人にとって、自身の反日感情は日本の侵略に対する崇高な怒りであり、人間的にも当然の感情であり、極めて道徳的なことであり、敵愾心などに起因しないわけだ。そのため、あえて反日感情とは言わず、民族感情、民族情緒という語彙が使われるのだ。

韓国で民族感情、民族情緒という用語が使われる理由はもう一つある。反日感情は国民と民族がみな共有しなければならない「道徳」という確固たる考え方から、反日感情に根ざした発言に少しでも異論を主張する者は反道徳的で民族、国民ではなく「民族反逆者」、「非国民」になってしまう。そうした人は韓国で「民族反逆者」「売国奴」「歴ギャラ*1」「親日派」として徹底的に糾弾され社会的に抹殺される。そのため韓国では反日感情に対してどのようにも批判できない。日本に関しては何でも勝手に煽動しても誰も異議を唱えることは出来ない。それこと「愛国無罪」ではなく「反日無罪」の状態なのだ。
このような健全な批判のない土壌で健全な発言が育つ余地は無い。だから年を重ねるほど反日感情は過激になり、反日行動はますます奇怪になるのだ。参考までに韓国ではこのような国民感情反日感情を基盤とする国粋主義を「民族精気」という崇高な用語で呼んでいる。言い換えればこれに反する言動をした者は韓国で「正常」ではないということだ。そのような意味で、韓国の反日は極端的かつ原理主義的であり、いかなる妥協的解釈も容認しない。

従来同様、日本が低姿勢で謝罪を繰り返しても反日が変わらないということは誰が見ても明らかだ。実際、これまで日本の指導者が韓国に繰り返してきた謝罪も韓国人は謝罪とは考えていない。「ああいうことは謝罪ではない」、「日本は靖国神社を撤去し、日本の教科書を修正しなければ心からの謝罪ではない」など、自分たちの思い通りに解釈して反日に活用してきた。例えば、韓国人が日本の謝罪を受け入れれば反日運動を止めるのかと問うなら、絶対にそのようなことはない。今、日本人に必要なことはこのような厳しい現実を直視し、実現不可能な「韓日友好」を速やかに放棄することだ。
そして韓国人が国内外に広める反日煽動に対して徹底的に反駁し、同時に韓国・中国だけでなく、全世界に向けて発信するのだ。韓国人の主張の虚偽性が明らかになった時だけ彼らは反日言行を慎むだろう。それ以外の可能性は存在しない。何の代価もなく国家の安全保障を達成することが出来ないように、国家の風格と歴史も努力なしには守っていくことが出来ないのだ。



DCinside.com「한국인에게 반일은 종교이다(韓国人にとって反日は宗教である)」より

投稿者は「ㅇㅇ(110.70)」さんです。

 

「文化的優越感」というのは韓国(朝鮮)に限らずどこにでもある程度はあると思います。
ただ、今現在の話をするのに関係のない数十年前、数百年前の不確実な話を持ち出して日本を貶めるかのような発言をする韓国の無自覚な反日に、多くの日本人が辟易しているだろうことは確かでしょう。

*1:DCインサイドでは5chの「板」に相当するものを「ギャラリー」と言うが、その中で「韓国に憎しみを持っていて韓国人というアイデンティティが弱い歴史ギャラリーユーザー」を侮蔑する呼び方。