「外交欠礼」を受けたけど国益(原発輸出)のために「寛容で毅然とした対処」という名の我慢をした、という話

何かあると大騒ぎする「外交欠レイダー」な韓国さんですが、今回はムンさんがサウジアラビアで欠礼を受けたそうです。相手はサウジのエネルギー相にあたる人です。
渋滞が原因でフォーラムに遅刻し、ムンさんの横でバタバタと騒がしく席替えが行われたかと思うと、着席後も終始携帯を弄り通しで集中出来なかった、とこういうことのようで...今まで韓国がやってきたこと、例えば他国の大統領を集合写真から消したり、別の国の言語で挨拶したり、昼食を準備しなかったりに比べたら大したこと無い気がします。

 

 

韓国日報の記事からです。

サウジ長官の欠礼にも..ムン大統領が寛大だった理由


(前略)

サウジアラビアを訪問中のムン大統領は18日(現地時間)、首都リヤドのリッツカールトンホテルで開かれた韓-サウジ革新成長フォーラムに出席した。拍手をしながら会場に入場したムン大統領が着席すると行事が始まったが、ムン大統領の隣の席は空いていた。アブドゥルアジズ・ビン・サルマン・エネルギー相がまだ到着していないのだ。

(中略)

同日の行事現場周辺の道路が深刻な渋滞だったという点を勘案しても外国の首脳が出席した行事の主要長官が遅刻をすることは外交上の非礼に違いない。ところがアブドゥルアジズ長官は遅刻入場前にまた別の非礼を犯した。長官の秘書と見られる関係者らがムン大統領の後側を歩いてきて韓国側の警備員が慌てて対応しなければならなかったのだ。また彼らはアブドゥルアジズ長官の席に代わりに座っていた人たちを 立たせ、彼らの席が連鎖的に移動し行事に集中していたムン大統領を困惑させてしまった。

席が整理された後に入場したアブドゥルアジズ長官はマスクを掛けずにムン大統領の後側を大股に歩いて入ってきた。後になって長官を見たムン大統領が軽く目礼したが、当惑した表情は隠せなかった。アブドゥルアジズ長官はムン大統領がファレ投資部長官の挨拶の言葉を傾聴している間、マスクを取り出して付けたり、携帯電話をいじりながら行事に集中できず、行事の最後までこのような状況は続いた。

同日の行事の直前、ムン大統領はリヤドのヤママ宮でムハンマド・ビン・サルマン皇太子と公式会談を開き、サウジ現地の原発市場への進出や兵器輸出などについても話し合った。特に大型原発の受注は今回の訪問の最も重要な目的の一つだ。韓国としては主務省庁の長官であるアブドゥルアジズ・エネルギー部長官の協力が切実な状況だ。彼の無礼に対してムン大統領が見せた寛容で毅然とした対処が国益実現に繋がるか注目される。



韓国日報「사우디 장관의 결례에도.. 문 대통령이 너그러웠던 이유 [사진잇슈](サウジ長官の欠礼にも..ムン大統領が寛大だった理由)」より一部抜粋

確かに褒められた態度では無かったんでしょうが...他国の大臣の言動をいちいちあげつらって非難する行為は「欠礼」には当たらないのでしょうか?ちょっと疑問です。



コメントは2000件を超えています。
「外交欠礼」という言葉には一般韓国人もよく反応するみたいです。

外交力は本当に歴代級ではなく、事実上史上最高だ!
こういうのはKTV*1でも見ないとちゃんと分からない。
現実は本当にクソみたいだ。
諸悪の根源マスゴミ!(共感4097 非共感352)

諸悪の根源マスゴミ
こういうのじゃなくて、ムン・ジェイン大統領が何をしているのか、どうやってそんなに沢山の輸出契約を結ぶのか、どうしてそんなに中東国家が我々と良い関係を結ぼうとするのか、そういうことを記事にしろ。
こんなくだらないのじゃなくて。
諸悪の根源ポータルサイト!(共感3164 非共感156)

非礼を示したあの長官を非難すべきだ、私たちの大統領を非難するバカはなんだ?(共感2044 非共感133)

客として行って主人が礼を欠いても我慢して私の礼儀を守るのが私たちの美徳だ。
非礼をあちらから恥じなくてはならないことだ。(長官1456 非共感162)



ちなみに聞きかじった程度の話なのですが、サウジアラビアでは好感を持っている相手(親しい相手)には「良い関係の友人であるので、わざわざ取り繕って接する必要がない」ということを示すためにそっけなく振る舞う場合があるそうですよ。ちょっと韓国に似てる気がします。親しき仲には礼儀要らず、みたいな。
今回のも「韓国とはこの程度のことを気にするような間柄じゃない」と考えてのことだったのかもしれません。まあ、逆の可能性もありますが。

*1:国営放送