ムンさんの幼稚な嫌がらせの話

韓国には旧正月(ソルナル)(今年は2月1日頃)と秋夕(チュソク)(お盆)に贈り物をします。お歳暮とお中元の豪華版みたいなイメージです。

その贈答用の箱に「竹島」の絵が描かれていたということで、駐韓日本大使の相星さんが受取を拒否して返送したと日本メディア発信の報道が出ました。
日本メディア発ということもあり、既に目にされた方が大半だとは思います。今回は韓国側の報道と記事のコメントについて紹介します。

 

 

ニューシスの記事からです。

「日大使、ムン大統領の旧正月の贈り物を返送、抗議..箱が『独島』と思われる絵のため」


ムン・ジェイン大統領が送った旧正月の贈り物を相星孝一駐韓日本大使が12日、受け取りを拒否し返送したと毎日新聞時事通信など日本メディアがソウル発の記事として報じた。

報道に因ると返送の理由は贈り物の箱に独島と見られる絵が描かれていたためだ。
日本大使館関係者は相星大使がムン大統領の旧正月の贈り物を拒否し、独島は日本固有の領土と強く抗議したと時事通信に明かした。
ムン大統領夫妻は毎年旧正月と秋夕に合わせ国家と社会発展のために貢献した各界の元老、国家有功者および社会的配慮階層、コロナ19関連医療人および現場業務従事者などに各地域の特産物で構成されたギフトセットとともにメッセージ入りのカードを約1万5000人に贈ったという。
この中には韓国駐在の各国大使と日本を含む外国マスコミ関係者も含まれていると日本テレビは伝えた。

(後略)



ニューシス「"日대사, 文대통령 설선물 반송, 항의..상자 '독도'로 보이는 그림때문"(「日大使、ムン大統領の旧正月の贈り物を返送、抗議..箱が『独島』と思われる絵のため」)」より一部抜粋

記事へのコメントは4000件を超えています。

ただの駐韓日本大使の分際があのようにこれ以上ないほどワガママだ。
本国に帰れ。(共感12936 非共感50)

ユン・ソクヨルが当選したら独島を贈り物で贈ることも〜だから絶対にその様は見られない〜(共感9997 非共感516)

痛快だ。さすがムン大統領。
不倶戴天の敵、日帝を気遣わないようにしよう(共感7404 非共感116)

ユン・ソクヨルが大統領になったら旧朝鮮総督府の写真の箱で贈ってあげて韓日友好を図る。(共感7404 非共感116)

倭寇根性が出てるんだな。
やっぱ倭寇倭寇だ。
数千年前から韓民族固有の領土である独島にまた食い下がっているのか。
退け倭寇ども〜(共感3712 非共感33)

日本が韓国の主敵のようだ。(共感2642 非共感71)

 

タイトルにも書きましたけれど、今回のムンさんの行為を私はずいぶん「幼稚」と感じました。記事に付いたコメントへの感想も同じく「幼稚」です。