佐渡金山世界遺産推薦に関して「韓国に外交的配慮はしない」という話

佐渡金山の世界遺産推薦について韓国に「外交的配慮はしない」と外相が閣議ではっきり述べました。
高市さんの質問に答える形での発言だったせいか、また「アベガー」と言い出しているものがあります。
「極右」とか「アベガー」とかレッテルを貼ることから始めてしまうと、相手に対する見方を自分から狭めてしまうということに、そろそろ気がついた方が良いと思います。

 

 

東亜日報の記事からです。

安倍に似ていく岸田、「佐渡鉱山、根拠のない中傷..毅然として対応する」


「女性安倍」と呼ばれる日本の極右女性政治家の高市早苗自民党政務調査会長が、日帝強占期に朝鮮人労働者たちを強制動員した佐渡鉱山について「強制動員は無かった」とし、今年ユネスコ世界文化遺産の日本候補として必ず申請しなければならないと主張した。岸田文雄総理と林芳正外相もこの主張に同調した。

高市会長は24日、議会で「韓国外交部が佐渡鉱山について強制労働被害現場として撤回を促した。佐渡鉱山に関連して外交的配慮をしているのか」と政府に質疑した。
これに対し林外相は「佐渡鉱山推薦を保留する決定はしていない。韓国に外交的配慮をすることも全くない」と答えた。続いて「佐渡鉱山に関する韓国側の(朝鮮人強制労働関連)主張は全く受け入れられない。韓国側に強く意思表示している」と述べた。また「韓国内で事実に反する報道が多数行われていることは非常に遺憾」とし「我々の立場を引き続き国際社会に説明していく」と付け加えた。

高市会長はまた「昨年4月、閣議で(1939年)国民徴用による朝鮮人徴用は『強制連行ではない』と結論を下した。岸田内閣もこの結論に従うのか」と尋ねた。岸田総理は「岸田内閣も従っている。歴史認識に関する問題で安倍晋三内閣以降の体制を継承している」と応えた。

(後略)



東亜日報「아베 닮아가는 기시다, "사도광산 근거없는 중상.. 의연하게 대응하겠다"(安倍に似ていく岸田、「佐渡鉱山、根拠のない中傷..毅然として対応する」)」より一部抜粋

個人的に世界遺産に拘る必要は無いんじゃないか、と思っているのですが、このタイミングで引き下がると韓国側に無いこと無いこと好き勝手言われそうで、それはそれでシャクです。
仮に推薦が保留となったとしても、それと韓国の言い分とは関係ないという点をはっきりさせるために理由をきちんと広報して欲しいです。