韓国大統領選、投票所管理が杜撰な話

本日は韓国大統領選挙の投票日です。
19時半頃には出口調査が発表されるはずですが、韓国では期日前投票率が高く、結果はあんまり当てになりません。結果は明日以降確認することにします。

で、投票所なのですが、事前投票でもなんやかんやありました(一般と陽性者が分けられてない、記入済み投票用紙を渡された...etc)けれど、当日もイロイロ問題が起きているようです。

例えば、期日前投票をした人が当日に投票所に行って身分証明書を提示すればまた投票用紙を受け取ることができ、二重投票が可能な状態だったそうで、そのことを抗議すると選挙法違反で警察に告発されたそうです。他にも、投票所で管理されている選挙人名簿の自身の名前の欄に、すでに投票済みのサインがされていて誰かが自分の名義で投票済みとなっていたり...コロナ事態とは関係の無い問題があちこちで発生しているようです。
前回がどうだったのか知りませんが、何とも管理が杜撰なようです。

 



イーデイリーの記事からです。

「投票管理、どうしたのか」..選管委、全国で管理ずさん「俎上」


第20代大統領選挙の投票が行われている中で全国各地の投票管理に欠陥が明らかに成り、選管のずさんな管理が俎上に乗せられた。

江原道選挙管理委員会と警察によると、この日午前10時30分頃、春川中央小学校に設けられた春川市昭陽洞の第3投票所を訪れた60代のAさんは、身分証明を提示して投票用紙を受け取った。
Aさんは記票せず、自身をファン・ギョアン前総理の傘下にある不正選挙監視団員とし、既に事前投票をしたと明らかにし「事前投票をした有権者に投票用紙をまた与えるのが話になるか」と抗議した。

(中略)

これに対し春川市選管はAさんの行為が公職選挙法第163条(投票所などへの出入り制限)と第248条(不正投票罪)の2つの条項に違反したものであり、春川警察署に告発したことを明らかにした。

(中略)

京畿道烏山市のある投票所では、投票に来た有権者が自身の投票用紙が既に配られたことになっており投票できない事態が発生した。この日の午前8時半頃、烏山市中央洞行政福祉センターに設けられた中央洞第2投票所に投票に来たBさんは、手書きで作成する選挙人名簿に署名しようとしたが、投票事務員から「すでに投票したことになっている」という案内を受けた。事前投票を完了した有権者は「カ」欄に事前投票済みという内容が記入される。Bさんの選挙人名簿の「カ」欄にはすでに彼の名前が正確に書かれていた。

(中略)

Bさんは「どうしてこんなことが起きたのか」と抗議したが、結局投票権を行使することは出来なかった。選管委は現場の選管にBさんは投票できると伝えたが、Bさんは帰った後だった。

(中略)

京畿道富川では事務員が投票者1人に投票用紙を2枚配ったところを立会人に発見された。このため市民が抗議するなどの騒ぎが起こった。

(中略)

該当投票者は事務員から投票用紙2枚を受け取り、1番のイ・ジェミョン候補に2回投票したという。同日摘発されると選管は「2枚のうち1枚だけを正常に処理した」と明らかにした。

一部の市民は「立会人に発見されなかったら投票用紙2枚を投票箱に入れていたかもしれない」とし「故意性がある。当該事務員を業務から排除せよ」と抗議した。これに対し選管は「該当事件を確認し、1枚は無効処理、残り1枚だけを正常処理した」とし「午前中に投票者が集まり事務員がミスしたようだ。これからは投票用紙をきちんと配布するよう注意した」と述べた。

(中略)

慶尚北道醴泉では未投票者がすでに第20代大統領選挙に投票したと表記される事態が発生し、警察と選挙管理委員会が調査に乗り出した。同日午前、醴泉のある小学校に投票に行ったCさんは、自分がすでに投票したことが選挙人名簿に記録されていることを確認し、警察に届け出た。Cさんは別途の身元確認と、彼が未投票であることを確認して投票した。警察と慶尚北道選管委は選挙人名簿にCさんと同名の他人が誤って署名したか、選挙事務員の錯誤やミス、名義盗用の可能性などについて調べている。



イーデイリー「"투표 관리 왜 이러나"..선관위, 전국서 관리 허술 '도마 위'(「投票管理、どうしたのか」..選管委、全国で管理ずさん「俎上」)」より一部抜粋

基本的には凡ミスが多いのですが、「投票用紙を2枚配った」はちょっとグレーな気がします。
なにせ2枚受け取った人がきっちり2枚分投票しようとしているからです。配られたんだから、バレなければ良い、そんな考えだったのでしょうか?