イ・ジェミョンさんへの「出国禁止」請願、要件未達で非公開にされた話

午後に入って少し落ち着いた感がありますが、それでもやはり大統領選の結果にフォーカスした報道が多く、特にコレといった記事がありません。なんだかんだで就任は2ヶ月後ですから準備期間の様子見以外しようがありません。


ただ水面下での政争は始まっているようです。
大統領選挙の翌日未明に国民請願掲示板にイ・ジェミョンさんの「出国禁止」を求める請願が出され、7万人の同意を得られたにも関わらず「要件未達」を理由に非公開処理となったとのことです。
イ・ジェミョンさんには「大庄洞開発事業疑惑」、「弁護士費代納疑惑」、「城南FC後援金流出疑惑」など複数の疑惑が提起されていて、そのうち「大庄洞開発事業疑惑」では事業の実務担当者2名が亡くなっています。本人も前科4件、関与事実の有無に関わらず叩けばいくらでもホコリが出るでしょう。
水に落ちた犬は棒で叩けと言わんばかりです。

 



ソウル経済の記事からです。

「イ・ジェミョン氏の出国禁止要請」靑請願、1日で非公開処理


共に民主党のイ・ジェミョン大統領選挙候補が第20代大統領選挙で「政権交代」を求める民心の壁を乗り越えることが出来ず、奮戦の末に苦杯を舐めた中、イ候補の出国禁止を求める請願が上がってきた。しかし当該請願は要件違反を理由に登録してから1日も経たずに管理者によって非公開処理された。

(中略)

この日*1未明、大統領選挙の開票放送中に掲載されたものとみられる書き込みで、請願人Aさんは「大統領選挙が終わり大蔵洞開発不正及び最高裁判事買収疑惑に対する捜査が始まるだろう」とし、「イ・ジェミョン氏はもちろん犯罪など犯すはずがないが、万一、大統領選挙の敗北喪失感で外国に旅行に行けば、国民が大きな誤解をすることはないだろう」と口を開いた。

(中略)

またAさんは、「したがって政府は、異常の諸事態を未然に防止できるよう、イ·ジェミョン氏とその家族に対する出国禁止命令も先制的に下してほしい」と語った。

該当請願は同日、7万人以上の同意を得て事前同意100人の要件を満たしたが、大統領府側は請願要件に反するという理由で非公開処理した。国民請願は要件が合わない場合、100人以上の同意を得ても掲示板に公開されなかったり、管理者によって一部の内容を隠して処理されることもある。

(後略)



ソウル経済「"이재명 씨, 출국금지 요청" 靑청원 하루만에 비공개 처리(「イ・ジェミョン氏の出国禁止要請」靑請願、1日で非公開処理)」より一部抜粋

要件違反の理由は説明されていません。
一応、国民請願のページを確認してみましたが再掲載もされていないようです。その代わりと言っては何ですが、「不正選挙捜査」を求める請願、「事前投票無効」を求める請願がいくつか(いくつも?)あがっていました。

*1:3月10日