「自国中心の歴史観」だと「建設的で未来志向的な関係構築」できない、という話

日本政府が韓国の歴史教科書に公式に口を出したことは、私が知る限りありません。逆に、韓国政府が日本の歴史教科書に公式に文句を言わなかったことはありません。

教科書検定って、確かに教育権の面から見て問題とする見方もできるんでしょうが、それでも韓国にどうこう言われる内容では無いと感じます。韓国も国定教科書という限られた史料を用い、自国が良しとする歴史観を教育しているに過ぎませんからね。

今回の教科書検定でも韓国外交部が文句を言っているのですけれど、日本は「自国中心の歴史観」なのだそうです。日韓の「建設的で未来志向的な関係構築」のためにならない、と。
要するに「日本の歴史観が間違っている」、そう言っているわけです。
日韓歴史共同研究のときに古田博司さんが「民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけ」と言っていましたが、それと根本的には同じに感じます。

 



聯合ニュースの記事からです。

外交部「日本の歴史歪曲教科書検定通過に深い遺憾·是正を促す」


政府は29日、日本が日帝強占期の朝鮮人労働者を「強制連行」したとの表現が消えた高校教科書を検定通過させたことについて「深い遺憾の意を表明し、是正を求める」と明らかにした。

政府はこの日午後、日本の教科書検定結果に対する外交部報道官声明を通じ「政府は日本政府が自国中心の歴史観に基づいて過去の歴史的事実を歪曲する高等学校教科書を検定通過させた」とし、このように明らかにした。

政府は「特に歴史的·地理的·国際法的に明白な韓国固有の領土である独島に対する荒唐無稽な主張が含まれた教科書を日本政府が再び検定を通過させたことに強く抗議し、独島に対する日本のいかなる主張も受け入れられないことを明確にする」と強調した。

続いて「政府は日本軍慰安婦被害者問題及び強制徴用問題関連の表現及び記述が強制性を薄める方向に変更されたことに強い遺憾を表明し、日本政府がこれまで自ら明らかにしてきた過去史関連謝罪·反省の精神に基づいた歴史教育をしていくことを促す」と明らかにした。

続いて「韓日両国間の建設的で未来志向的な関係構築のためには、未来を背負っていく世代の正しい歴史認識が基礎にならなければならないだけに、日本政府が歴史を直視する中で青少年教育においてより責任ある姿勢を見せてくれることを期待する」と付け加えた。

(後略)



聯合ニュース「외교부 "일본 역사왜곡 교과서 검정통과 깊은 유감·시정 촉구"(外交部「日本の歴史歪曲教科書検定通過に深い遺憾·是正を促す」)」より一部抜粋

歴史観が「自国中心」になるのは世界共通のことです。韓国だって例に漏れずそうです。
だからこそ「日帝強占期(일제강점기)」という用語が使われているわけです。歴史的事実に即して言うなら、この表現は明らかな間違いです。
竹島=独島」との主張の根拠も「自国中心」で都合よく史料を解釈したものですしね。

 

「建設的で未来志向的な関係構築」のために、あなたも私も無い世界共通(デファクトスタンダード)の「歴史認識」が存在して共有されるべきだ、と思っている時点で、どこまで言っても日韓は平行線ですし、それで良いと思います。

「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫(ネロナムブル)」との言葉があります。NYTが取り上げたことで晴れて「世界語」になったらしいですけど、国全体がネロナムブルなんですよね、韓国って。
基本的に「人と自分」の境界が曖昧なことで、自分の基準と人の基準の違いにもニブくなるんだろうと思います。日本人なら幼少期に一度は言われたことがあるであろう「うちはうち、よそはよそ」が分からないんでしょう。