天皇誕生会に参列したら責められる国の話

ユン政権での総理候補に挙げられているハン・ドクスさん。イ・ミョンバク政権のときに駐米大使を務めた人です。
また、文化体育観光部長官候補に挙がっているパク・ボギュンさん。この人は元・中央日報の編集局長です。
この二人が過去、2013年の天皇誕生会に参列したとして批判されています。

2020年の即位礼正殿の儀に参列したイ・ナギョンさんはいいんでしょうか?

 



朝鮮日報の記事からです。

チョン・ヨンギ「ハン・ドクス、パク・ボギュン、天皇誕生パーティーに出席」


共に民主党のチョン・ヨンギ議員は18日、「ハン・ドクス首相候補とパク・ボギュン文化体育観光部長官候補が2013年に駐韓日本大使館で開催された天皇誕生日パーティーに出席した」と主張した。パク候補は「事実を歪曲したもの」と反論した。

(中略)

チョン議員は「日本韓国に向かって歴史挑発を続けている」とし「すでに世界遺産に登録された軍艦島で強制徴用の歴史を消した。今年に入って国定教科書で強制徴用と慰安婦に対する記録を削除した。さらに、別の強制徴用の地である佐渡鉱山を世界遺産に登録しようと試みている」と述べた。

(中略)

パク候補者は「当時、自分は中央日報の待機者*1であり、安倍政権の歴史歪曲·逆走行を集中取材しており、その対象として日本人がどのように天皇誕生日を扱うのか、日本の軍国主義の痕跡が作動し続けているのかを現場確認するために行った」と主張した。

(中略)

ハン·ドクス候補も「2013年、韓国貿易協会会長の資格で明仁天皇誕生日祝賀宴に1回出席した」とし「この席は国内の複数の企業代表と世界各国の駐韓外交使節が日本政府の招待で出席した外交行事だった」と述べた。さらに「不幸な過去の歴史を考えると、国民が非難できる事案だと思う」としながらも「両国の貿易規模を考えると、韓国企業の利益を代弁する韓国貿易協会会長として避けられない選択だったと国民は寛大に理解してほしい」と述べた。続いて「韓国政府が毎年外交部第1次官をこの行事に送るのも同じ悩みが込められている」とし「2017年にはムン・ジェイン政府のイム·ソンナム外交第1次官が出席し、2018年にはチョ·ヒョン外交第1次官が祝辞を述べた」と述べた。



朝鮮日報「전용기 “한덕수·박보균, 日王 생일파티 참석” 朴 “취재정신 왜곡”(チョン・ヨンギ「ハン・ドクス、パク・ボギュン、天皇誕生パーティーに出席」)」より一部抜粋

原文では「天皇」は全て「일왕(日王)」表記です。

 

2013年の件を責めるのに「軍艦島世界遺産登録(2015年)」、「今年(2022年)の教科書検定」のように、時系列的に後のことを持ち出して因縁を付けているところがなんとも頭の悪い感じです。単に「攻めるために責めている」だけでしょうが。

しかし、「日本国の象徴」の誕生日会に行くと非難される...彼らの言う「未来志向」って言葉がほんと薄っぺらく虚しく感じます。
過去に一番しがみついているのは「未来志向」って言葉を使う人たちですね。

*1:多分、在日特派員?