「平和」の象徴の鳩、韓国と中国では「食用」の話

日本では「平和(ボケ)」の象徴の鳩ですが、実は韓国と中国では「食用」なんですよ。世界的には割とポピュラーに食べられていたと思います。
あ、鳥の鳩のことですよ、もちろん。

それはともかく。
韓国にとって都合の良いことを言ってくれる都合の良い日本人、それが韓国のいう「良心的日本人」で、すなわち「正しい日本人」です。なぜなら韓国に都合の良いことが常に「正しい」ことですから。
そんな「良心的日本人」の代表格であるルーピー ...鳩山さんがまたまた韓国の耳に心地よいことをクルッポーしたそうです。

 



ソウル新聞の記事からです。

正しいことを言う元首相「独島は韓国の地」「慰安婦無限責任


毎年韓国を訪問し、韓日関係の発展に向けて努力している鳩山由紀夫元首相。日本国内の代表的な「親韓派」にあげられる彼は昨年ツイッターで「独島は韓国の地」という趣旨の文を載せ、日本総理出身で初めて2015年、ソウル西大門刑務所で跪いて謝罪したりもした。

鳩山元首相は最近、アリランテレビとの歯像インタビューで、2015年の韓日慰安婦合意に対する意見も表明した。鳩山元首相は、日本政府の「この問題を二度と取り上げるな」という態度が間違っていると指摘した。彼は「すでに解決されたことなので、これ以上取り上げるなという態度は非常に誤ったもので、慰安婦被害者は決して物質的な賠償を望むのではなく、真の謝罪を望んでいる」と話した。

彼は岸田総理が外務大臣当時に締結した合意なので、これを無効化することは難しいと分析しながら、同意を土台に「加害者は被害者が大丈夫と言うまで謝罪しなければならない」という無限責任要素を付加し、被害者に心より謝罪することが重要だと明らかにした。

また、韓日両国首脳が随時相手国を行き来しながら格式に捕らわれない実務会談を開き疎通する「シャトル外交」の重要性を強調した。合わせて1990年代に日本のバブル経済が崩壊し、ここ20〜30年間経済の沈滞が続いていることに関しては「トゥキュディデスの罠」を例に、日本内部で経済的に急成長した韓国や中国などの隣国に対して羨望と嫉妬心が嫌悪感に繋がっていると説明した。

右翼性向の日本寺mン等が韓国に対する嫌悪感を刺激し、支持率を高めているということだ。しかし、これは非常に誤りであり、日本が韓国とより経済的に密接に協力して経済回復をすることが問題解決の緒になるだろうと述べた。

(後略)



ソウル新聞「바른말하는 前 일본 총리 “독도는 한국땅” “위안부 무한책임”(正しいことを言う元首相「独島は韓国の地」「慰安婦無限責任」)」より一部抜粋

国家間でなされた合意です。岸田さんが当時の外相とか関係ありません。
言わば、示談が成立した問題です。これを何度も取り上げる方が間違っています。

いや、違いますね。取り上げても構いません。でもそれは韓国政府の責任問題としてです。日本と合意を結んだのは韓国政府ですから。国内問題としてどうぞ。



ソウル新聞は大喜びで記事にしています。多分、道徳的優位の気分(優越感)を味わえるからです。聞きたいことだけ言ってくれる人ほど信用できな相手も居ないと思いますが。

少し冷静なのは中央日報です。(日本語版コラムのためリンクのみ)
日本国内世論における「鳩山由紀夫氏」の評価を鑑みるに「鳩山氏が登場するほど日本国内の反韓ムードは強まるのが現実」としています。
「日韓関係のために努力」と言いつつ、その実「韓国サイド」にのみ立って物を言う人なので波風が立ち、日韓関係改善(日本懐柔)にはむしろマイナスに作用しかねない人物であるということですね。
反韓ムードが強まるというより「またか」と、それを大層ありがたがる韓国メディアに対する呆れムードが強まるんじゃないかと思いますけど。

少し考えてみたら分かるでしょうに。仮に元韓国大統領がベトナムを訪問して跪いて許しを請うたとします。ベトナム◯殺は無限責任と述べたとします。韓国内でそれを素晴らしい行いだと支持する人がどれだけいるでしょう?韓国の「国格(体面)」を傷付けたと非難され韓国民に謝罪しろと詰め寄られるのが現実的ではないでしょうか?

鳩山さんの言動を賞賛し、彼を「良心的日本人」と呼ぶのは、こうした行動を全日本人がやることが正しいことと考えるからなんですよねぇ。
韓国人が考える「正しい日韓関係」のまさに理想図です。