世論調査結果でユン大統領への肯定評価32%、否定評価64%の話

ユンさんが大統領に就任して2ヶ月が経ちましたが支持率が32%と急落しています。否定評価は64%でダブルスコアです。

 



イーデイリーの記事からです。

ユン大統領支持率また下落、32.6%..TKも過半数の支持崩壊


(前略)

15日、ニューストマトは世論調査会社メディアトマトに依頼し、12〜13日に満18歳以上の全国男女1015名を対象に実施した「選挙および社会懸案44回定期世論調査」によると、ユン暖冬量の国政運営に対する肯定評価は32.6%、否定評価は64.7%だった。「よく分からない」は2.7%だった。肯定評価は先週の同調査に比べて5%ポイント下落し、否定評価は5.1%ポイント増えた。

年齢別では60代以上を除いた全ての世代で否定評価の回答が肯定評価より高かった。

(中略)

地域別に見ると全ての地域で否定評価が半分を超えた。ソウルでは肯定評価が37.1%から28.5%へと8.6%ポイントも減り、否定評価は58.4%から69.4%へと11.0%ポイント急騰した。

保守陣営の優勢地域である大邱・慶北(TK)でも肯定評価が54.4%から45.9%に8.5%下落し、過半数の支持が崩れた。否定評価は38.8%から51.4%へと12.6%ポイントも上昇した。釜山・蔚山・慶南(PK)でも肯定評価は46.5%から42.3%へ4.2%下落、否定評価は51.6%から54.4%へ2.8%上昇した。

(後略)



イーデイリー「윤 대통령 지지율 또 하락, 32.6%..TK도 과반 지지 붕괴(ユン大統領支持率また下落、32.6%..TKも過半数の支持崩壊)」より一部抜粋

こちらの記事、コメントの伸びがすごくて午前の段階で3000件を超えています。記事の評価は「おすすめ:7167 いいね:516 感動:173 怒り:200 悲しい:35」。

「うまくいったことが何かあると、未だ32%
 <就任後、ソンニョルがしたこと>
 1. 大統領府を昌慶院につくる
 2. 龍山移転するとして国防部、合同参謀、外交官舎、全て追いやって1兆以上の血税浪費
 3. 検察共和国の礎石作り
 4. 国情院、監査院、警察まで接収
 5. 政治報復
 6. 富裕層の税金減税
 7. 経済崩壊には「仕方がない」
 8. NATO参加して外交惨事
 9. 公営企業の民営化に着手
 10. 親戚の採用、知人、私的政治*1の始まり」
 11. 出勤途中の会見でカッとなる
 12. アジアの繁栄に献身した安倍を弔問
 13. 平山悪口集会をけしかけた疑惑*2
 14. 科学防疫」(共感5818 非共感15)
 
「表彰状1枚でチョ・グク家族を殺して大喜びしたユン・ソンニョル検事たち。
 今回の支持率下落にアカ狩りと捏造操作がいくつかあれば支持率の高止まりをすると勘違いしたのだろうか。
 国民は犬豚ではありません。もうユン・ソンニョル検事政権の実態が何なのか、私たちははっきり知っています」(共感3789 非共感13)
  
「ユン・ソンニョルは国民の支持率に意味を置かず気にしないんだって。
 国民が嫌う安倍の弔問には気にして頭を下げる。
 土着倭寇勢力の首領らしい」(共感2935 非共感12)
  
 「イーデイリー、朝中東*3、毎日経済など倭寇のチラシどもさえユンに背を向けているのだから、もう終わったのではないか?
 庶民と小商工人たちは物価高、金利引き上げなど生活苦で毎日苦しんでいるのに北風で追い込み、工作政治、大統領の遊びに余念がない国のゴミと無能、無知なユン政府...
 2022.7.13 ブルームバーグ「国家不渡り機器国家50」のうち47位に堂々と名を連ねた大韓民国...
 G7招待、世界10位経済大国先進国大韓民国がユン就任2ヶ月でこんなに壊れたんだ。
 マジ、あっけなくて呆れるわ。早く荷物をまとめて下りてきなよ」(共感1845 非共感5)

経済に関することはムンさんからの引き継ぎがあるのでユンさんだけをどうこう責めることは出来ません。2ヶ月で劇的に改善しろ、という方が無理でしょう。

しかし実際問題としてユンさんが内政で何かやったか、というといまいちピンと来ません。
外交は韓米首脳会談だ、NATO首脳会議だ、日韓首脳会談はいつだ、とメディアは騒いでいましたが内政は何もやってないような気がします。

ユンさんは支持率に重きを置いていないようですが、韓国は朴槿恵政権で「民衆がロウソクを持って広場に集まれば気に入らない大統領を下野させられる」という成功体験をしています。支持率を気にしないなんて、そんなノンキなことが言っていられるとは思えません。
李明博政権の前例に倣えば反日を利用して支持率回復を狙うところでしょうが...はてさて。今後の対日政策への影響が気になるところです。



*1:原文「비선청치」。「비선」は漢字で書くと「秘線」のはず。陰の実力者とか、私的関係による権力の行使者のことを言うらしい。「청치」は多分「정치(政治)」の誤字ではないかと思う。つまり「비선정치」で「権力の私物化」や「コネ政治」という意味。

*2:平山にあるムン・ジェイン前大統領の私邸近くで保守系団体がデモを行っており、かなりの暴言も確認されている。それについてユンさんが「大統領の執務室前のデモも許可される状況だから」と発言したことがある。

*3:朝鮮日報中央日報東亜日報