MBTIテストの話

小ネタです。

マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標(MBTI)という性格診断があるのだそうです。簡単な質問に答えることで16タイプの性格分類が出来るとか。
作られたのは1944年と意外と古く、第二次世界大戦で男性が徴兵され働き手が不足する中、その穴を埋めるために女性を16のタイプに分けて適職を探す目的で開発されたらしいです。

それが最近、韓国で人気なのだそうです。血液型占いとか星占い程度のエンタメで楽しむ分には良いと思うのですけれど、この診断結果でパートナーとの相性を見たり、就職に影響したりしているらしく、CNNが取り上げたそうです。

 



韓国経済の記事からです。

MBTIに嵌った韓国..CNN「MZ世代、恋人を選ぶ時も調べる」


(前略)

23日(現地時間)、米CNNは韓国のMZ世代がデート相手を探すのにMBTIを積極的に活用しているとし、2030世代が相手を知っていく過程で時間を浪費するよりMBTIでよく合う人を選んで会う、と分析した。

CNNは韓国の大学生たちのインタビューを引用し、MZ世代がMBTIを日常で活用する方法について紹介した。
ソウルに住む大学生のイ・ダヒョンさん(23)は、自分を初めて紹介する時いつもMBTIの類型を言うという。

イさんは「私がENFPと伝えることで私について引き続き説明する必要がなく、時間が節約される」と話した。そして「(MBTIを伝えることで)人々が私について理解することができる。最近は誰もが自分の性格類型について知っている」と話した。

イさんは続いて彼氏のMBTI類型も自身とよく合うとし「私たちは1000日以上一緒に過ごしてきた。これは互いのMBTIタイプがよく合うという証拠」と付け加えた。

自身がENFPだと明らかにした他の大学生ユン某さんは「私は分析的・論理的なTと合わず、ESFP(親切で茶目っ気があって適応力のある)とよく合うようだ」とし「相性が合わないタイプとデートするのに多くの時間を投資する必要性を感じない」と話した。

マイヤーズ・ブリック・カンパニーのアジア太平洋総括であるキャメロン・ノットは「韓国のMBTIの人気は非常に満足できるが、自分とよく合う恋愛相手を探すためにMBTIテストを使うのは適切ではない」と批判した。

続けて「私たちはみな『反対に惹かれる』という表現を知っているのではないか」として「MBTIタイプが自身と合わないという理由で潜在的なパートナーを排除することは、素敵な人との興味深い関係を逃すことにもなり得る」と憂慮した。

MBTIは外向・内向、感覚・直感、思考・感情、判断・認識などの指標によって性格を16類型に分ける。英語アルファベット4つの組み合わせで各類型には心理的特性が反映される。

(中略)

一方、韓国企業でもMBTIを積極的に活用する傾向を見せている。チェジュビールは各タイプを刻んだビール缶を発売した。求人サイトには「情熱的で革新的」なENFPを求めるという募集広告が上がってきたりもした。



韓国経済「MBTI에 빠진 한국..CNN "MZ세대, 연인 고를 때도 따진다"(MBTIに嵌った韓国..CNN「MZ世代、恋人を選ぶ時も調べる」)」より一部抜粋

16種類のタイプは以下のようになっています。




テストに興味がある人はこちら(日本語対応)で無料診断できます。ちなみに私は建築家(INTJ-T)でした。

 

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です ...

大抵の人には理屈に合わなく見えますが、建築家型の人達は、明らかな矛盾であっても、それが少なくとも純粋に合理的な観点から見た時に、完全に理に適っている場合、それに従って生きることができます。例えば、最も夢想的な理想主義者であると同時に、最も辛口な皮肉屋でもあります ...

規則や制限、伝統は、建築家型の人達が忌み嫌うものです。あらゆる物事は、疑問視され再評価される余地があるべきだと考えていて、機会を見つけると、論理的に優れ、時には配慮に欠けた、そしてほぼ例外なく型破りな自らの方法やアイデアを一方的に成立させます ...

これは、建築家型の人達が良識を顧みずに行動しているわけではありませんが、道理型の人達の多くには、建築家型の人達の感情的な行動を嫌う性質が、心無いように映るかもしれません。架空の悪役(または誤解されたヒーロー)の多くが、建築家型の人達をモデルにしているのは、このためです。

ふーん...女性には少ないタイプらしいですけど、多かれ少なかれ「合ってる」と思える部分はどのタイプにもあるかと思います。私も理屈っぽいと言われたことがありますし、自分自身でそう思います。そういう意味では合ってるんでしょうね。

傾向を知ることは大事です。ただ、傾向に閉じこもって、その中に自分の限界を置いてしまわないようにだけ気を付けたいですね。無駄に広げろとは言いませんが、タイプ類型だけで交友関係を絞ってしまうのは残念な気がします。