ユン大統領、光復節演説で「小渕-金大中宣言」に言及しつつも「日本は共に力を合わせなければならない隣人」、慰安婦及び歴史問題への言及はなし...ネットでは「独立有功者の子孫の前でわざわざ?」という話

ユンさんが光復節の演説を行いましたが、特段面白い内容でもありませんでした。演説内容そのものより、それに対する各種報道やリアクションが面白いことになっています。

ぶっちゃけて言ってしまうと演説の中身に「反日愛国」が殆ど無いんです。
細かい部分を見ると「日帝強占期」などの気になるワードがあったり憲法がどうした(韓国憲法はその前文に書かれた建国理念がそもそも反日)と言っていますが、それにしても大人しい。韓国人にとっては恐らく物足りないでしょう。
光復節は本来「解放」のお祝いの日のはずなんですが、彼ら曰くの「日帝強占期」という民族の暗黒時代を思い出し怒りを新たにしないと気が済まないようです。不思議ですね、お祝いの日に嫌な思いをしたがるなんて。(Mかしら?辛いもの好きだし)

 



MBCニュースの記事からです。

ユン・ソンニョル「日本、共に力を合わせなければならない隣人」


(前略)

今日の第77周年光復節の祝賀式でユン大統領は「過去、日本は自由を取り戻し守るために政治的支配から脱しなければならない対象だった」とし「今や自由を脅かす挑戦に対抗し、共に力を合わせて進まなければならない隣人」と述べました。

そしてユン大統領は韓日関係改善の意思を強調しました。
「韓日関係が両国の未来と時代的使命に向かって進む時、歴史問題もきちんと解決できる」と述べましたが、関係発展を通じて過去史問題を解決するという意味に解釈されます。

また「金大中ー小渕宣言を継承し韓日関係を早期に回復し発展させる」と付け加えた。

(後略)



MBCニュース「윤 대통령 "일본, 함께 힘을 합쳐야 하는 이웃"(ユン・ソンニョル「日本、共に力を合わせなければならない隣人」)」より一部抜粋

全文をきちんと読んだわけではないのですが、関連報道を見ていると今年のテーマは「自由」だったらしいです。日本関連については相当大人しいという印象です。
ただ、それは態度が軟化したとか日本に気を使ったとかいうのではなく、単に「他に言えることがなかった」だけだろうと思います。
敢えて評価するとすれば支持率20%台という厳しい状況にあっても安易に「反日愛国」を煽るような演説は避けたところでしょうか。(広義の意味では「反共も独立運動にあたる」というようなことも言っていたようで、保守政権とはいえ思い切った内容です)

この記事のコメントは3600件を越えています。しかし共感順に並び替えられないようになっていました。そのため適当にいくつか抜粋しましたが、概ね評判悪いです。

「独立有功者と子孫たちを招待して言うのか?????常識がない」(共感11 非共感0)

「他の日でなく光復節に...本当に日増しに驚きばかりだガクブル」(共感11 非共感0)

「気が狂った。昨日、また一杯飲んで光復節が昔のことだというのを承知で念を押すのか。日本の奴らに苦しめられてころされて独立した日にその家族の孫達が見ている所で。そのまま酒でも黙々と飲んでいなさい」(共感9 非共感0)

「あれが光復節にする話ですか?直接聞きながら私の耳を疑いました」(共感17 非共感0)

「ここに日帝時代に生きていた人は?もう時代を越えましょう....経済協力体でもやってこそ生き残れるよ」(共感0 非共感11)

「独立有功者の子孫を招いた席でわざわざ言うことか?」...大体がそんな意見となっています。



それとは別にユンさんの演説が気に入らなかった人もいます。東亜日報系列のチャンネルAの記事からです。

イ・ヨンス氏「歴史・慰安婦問題一言もない」


日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンス氏が今日(15日)、ユン・ソンニョル大統領の第77周年光復節記念演説に対して「どうして日本との関係改善に対する話だけをして解決されていない歴史問題と慰安婦問題に対する話は一言もないのか」と不満を表しました。
イさんは同日「日本軍慰安婦問題国際私法裁判所(ICJ)回付推進委員会」を通じて配布したユン大統領の光復節記念演説関連の立場文で「日本がいくら歴史を歪曲し韓国の名誉を踏みにじっても日本の期限を取ることがより重要なのか。それが自由と人権、法治を尊重することか」と反問し、このように明らかにしました。

イさんは「民族の受難で国が弱く、犠牲になった私たちではないか。日本の反省と謝罪が先ではないか」として「この世代がもう一度悪い先祖にならないことを心から祈る」と言及しました。

イさんは「日本が自ら慰安婦問題をきちんと解決する意志がなければ韓国政府が私たちの名誉のために単独で国連拷問防止委に慰安婦問題を回付してほしい」とし「それが(ユン大統領が)今日言った自由・人権・法治という普遍的価値ではないか」と話しました。

(後略)



チャンネルA「이용수 할머니 "역사·위안부 문제 한 마디 없어"(イ・ヨンス氏「歴史・慰安婦問題一言もない」)」より一部抜粋

この記事はチャンネルAということもあり、コメントはほとんど付いていませんが、「慰安婦問題について言えば、いつかは裏切られ、むしろ悪い人と罵られる姿をみんなが見たからです。イ・ヨンスさん、あなたの業績です...(共感9 非共感0)」とのコメントが印象的でした。