韓国対中貿易赤字、4ヶ月連続となる見込み...中国の中間財国産化の成果という話

韓国の対中貿易赤字が4ヶ月連続となることがほぼ確実視されています。
韓国政府はこれを「コロナの影響による中国内経済の縮小(都市封鎖、物流遮断など)」とそれに伴う「原材料高騰」を主な理由と見ているようです。
しかし、専門家からは「そんな短期的な話ではない」との指摘が出ています。中国は「自国内完結」を目指して中間材の国産化を積極的に進めており、それが結果として顕在化したものが韓国の対中貿易赤字である、との指摘です。

 



朝鮮Bizの記事からです。

韓中経済交流30年の明暗..中の中間財自立→韓輸出鈍化→対中貿易赤字


韓国の対中貿易赤字が4ヶ月連続で続いている。政府はコロナ19拡散を防ぐための中国の都市封鎖、中国原材料価格の急騰などを最近の対中貿易赤字の原因として挙げている。

しかし専門からは韓国の対中貿易悪化はこのような短期イシューに基づいて見てはならないと警告する。主要先端産業を内在化し、韓国産中間財依存から脱しようとする中国産業政策が徐々に実を結んでいるというのが専門家たちの経国だ。核心素材の安定的な輸入サプライチェーンの確保と共に中国との技術格差の維持策を急いで用意しなければならないという声が出ている。

(中略)

対中貿易赤字は今年5月(10億9900万ドルの赤字)から始まった。6月の12億1400万ドルの赤字に続き、7月も5億7500万ドルの赤字を出した。8月の残り10日間でプラスに転換できなければ韓国は中国と国交を結んだ1992年以降初めて4ヵ月連続貿易赤字を記録することになる。

最近の対中貿易収支悪化の背景には、新型コロナウイルスの再拡散にともなう中国政府の封鎖措置がある。上海など主要都市の足止めを受け、自然に需要が鈍化し今年第2四半期の中国の国内総生産GDP)は前期比0.4%成長に止まった。

さらにグローバルサプライチェーンへの支障の影響で中国産原材料価格が高騰したことも影響を及ぼした。

(中略)

しかし専門家らは都市封鎖や原材料価格の高騰のような短期要因に基づいて対中貿易赤字問題を見てはならないと口をそろえる。これまで中国政府は半導体など主要産業の内在化を着実に試みてきた。「双循環」と呼ばれる内需強化政策を前面に出し輸入に依存してきたいくつかの中間材を自国産に変える作業を進めている。その成果が「韓国の対中貿易赤字の形で徐々に明らかになっているというのが専門家たちの見解だ。

貿易協会が今月18日発表した「最近の対中国貿易収支赤字診断」報告書によると、中国の半導体製造用装備国産化率は昨年末21%から今年上半期32%に大きく上がった。このため韓国の今年上半期の対中半導体製造用装備の輸出は1年前の同期間より51.9%減少した。また今年上半期の対中交易品目5448品目のうち赤字品目数は3835品目(70.4%)で、昨年上半期(3581品目·69.4%)比254品目増えた。

(中略)

最大交易国である中国の主要産業内在化が輸出で生計を立てる韓国貿易生態系を悪化させる状況で、ユン・ソンニョル政府は中国を強力に牽制するジョー・バイデン米政府の通商秩序再編要求にも応じなければならない難題に陥った。現在、米国はインド・太平洋経済フレームワーク(IPEF)とチップ4(韓国・米国・日本・台湾半導体サプライチェーン協議体)などを相次いで構築し中国の比重縮小を試みている。

ユン政府は米国が作った新通商秩序に積極的に参加すると同時に中国との貿易関係の維持にも総力を傾ける方針だ。供給ネットワークを多角化し過度な中国依存度を下げる必要はあるが、急激な変化にともなう産業界被害を考慮しなければならないというのが政府の立場だ。産業研究院によると韓国のGDP対比対中貿易依存度はここ10年平均15.7%に迫る。

政府は産業通商資源部が今月末に発表する輸出対策に対中交易関連内容を盛り込む計画だという。これと関連してイ・チャンヤン産業部長官は16日「政府は現在、韓国貿易が直面している状況を厳重に認識しており、汎省庁輸出対応体系を構築し輸出拡大と貿易収支改善のために総力を傾ける」と話した。

(後略)



朝鮮Biz「한중 경제교류 30년 명암..中 중간재 자립→韓 수출 둔화→對中 무역적자(韓中経済交流30年の明暗..中の中間財自立→韓輸出鈍化→対中貿易赤字)」より一部抜粋

「依存度を減らすために国産化」...どこかで聞いた話ですが、中国はちゃんと数字で成果が確認出来る状態のようです。「◯◯の国産化に成功」と連日メディアが国威掲揚していない所にも妙に信憑性があります。