「ユン大統領は基本を学ばなければならない」という話

英国エコノミスト誌が「基本を学ばなければならない」と、ユンさんに対してかなり厳しい評価記事を載せました。無記名記事だそうですが、外交ではなく国内事情についてかなり詳しく書かれている様子から、もしかしたら韓国系の現地記者による記事かもしれません。

 



世界日報の記事からです。

英週刊誌エコノミスト、ユン批判「基本から学ばなければならない」


英国時事・経済週刊誌エコノミストが25日(現地時間)、「韓国大統領は基本を学ばなければならない」という内容のコラムを掲載した。
エコノミストは該当コラムで「ユン大統領が恐ろしい速度で揺れている」とし、就任100日ぶりに支持率が急落した理由を分析*1した。

コラムではユン大統領を「政権格闘前の政治経歴が1年足らずの傑出した検事出身」と紹介し「大統領選挙勝利のために掲げた『反政治家』の特徴を依然として維持している」と指摘した。

そして「大統領としての彼の政治スキル不足はもはや悩みのタネになった」とし、最近の国内世論調査で20%に留まっている支持率に言及した。続いて「多くの人々が教育と経済政策に反感をもったが、特に政策を提示するユン大統領の高圧的な方式を嫌う」と述べた。

(中略)

ユン大統領の出勤途中の問答(ドアステッピング)については「大統領は従う人ではなく導く人だ。難しい選択をして自身の決定を明確に説明できなければならない」と指摘した。

(中略)

さらに「ユン大統領は人気のない政策を納得させるはるかに難しい業務をこなすどころか、指示を受ける政策さえ自分の考えで表現する基本的な政治トリックさえまだ学んでいない」と強調した。

(中略)

さらにコラムでは「ユン大統領が支持率をあげるためには能力がありスキャンダルのない人だけでなく、側近でない人を内閣に任命しなければならない」とし「民心を得るには早く動かなければならない」と促した。

その他にも「5年単任制の韓国で大統領は業績を積む時間がほとんどない」とし「規則を破る前に規則を学べ」と厳しく忠告した。

(後略)



世界日報「英 주간지 이코노미스트, 尹 비판 "기본부터 배워야 한다"(英週刊誌エコノミスト、ユン批判「基本から学ばなければならない」)」より一部抜粋

「規則を破る前に規則を学べ」は英語の原文記事では多分「learn the rules before you break them」となっていると思うんですが、確かピカソが似たような格言を言っていて...「プロのように規則を学んだなら、芸術家のようにそれらを破れるだろう」みたいな。
要するに、基本を超越できるのは基本を熟知しているからこそ、という逆説なんでしょうけれど、ユンさんも「反政治家」を掲げるのであれば「政治家とは何か、政治とは何か」を熟知しているべきである、そんなところでしょうか。



記事へのコメントは712件。反応は「おすすめ:1067 いいね:43 感動:12 怒り:17 悲しい:6」です。

「基本も出来ていない人をG10国家大統領に選ぶのに貢献した保守メディアイルベ。新天地。イ・ジュンソク。
 みんな責任を負ってください。
 日々が悪夢です」(共感1214 非共感5)

「間違いだ。
 ユン政府の一番大きな問題はタク・ヒョンミンみたいな人がそばにいないからじゃなくてユン氏本人だ。
タク・ヒョンミンではなくタク・ヒョンミンの祖父が来てもダメ」(共感906 非共感1)

「韓国にはこのような正常な論評をするマスコミがない。
 基本を学ぶには基本的な心根もなく基本的な哲学も無い人だ」(共感458 非共感0)
 
「ユン・ソンニョル本人自体が極度に無知で低級なので周りにそんな類の人間ばかり集まるんだよね。
 本人が最悪の人なのに誰のせいにするんだろう」(共感450 非共感1)
 
「いや、韓国じゃない海外メディアでも無能、傲慢、過激、初心者と、こんな簡単に調べるのに...
 どんだけよ?あえてその深さを想像もできない無能さだね...」(共感418 非共感4)
 

タク・ヒョンミンというのはムン・ジェイン政権下で秘書官を務めた人で、ムン政権の「政治ショー」の演出家です。



*1:原文は「번석」だが、恐らく「분석(分析)」の誤字。