大統領室「ユン大統領の発言は韓国野党に対するもの」という話

ユンさんがグローバルファンド財政公約会議の会場からの去り際に放った一言で大騒ぎです。日韓懇談も米韓歓談もすっかり霞んでしまいました。
問題が大きくなると大統領室が火消しに動き出しました。曰く、「ユン大統領の発言は米国に対してではなく韓国野党に向けたもの」とのこと。
昨日の記事で「国会(米議会)」と表記しましたのですけれど、韓国メディアの報道がそうなっていたのでそのまま引用していました。しかし大統領室の説明通りならこれが間違いということになります。
問題の動画の音声を確認したところ、確かに「どこの」国会とは言っていないようですが...私の耳にはハッキリとは聞こえません。「バイデヌン チョッパリョソ」は聞こえるんですけどねー...。

ちなみにAPFはユンさんの発言部分を「How could Biden not lose damn face if these f***ers do not pass it in Congress?(もしク〇どもがそれを議会で通さないなら、バイデンはどうやって面目を損ねないでいられるだろう?)」と訳してました。

 



中央日報の記事からです。

[速報]大統領室反論「ユンの発言、米国ではなく私たちの野党に向けたもの」


大統領室が22日、ユン・ソンニョル大統領がバイデン米大統領と歓談を終えた後、会場を出る際に言った発言に対して「予算審議権を掌握している巨大野党が国際社会に向けた最小限の責任履行を拒否すれば国のメンツが立たない可能性がある、という憂慮をパク・ジン外交部長官に伝えた」と反論した。

キム・ウンヘ広報主席は同日、議論を呼んだユン大統領の発言について、バイデン米大統領に向けたものではなく、韓国国会に向けたものだった、と明らかにした。

ユン大統領は先だって、ジョー・バイデン米国大統領が主催して「グローバルファンド財政公約会議」を終えて会議場を後にし、パク・ジン外交などに「国会でこのXXたちが承認しなければバイデンが赤っ恥だろう」と話すような場面が映像カメラに捉えられ議論を呼んだ。

(中略)

キム広報官は続いて「ユン・ソンニョル大統領は自由と連帯のための国際社会の責任を履行しようとする政府の基調を発表した。しかし、予算審議権を掌握している巨大野党がこのような基調を破り、国際社会に向けた最小限の責任履行を拒否すれば国のメンツが立たない可能性がある、という憂慮をパク・ジン外交部長官に伝えた。これに対してパク長官は野党を説得して予算を通過させると答えた」と釈明した。

キム広報主席は「もう一度聞いてほしい。『国会で承認せずに「飛ばせば」』となっている。ここで米国の話が出てくるはずがなく、『バイデン』という話をする理由はなおさらだ。またユン大統領の発言に続き『我が国会で努力する』という趣旨のパク長官の言葉が映像に含まれていない」と再度強調した。

(中略)

「該当発言をユン大統領に直接確認したのか」という質問には「私は大統領室広報主席だ」とし「この部分は私が直接(大統領に)問い合わせる以外に、別途私たちが検証し、その記憶を追う作業なしに話すことには無理がある*1」とし、ユン大統領から確認を受けた事項だと明らかにした。

(後略)



中央日報「[속보] 대통령실 반박 "尹 발언, 미국 아닌 우리 야당 향한 것"([速報]大統領室反論「ユンの発言、米国ではなく私たちの野党に向けたもの」)」より一部抜粋

えーっと、ようするにですね。韓国国会は野党である共に民主党が169議席で、与党である国民の力は114議席と捻じれが起こっているんですね。
なので予算審議は共に民主党が「ノー」と言ったら通りません。予算審議権云々とはこのことです。
ユンさんが参加したグローバルファンド財政公約会議は、主に開発途上国に対して疾病対策などの保健医療を支援する財政寄付金を発表する場だったのですが、このための「予算」を韓国野党が拒否したら「バイデンが恥をかくだろう」...こんな趣旨での発言だったということです。
韓国は3年間で1億ドルを約束したみたいです。予定になかったのに急に呼ばれて演説で供出を約束させられたと考えると、気の毒な気もします。まあ、頑張ったんじゃないですか?(ちなみに、仏3億ドル、日本10億8000万ドル、カナダ13億ドル、ドイツ20億ドル、EU42億ドル、米国80億ドル)

よってAFPが「f***ers」とFワードで報じた部分は「韓国国会(野党)」を指す、と。連中が「ノー」と言えば予算が下りないから、と。こんな説明です。

一応、筋は通ってます。卑俗語の是非はともかく。ただねぇ~...私の耳では前半部分は聞き取れないんですが「バイデヌン チョッパリョソ」は辛うじて聞こえます。
この「チョッパリョソ(쪽팔려서)」なんですが、ネットで調べたりすると普通に「恥ずかしい」と紹介されていたりしますけれど、もっと俗な言い方です。「赤っ恥」が近いと思うのでそう訳しました。
「バイデンは赤っ恥だろうな」...ホスト国の大統領を指して去り際にこんなこと言っちゃう大統領ってどうです?私は嫌。どこで誰が聞いているのか分からないのにうかつ過ぎます。



記事へのコメントは1257件。記事がアップされたのは深夜零時過ぎで、このコメント件数は朝8時半ころに確認したものです。

「本当にユン・ソンニョル政権らしい釈明だ。お前らはなんでそうなんだと思った」(共感844 非共感126)

「まったくwww米国に現代自動車補助金をもらいに行って1400億も投資しておいて; ; 背を向けたらこのXX、あのXXと悪口を言いながら『陰口』がバレたらどうして急に米国民主党ではなく韓国民主党のせいにwwwわぁwww何時間も膝を突き合わせて話し合った言い訳がこれ???このXXたちは口を開けば嘘をつく; ; 現代自動車、バッテリー、輸出全部ダメになった..そんな中で1400億wwwわぁT T本当に国を滅ぼす..この政権が真の保守か??これで合ってる??」(共感594 非共感59)

「あの子、気でも触れたか..国民をバカにしている。呆れる。消えて。言い訳にもなってないから消えて。国民があなたたちよりずっと賢いから消えて~。いっそあなたが男だという方がもっと簡単そう*2」(共感336 非共感33)

「ユン・ソンニョル政権は謝罪はなく、釈明はさらに混乱させ、他人のせいばかりにする政権だね。丁重に謝れ...国格をこんなに落としてもいいものかな...卑俗語を当然視するということか..謝ってください」(共感204 非共感25)

「我が国の野党が承認をしなければバイデンが恥をかくのですね。無理もちょっといい加減にしましょう」(共感84 非共感2)

聞く耳持たないって感じです。

ユンさんが分かりやすく失言したのでそっちが叩かれていますが、もし何事も無かったら供出の方を批判して「48秒を1億ドルで買った」とか言われてそうですね。



*1:回りくどいが「私たちの検証だけでは本人の記憶までは追いきれない」つまり「本人に聞く以外に手はない」の意味と思われる。

*2:広報主席はベリーショートヘアーの女性なので揶揄しているのだと思われる。