日米韓合同軍事演習、過半数の韓国人は「適切」と見ているという話

日米韓軍事演習を「極端な親日行為」と声高に批判しているイ・ジェミョンさんですが、それを一般韓国人(集団知)はどう見ているか?な記事がありました。
世論調査結果を引用しただけですが、イ・ジェミョンさんの発言やそれに対するチョン・ジンソクさんの反論など一連の流れが分かりやすくまとまっていたので紹介します。
一応過半数が日米韓軍事演習は「適切」と見ています。記事ではユン政権の支持率が30%台であるにも関わらず、「適切」が過半数を超えていることに何かしらの意味を見出そうとしているようです。

 



デジタルタイムズの記事からです。

韓米日の対北演習に「極端な親日」を叫んだ民主党、誰のためか


イ・ジェミョン共に民主党代表の名言(?)がこの一週間政局を盛り上げた。今月7日の党最高委員会議で彼は前例のない北韓の核先制攻撃の脅威・ミサイル挑発対応の次元で韓米日海上合同演習が二週間連続で行われた中、「韓国国民は韓米日軍事同盟を望んでいない。韓半島情勢に多大な危害を加えることが出来ると信じているため」などと主張した。「極端な親日行為で対日屈辱外交に続く極端な親日国防」という言葉が最後を飾った。

これに留まらず3日後(10日)、イ・ジェミョン代表は自信の公式YouTube生放送で「6・25で多くの人が死亡し、北韓の南侵以前に日本が韓半島を武力侵略占拠して6・25戦争とは比べ物にならないほど多くの人が死亡し、弾圧と収奪された」と前置いた後、今回の訓練について「(軍隊の地位を持てなかった日本自衛隊を)事実上、軍隊として認める行為」とし「旭日旗が再び韓半島にかかることが実際に起こり得る」と話した。

(中略)

チョン・ジンソク非常対策委員長は9日、「三国合同演習はムン・ジェイン政権時代の2017年10月に行われた韓米日三ヵ国の国防長官のフィリピン合意に従った」とし「『親日国防』とは竹槍歌の変奏曲であり、反米闘争に向かう前奏曲だ。韓米日安保協力の弱い輪である日本を先に打ち、次に韓米同盟を破綻させるという本音」とも述べた。さらに11日、「朝鮮は日本軍の侵略で滅びたのか?朝鮮は内部で腐って滅びた。日本は朝鮮王朝と戦争したことがない」と述べた。

すると、いわゆる「植民史観」に問題が広がった。チョン非常対策委員長は高宗皇帝が列強に依存し、東学農民を虐さつし、結局日帝と「戦争」も行わず国を渡した支配勢力を恨んだという脈絡と見られる。しかし「日本」と「朝鮮王朝」に言及すると混乱を招いた。

(中略)

与党でさえ「壬辰倭乱、丁酉再乱はなぜ起きたのか」として、16世紀の歴史を引き合いに出して論点を逸脱非難する声が出てきた。民主党北韓のために開かれた緊急安保対策会議でも「日本の軍事大国化に向けた平和憲法改正と韓米日軍事同盟まで賛同することに繋がるのではないかと憂慮される」とパク・ホングン院内代表が一括した。

(中略)

安保の現実とも距離を置いたフレーム争いを国民の「集団知性」はどのように見ているのか。今月13日に公表されたデイリーアン依頼の世論調査世論調査(11~12日に実施・標本誤差95%、信頼水準±3.1%、中央選挙世論調査審議委員会ホームページ参照)では、「頻繁な北韓のミサイル挑発に対応して韓米日合同軍事演習を行うこと」についてのアンケートに回答者全体(1005人)は、51.5%が「適切」とし、37.6%は「不適切」と答えた(よく分からない11.0%)。支持政党別の民主党支持層だけで不適切(59.7%)、適切が(27.0%)を上回った。

当該調査ではユン・ソンニョル大統領の国政遂行支持率が36.8%に留まり、否定評価が61.6%と大きくリードしたが、三国の海上訓練に対しては過半数が適切だと見たのだ。14日に公表されたニューストマト依頼のメディアトマト世論調査(11~12日実施・標本誤差95%、信頼水準±3.0%)も「北韓の脅威に対応して既存の韓米同盟から韓米日軍事協力に進むこと」について、回答者全体(1050人)で「賛成」が48.3%で「反対」が41.4%を誤差範囲外に上回った。ユン大統領の国政は30.4%だけが指示し、さらに評価が厳しい中、このような結果が出た。

(後略)



デジタルタイムズ「韓美日 대북훈련에 "극단친일" 외친 민주, 누구를 위하나 [한기호의 정치박박](韓米日の対北演習に「極端な親日」を叫んだ民主党、誰のためか)」より一部抜粋

イ・ジェミョンさんは「旭日旗」が日本大帝国時代の日本の国旗だと思ってそうですね。

民主党陣営の一部からはチョン・ジンソクさんの祖父が創氏改名した「親日派」であるとの攻撃も続いています。時代錯誤感甚だしいというか...。

ちなみに、日本の支配で朝鮮戦争とは比べ物にならないほど多くの人が死んだ、ということになっていますが具体的な数字は出てきていません。
朝鮮戦争で犠牲になった人の具体的な数字ならあります。韓国の国家記録院のデータなので韓国の公式な記録と言うことになります。
それによると韓国軍の死傷者が62万1479人、国連軍が15万1129人、民間人は99万968人(死者24万4663人、避難民651万4582人)です。
これを超える被害とは...。一体どこにそんな記録があるのでしょうね。