韓国メディア、米半導体支援法に「同盟の立場は気にしない状況」「同盟に足かせ」とする話

米国の半導体支援法は日本でも当然取り上げられていますが、日本以上に韓国は敏感に反応します。
半導体輸出は生命線ですから当然です。そしてそれ以上に「同盟」の捉え方が影響していると感じます。
韓国にとって「同盟」とは、「自身に利益を与えてくれるもの」です。つまり同盟相手の米国に期待していることは「優遇措置」や「特別待遇」です。
そのため、IRA(インフレ抑制法)や半導体支援法で韓国にメリットが提供されていないことを「おかしい」と感じるんですね。

以下で紹介する記事も、そうした視点で読むとグズグズ言っている理由が分かるかと思います。

 



JTBCの記事からです。

また韓国企業に言及したバイデン...同盟に「足かせ」嵌めて自画自賛


[アンカー]
バイデン米国大統領は就任の際、トランプ前大統領が台無しにした「同盟を修復する」と述べました。しかし半導体支援法を見ますと同盟国の半導体企業をむしろ締め付けています。それでも世界最強大国の米国が主導することなので企業がどうこうすることも出来ずにいるのに、今日(2日)、バイデン大統領は事情が分からず自慢ばかりしていました。

(中略)

ジョー・バイデン/米国大統領:韓国の実業家に、なぜ米国に投資するのかと尋ねたところ、世界最高の労働者がいて最も安全な投資先だからだそうです。あなたが半導体法プログラムに参加したい場合、従業員の保育も提供しなければならないことを明確にしました。]

超過収益還元、保育施設設置など半導体生産と関係のない条件を前面に掲げたことを再び強調したのです。
もともと党内での立法成果を誇る席ではありましたが、まるで先に投資したいという韓国企業の要請に米国がやむを得ず条件を付けて応じてやったように聞こえるかもしれません。

(中略)

昨年*1のように米国が自国の利益だけを優先し、同盟の立場は気にしない状況が再燃するのではないかと懸念される雰囲気です。

ニューヨークタイムズは、ほぼ70兆ウォンをかける半導体支援法自体の成功可否が確実ではないが、ここにいくつかの関連のない政策を付けながら更に難しくしていると指摘しました。

また一部ではこのような条件のため将来企業からそっぽを向かれかねないし、半導体支援法の目標は中国に勝つことであって中国の中央統制式計画を真似するのではない、という批判も現地では出ています。



JTBC「또 한국기업 언급한 바이든…동맹에 '족쇄' 채우고 자화자찬(また韓国企業に言及したバイデン...同盟に「足かせ」嵌めて自画自賛)」より一部抜粋

繰り返しになりますが、韓国にとって「同盟」とは、「自身に利益を与えてくれるもの」です。
それなのに米国が同盟相手の韓国にメリットを提供しないのは「おかしい」、と。それが「同盟の立場は気にしない状況」という言葉に表れているんですけど、立場を変えて米国から見てみれば、中国とサプライチェーン協議を行っている韓国だって「同盟の立場は気にしない状況」と言えるんですけどね。

正直、そんなに気になるんなら一度、半導体支援法による補助金を受けない、という選択肢を考えてみても良いんじゃないかと思うんですけどね。補助金を貰わないなら「足かせ」が無いのですから自由でしょ?



記事へのコメントは796件。反応は「良い情報:56 興味深い:8 非常に共感:49 良い分析:7 続報期待:198」です。

「米国はメキシコ、ドイツにテスラ工場を建ててくれて..米国の半導体企業マイクロンは台湾に工場を建ててくれて...台湾のTSMCは日本にまた工場を建てると補助金交渉中である......私たちのユンドリ*2の業績は貿易収支全世界最下位...あげるものを全部あげて良いカモになる...自分の無能を隠すために押収捜索だけで数百回」(共感1653 非共感126)

「韓国企業は海外輸入障壁のために海外に投資して事業場を建設しているのに、韓国は国内投資も得られず輸出の道も閉ざされているのに、毎回労組のせいばかりにして労働者が既得権と言う詭弁だけを並べ立てているwww既得権は大統領のお前で、韓国企業が海外輸出に問題が生じたり国内投資を受けられないのは大統領、まさにお前の過ちだということを知らないのはお前しかいない」(共感973 非共感98)

「おい、ユン・ソンニョルよぉ...おかしくなりそう。外交はホントに...あぁ」(共感493 非共感38)

「自称1号の営業社員であるユン・ソンニョルが就任入省で脱中国宣言し、米国、日本にオールインしたが、電気自動車と半導体の血がどんどん吸われ、晩年黒字貿易国だった中国は輸出最大の赤字国に変わってしまう。ユン・ソンニョル就任後、一貫して貿易赤字を続けている。残りの4年もこのようなやり方で進むのは目に見えている。自分でマイクに向かって『大統領は経済を知らなくてもいい』『大統領が経済を生かすのではない』という哲学を身をもって実践しているようだ。全世界が自国最優先実利主義で敵味方なしに走っているのに、韓国政府だけが理念遊びに陥って米国、日本のズボンの裾を握っている」(共感109 非共感1)



*1:IRAのとき

*2:「チャンドリサイト」で連載されている政治風刺漫画