徴用訴訟賠償問題、韓国政府は徹底して「国益・実益」に焦点を当てている話

徴用賠償問題解決策について批判や反発が起こっていますが、ユン政府が思った以上に強固です。決着を付けようという覚悟だけは本物だったかもしれません。

問題はいつまでその頑張りが続くのか、原告の動きをいかに封じる(説得する)のか、次期政権以降も2度と蒸し返されないような措置が取れるのか…パッと思い浮かぶだけでも課題が多いように思います。
最大の課題は蒸し返し対策でしょうか。過去には左派の廬武鉉政権でさえ解決済みとし、国内問題として処理していたのを文政権がひっくり返した事例を間近に見てきたのですから、日本側もここは慎重に見極めてほしいところです。

 



聯合ニュースの記事からです。

ユン「すべての責任は私にある」...韓日交渉妥結、経済効果に自信


政府が発表した「第三者返済」方式の日帝強制徴用被害者賠償問題解法を巡り社会的議論が大きくなる中で、ユン・ソンニョル大統領が「すべての責任は私にある」と明らかにしたことが7日分かった。

ユン大統領は前日、参謀らとの会議で「大統領として遂行しなければならない外交と安保、国防、このすべての政策の責任は私にある」と重ねて強調したと大統領室関係者が聯合ニュースとの通話で伝えた。

(中略)

ユン大統領は国政支持率下落など短期的な政治的打撃を甘受しても早期に韓日関係正常化に決着を付けなければならないという意志が強かったという。

過去の政府のように世論を意識して顔色を窺い、さらに国民的反日感情を政治的に利用してはならないという考えが確固たるものだったというのが大統領室関係者たちの説明だ。

(中略)

政府は今回の交渉妥結で核心輸出品目の対日輸出がより拡大し、K-Popなど韓流拡散を通じてコンテンツ消費財の日本市場進出も大きく増えると期待する。

これはユン大統領が先月23日、輸出戦略会議でKコンテンツ輸出を特励し「すべての外交の中心経済と輸出において最前線で死闘を繰り広げる」と宣言したこととも合致する部分だ。

(中略)

大統領室高位関係者は通話で「韓国企業家が日本企業と協力を通じて経済危機の突破口を用意しなければならないという考えが強い」とし「それだけ今回の交渉が国益に役立つという意味ではないか」と話した。



聯合ニュース「尹 "모든 책임은 내게 있다"…한일협상 타결 경제효과 자신감(ユン「すべての責任は私にある」...韓日交渉妥結、経済効果に自信)」より一部抜粋

記事へのコメントは701件。反応は「おすすめ:9 いいね:87 感動:8 怒り:1572 悲しい:3」です。



「経済効果とは何のうわごとだろうか。その間、貿易が出来なかったのか?観光に行かなかったのか?
 半導体貿易制裁はすでに韓国の完勝に終わり、むしろ日本企業だけが損をした。
 たとえ経済的効果があるとしても、それは被害者が決める問題であり、なぜあなたが気前よく偉そうに振舞うのですか?」(共感1293 非共感5)
 
「お前がうまくやって経済が蘇るのではなく、国民が骨身を削るように働いて蘇らせるのだ。
 何を知ったように。お前のせいで力が抜けて倒れる寸前だ」(共感650 非共感8)
 
「私たちは最近まで唯一の貿易赤字国が日本だったのに...
 この方は一体何をおっしゃっているのか…
 中国市場を捨てて半導体在庫がどれほど溜まっているのか…
 もどかしい...」(共感473 非共感5)
 
「全部渡して後頭部を殴られる。日本のWTO提訴を取り下げれば輸出規制を緩和してくるだった?ふふふ、規制を先に解除する方が順番が合うんじゃないか?米国は中国がターゲットではなく韓国がターゲットのようだ。電気自動車、半導体ともに抜き取っていく勢いだったけど」(共感338 非共感6)

「今責任を取って去れ。もっとひどくなる前に」(共感309 非共感4)

「責任?通りすがりの犬が笑うね。
 責任を負うなら降りてこい。憲法破壊、三権分立棄損、親日派売国奴をしようと民族反逆した者よ!」(共感249 非共感4)
 
「韓国経済、文化が日本を追い越すやいなや、助けようと悪あがきする格好だ」(共感100 非共感4)

解決策に対する韓国政府の立場や狙いに関する記事はいくつかありますが、そのすべてが「国益」や「実益」を強調した内容となっています。
日本側としては1965年の日韓基本条約で解決済みの案件を韓国司法が蔑ろにしている状態ですからスッキリしませんが、韓国政府としてはここまで踏み込むとそれこそ事態の収拾がつかなくなる恐れがあるため「そちら」には目を向けず、あくまで「国益・実益」を鑑みた上での大局的判断としてまとめた、という形でアピールしたいのでしょう。
まあ、だからこそのコメント欄の荒れっぷりでもあるんですけど。