韓国「日本に対するホワイトリスト復元措置を指示」、日本「韓国側の輸出管理制度と運用状況の実効性を確認」という話

日本が韓国をホワイトリスト(現グループA)から外した際に、日本も韓国のホワイトリストから外れています。相互主義の原則による措置です。

先日、ユンさんは韓国側の日本に対するホワイトリスト復元のために必要な法的手続きに着手するよう指示を出しました。管轄の産業資源部が戦略物質輸出入告示の改正に、早ければ今週中に入ると報じられています。
韓国メディアでは、日本側もすぐにでも韓国をホワイトリストに戻すだろうとの雰囲気でした。なにせ「韓日経済分野の回復の起爆剤」だそうなので。

しかし日本側は「韓国側の輸出管理制度と運用状況の実効性を確認」と答えていて「話はそれからだ」状態です。

 



SBSの記事からです。

日本「韓国のホワイトリスト復元は確定ではない」...日増しに温度差


(前略)

産業通商資源部は日本に対するホワイトリスト復元、つまり輸出管理優遇対象国に回復する手続きに着手すると発表しました。

(中略)

産業部は今週中に行政予告など戦略物資輸出入告示の改正に入る予定です。
産業部のイ・チャンヤン長官は日本と早急に復元合意した以上、私たちが先に制度を改善すれば日本も付いてくるしかないと説明しました。

しかし日本は依然として慎重な姿勢です。

西村経産相は今日の閣議後の記者会見で、韓国政府の措置を歓迎するとしながらも、韓国のホワイトリスト復元は確定していないとの立場を示しました。

[西村/日本経済産業大臣:韓国側の輸出管理制度と運用状況の実効性をしっかり確認したいと思います。日本政府が結論を出したわけではありません]

スピード感を出している韓国政府とは違って韓国がどのようにやっていくのかをもっと見守って判断するということです。

(後略)



SBS「일 "한국 화이트리스트 복원 확정 아냐"…갈수록 온도 차(日本「韓国のホワイトリスト復元は確定ではない」...日増しに温度差)」より一部抜粋

韓国が日本をホワイトリストから外したのは、日本が韓国をホワイトリストから外したため。(相互主義の原則)
日本が韓国をホワイトリストから外したのは、韓国側の担当者が定められた報告義務をきちんと履行していなかったため。(韓国の管理体制の問題)
日本側に落ち度があったわけではないので韓国では行政手続きだけで完結できるかもしれませんが、日本側は韓国の管理体制をきちんと確認してからでないと判断のしようが無いと、ただそれだけのことです。
「温度差」というのであれば日韓政府間というより、韓国メディアのこの辺りの事情に対する認識と現実の差が風邪ひきそうなくらいの温度差だと思うのですが...。

この辺、ユンさんは私が思っている以上にリアリストだった場合、単に韓国は韓国でやるべきことをやっているだけ、との認識かもしれません。


「我々が先にやれば相手もするしかなくなる」...産業部長官の言葉ですが、実に韓国らしい発想です。言ってしまえば(やってしまえば)相手が後に引けなくなるだろう、という算段。
基本、韓国の外交って「こう」なんですけど、恐らく先に自分たちが動いている=イニシアチブを取っていると誤解するんだと思います。

しかし大抵の場合、切実なのは韓国の方なので交渉相手の国が韓国の期待通りに動く義理はありません。対日だけじゃなく、対米、対中でも基本スタンスは同じです。
結局のところ「朝貢外交」とか「屈辱外交」とか言われるのは、「我々が先にやれば相手もするしかなくなる」から発想がスタートするためでしょう。例えば、「我々が譲歩すれば相手も譲歩するしかなくなる」として譲歩すれば、きっと譲歩するのは韓国だけで終わりますからね。


記事へのコメントは467件。反応は「おすすめ:27 いいね:5 感動:5 怒り:2061 悲しい:8」です。

「日本は本当に仕事上手だね。
 ユン・ソンニョルで完全に遊んでるんだ。
 貰えるものを全部受け取りながら、与えるのは待ってみようじゃないよ。
 ユン・ソンニョルは本当に独島まで与えないと」(共感894 非共感1)
 
「父は親日派、息子は売〇奴。
 独島も売るユン・ワンヨン」(共感556 非共感0)
 
「バカな上に嘘まで常習的だね。
 妻は操作犯、義母は詐〇師...
 ますます心配だ。
 なにとぞ下りてもらうのが答えだけど。
 無知で愚かで答えがないね」(共感413 非共感1)
 
「ムン大統領はよくやった」(共感301 非共感1)

「すべて与えるばかりで一つも得られなかった売〇奴外交。
 兵を崩して泥棒ばかり招き入れたね。
 加害者がさらに意気込んで。
 民族反〇者を処断すべき」(共感244 非共感0)