「核の傘」を明文化した「ワシントン宣言」...「失望」意見と「韓米合同演習に核兵器搭載」の話

サプライズは無いだろうと思っていましたが、本当にありませんでした。経済に関する内容もありません。
予想通りと言えば予想通りではあります。一部メディアは「ワシントン宣言」を肯定的に報じたりもしているのですけど、どうしてもパッとしない印象です。

個人的には昨日も少し触れましたけれど「12年ぶりの国賓待遇」に意味があったと見ればいいと思っています。米国にとってユン政権は前任のムンさん、その前のパクさんとは明らかにパートナーとしての重要性が違う、と。

ただ残念なことに、事前にお土産を期待して勝手に盛り上がっていたメディアや、戦略核兵器について(NATO式共有だ、再配備だ、独自開発だなどなど)勝手に大風呂敷広げまくったユンさんの、言わば自業自得のお陰でパッとしない感じになってしまいました。
元・国民の力議員(身内)からも「なんの意味もないよね(超・意訳)」とまで言われてしまう始末。初めから焦点を「国賓待遇」に誘導しておけばそんなことにはならなかったはずですが...勿体ないですね。

 



時事ジャーナルの記事からです。

ユ・スンミン「韓米首脳会談、大きな失望…ワシントン宣言を北・中・露は笑う」


ユン・スンミン前国民の力議員が米国国賓訪問中のユン・ソンニョル大統領に向けて「韓米首脳会談のみすぼらしい成績表は大きな失望」と批判した。

ユン前議員は27日、フェイスブックに「経済的実利を得ることが出来なかった。半導体、電気自動車、バッテリーなど核心産業で米国のChips法とIRA法(米国インフレ削減法)が韓国企業に与える差別と規制問題を解決する会談になることを期待したが何の成果も無かった」と明らかにした。

ユン前議員は「韓国経済の重要なパートナーである『中国との貿易、投資を続ける自由』が確実に保障される会談になることを期待したが、中国に大規模な投資を続けてきたサムスン、SKなど韓国企業は今後、中国工場をどうすべきか分からない」とし「米マイクロンが中国で制裁を受ける場合、韓国の半導体企業が供給を自制しなければならないという荒唐無稽な記事に対しても何の答えも無かった」と述べた。

ユ前議員は続けて「北韓核対応は華麗な修辞のみであり、私たち国民が望むゲームチェンジャーではなかった」として「『ワシントン宣言』は既存の核の傘、拡張抑制に華麗な修辞だけを付け加えた言葉の聖餐に過ぎない。核協議グループ(NCG)のconsultative(協議)はNATOの核企画グループ(NPG)のplanning(企画)より劣る。これまですでに行ってきた拡張抑制戦略協議体(EDSCG)と本質が変わらない」と指摘した。

(中略)

そして「結論的にワシントン宣言はNATO式各共有でもなく、戦術核の再配置でもなく、独自の核開発でもない。長い間韓米が常套的に使ってきた核の傘、拡張抑制をオウムのように繰り返したに過ぎない」とし「ワシントン宣言が韓国にブダペスト覚書にならないという保障があるのか。ワシントン宣言に対して北韓、中国、ロシアは心の中で笑っているだろう」と皮肉った。



時事ジャーナル「유승민 “한·미정상회담 큰 실망…워싱턴선언 북·중·러 웃을 것”(ユ・スンミン「韓米首脳会談、大きな失望…ワシントン宣言を北・中・露は笑う」)」より一部抜粋

一部、特に右側のメディアが頑張って盛り上げている印象ですが、率直に言ってこの元議員さんの言うように今までの状態を敢えて明文化したのが今回の「ワシントン宣言」という感じがします。

とは言え、NATO式核共有も戦略核の再配備も独自核開発も、盛り上がっていたのは韓国内でだけですよね。どの件も米国は(あくまで報道ベースでは)議論の余地なし、と言わんばかりの冷ややかな対応だったようにように思います。
それでも「ワシントン宣言」を出したのはせめてもの「お土産」だったのでは?最近、韓国メディアではチラホラと「もう十分米国には与えたのだから、そろそろ返してもらおう」という主張が出始めています。与える一方で何も貰っていないという意識が強いようですが、果たしてそうでしょうか?

それはともかく、この「お土産」を実際以上の価値があるものに「包装」して見せるのがユン政権の腕の見せ所になります。まあ、難しいでしょうね。経済関連で何かひとつくらいサプライズがあれば良かったんですけど、なんにもありませんでした。そもそもすぐにキムチの汁を飲んじゃう人にサプライズって難しそうですけどね。


キムチの汁と言えば、今回の「ワシントン宣言」を非常に高く評価(?)したメディアが早くも米韓訓練に「核兵器搭載」と報じています。
そんな話あったかな?と思ってよくよく読んでみると、首脳会談後の共同記者会見の話と軍当局の話と軍事専門家の話とをごちゃ混ぜにした結果の「可能性」の話でした。無くはないのかもしれませんけれど、情勢によりけりではないかと...。



 



アジア経済の記事からです。

[ヤン・ナクギョのDefence Club]強化された拡張抑制...韓米合同演習に「核兵器」搭載


ユン・ソンニョル大統領とバイデン米大統領が26日(現地時間)、首脳会談を開き北韓の核脅威に対抗するための核協議グループ(NCG)新設など強化された拡張抑制案を盛り込んだ「ワシントン宣言」を採択し、これまで米国が独自に実施していた核準備態勢訓練に韓国軍が含まれるものとみられる。今後、韓米合同演習では核兵器を搭載した米国戦略資産が大幅に増え、北韓をはじめ中国とロシアの反発も大きくなる見通しだ。

27日、軍当局によると韓米両国はNCGを通じて米国の戦略資産が含まれた合同演習を追加で議論する予定だ。ユン・ソンニョル大統領は今回の韓米首脳会談後の共同記者会見で「韓米両国は北韓の脅威に対応して核と戦略兵器運営計画に関する情報を共有し、韓国の先端通常戦力と米国の核戦力を結合した共同作戦を共に企画・実行するための方案を定期的に協議し、その結果は両首脳に報告されるだろう」と説明した。

(中略)

シン・ジョンウ韓国国防安保フォーラム事務局長は「米国の核戦力の作戦事項はすべて極秘」とし「代わりに随時韓半島近隣に配備を露出したり韓国軍と共に合同演習を行う可能性が高い」と予想した。

(後略)



「[양낙규의 Defence Club]강화된 확장억제…한미연합훈련에 '핵무기' 탑재([ヤン・ナクギョのDefence Club]強化された拡張抑制...韓米合同演習に「核兵器」搭載)」より一部抜粋

共同記者会見でのユンさんの発言を見ると、合同演習と言うより事務レベルの「ミーティング」や「シミュレーション」の話のような印象を受けます。
軍当局は「合同演習を追加で議論する予定」としていますけれど、どちらの軍当局の話か分かりませんし、オフィシャルでの発言なのかも分かりません。
これらを踏まえて軍事専門家が「核兵器搭載艦との合同演習を行う可能性が高い」と予想しているというものです。

どうでしょう?あくまで「現状」の話ですけど、私はそんな劇的な変化はないのではないかと思っています。そのため合同演習の可能性はあんまり高くないのではないかと。やったとしてもシミュレーション訓練ではないでしょうか?
周辺国をいたずらに刺激することになりますし、韓国内からも反発が出ると思いますよ。