旭日旗掲揚の海上自衛隊艦がプサン港に入港した話

海上自衛隊護衛艦「はまぎり」が自衛艦旗を掲げた状態で韓国の釜山港に入港しました。
通常であればなんら問題のない出来事ですけれど、韓国では速報が出るほどの大騒ぎになっています。

 



ソウル経済の記事からです。

[速報]旭日旗掲揚した自衛隊護衛艦釜山港に入港


日本の海上自衛隊護衛艦が29日、自衛艦旗として使われる旭日旗を付けたまま釜山港に入港した。

日本の共同通信はこの日「自衛隊護衛艦はまぎりが、韓国が31日に済州島東南の防空海上で主催する多国籍海洋遮断訓練「イースタンエンデバー23」に参加するため釜山港に到着した、と報じた。

浜田靖一防衛相は26日、「自衛隊護衛艦が今月末、済州島近隣海上で実施される会場訓練に参加し、旭日旗を掲揚する方針だ」と明らかにした。

(後略)



ソウル経済「[속보]욱일기 게양한 일본 자위대 호위함, 부산항 입항([속보]욱일기 게양한 일본 자위대 호위함, 부산항 입항[速報]旭日旗掲揚した自衛隊護衛艦、釜山港に入港)」より一部抜粋

記事へのコメントは574件。反応は「良い情報:12 興味深い:3 非常に共感:32 良い分析:1 続報期待:119」です。

「呆れるwww」(共感893 非共感35)

「あれが形が違うと釈明する政府は一体どこの国の政府なのか??」(共感568 非共感11)

「今朝、この記事を見てたくさん泣きました。国格がここまで落ちることがありますか?安保がこのまま崩れる可能性がありますか?ユン・ソンニョル大統領、どうかしっかりしてください。国民が守り抜いた大韓民国で」(共感452 非共感170)

「国防部長官のチュン・ハギュ、この野郎!お前が旧韓末にいたら、強い国の植民地になることは国際的に通用する慣例だと言って国を売っていただろう!」(共感209 非共感18)

「世の中が狂っていきますね」(共感203 非共感13)

「戦犯旗を掲げて再び韓国に入ってくるということは、私たちをどれだけ無視しているの?なぜユン・ソンニョル政権なのか、私たちの主権がこのように無視されるのか?」(共感71 非共感6)

自分たちで作り上げた「戦犯旗」という概念に完全に自縄自縛状態ですね。
まあ、ユン政権は昨年11月の観艦式の時も旭日旗に対して「問題ない」との見解でしたから、今回も問題視することはないでしょうけど。