「大統領を守れ」...韓国保守層が集結し始めているらしい話

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


日本では年明けですが、韓国では旧暦正月の方がメインイベントになるため祝日ではあるものの割と通常運転。特に大統領弾劾回りでバタバタしています。
大統領権限代行だったハン・ドクスさんがユンさんに続き弾劾されたことで権限代行を引き継いだチェ・サンモクさんでしたが、なんと憲法裁判所の判事2名の人事を認めてしまいました。全部で3名、人事候補があげられていたうち、与野党が合意した2名を承認、1名を与野党の合意を待って追認する意向だそうです。
これにより、少なくとも憲法裁判所判事は8名以上になります。ユンさんの弾劾はほぼ確実になりました。

こうした動きに危機感をもったのか、韓国内の保守支持層が「大統領を守れ」とばかりに結束し始めているようです。時すでに遅しという感じですけど。

 



中央日報の記事からです。

「ユン、逮捕させない」4000名が官邸前に集結…徹夜待機「夜明け」まで


ユン・ソンニョル大統領逮捕令状が発行されて2日目の1日、ソウル漢南洞の大統領官邸前は前日に続き、同日も太極旗と星条旗を手にしたユン大統領の支持者ら約4000人(午後2時30分基準、警察の非公式推算)で埋め尽くされた。高級公職者犯罪捜査処(公捜処)と警察の令状執行時期が不透明な状況で、いつでもユン大統領の逮捕を阻止するために集まったのだ。

オ・ドンウン公捜処長はこの日、出勤途中に「期限内に執行する」とし、「(官邸前に)集会もあると聞いている。過度な歓呼と過度な反対がないことを願う」と述べた。続けて「適法警護措置」を予告した大統領警護処に「執行を阻めば職権乱用権利行使妨害罪、特殊公務執行妨害罪で立件できると厳しく警告した」と明らかにした。ユン大統領の逮捕状は6日午前0時まで有効だ。 ただ、元日の同日は逮捕の試みが行われない可能性が高いと把握された。

集会参加者たちは早朝から「不正選挙OUT」「STOP THE STEAL」 「イ・ジェミョンが内乱首魁」等が書かれた紙を持って結集した。午前7~9時基準で官邸前の路地を守っていた支持者50~60人には徹夜待機した「徹夜組」もあった。彼らは保温用の銀箔毛布を巻いたまま三々五々集まってクッパとおやつを食べながら「大統領の(戒厳)決定は正当だった」などの話を交わした。

(中略)

集会に参加したミン某さん(73)は「大統領の正当な権利行使を内乱に追い込んだことが不満だ」とし「大統領を選んだら仕事をするよう国会で助けなければならず、立法・弾劾・予算で手足をすべて切っておいた」と話した。チャン某さん(63)は「夜に眠ることができず、明け方から飛び出した」とし「(ユン大統領は)米国に海外に足を運び、国を豊かにしようとした人だ。私が選んだ大統領を守る」と述べた。歯科医のイ某さん(73)は、「京畿道城南市から昨日と今日も続いてきた」とし、「イ・ジェミョン代表が国を貧しく、逆に低迷させて政権を握ろうとしているようだ」と話した。

(中略)

一方、路地を挟んで12メートル離れた反対側にはユン大統領の拘束・弾劾を支持する側が20人ほど集まった。彼らは「ユン・ソンニョル〇刑」「ユン・ソンニョル罷免」と書かれた大きな旗とユン大統領を全斗煥の顔に合成した写真などを持って「内乱犯を拘束せよ」と叫んだ。

京畿道安養で応援棒を持って集会に参加したヨ・ヒジンさん(19)は、「高校卒業を控え、先月15日からデモに参加している」とし「官邸の前で太極旗部隊と争いがあるというので、昨日午後10時から出て夜を明かした。より安全で幸せな国になるために、新年にはユン・ソンニョル拘束を一番望む」と述べた。ヨさんと一緒に新年を迎えたパクさん(47)は「国民としてあまりにも腹が立って出てきた。戒厳令で死ぬこともできたという気がした」として「再びユン・ソンニョルのような大統領を選ばない安全な大韓民国にならなければならない」と話した。

(中略)

一方、進歩党は同日午前10時、漢南洞の官邸前で仕事始めの式を行った。進歩党のキム・ジェヨン常任代表は「内乱勢力を断罪し、第7共和国の砲門を開けましょう」とし「公捜処と警察は1分1秒も遅滞なく逮捕令状を執行しなければならない」と叫んだ。

(後略)



中央日報「"尹 체포 못한다" 4000명 관저 앞 집결…밤샘 대기 '새벽조'까지(「ユン、逮捕させない」4000名が官邸前に集結…徹夜待機「夜明け」まで)」より一部抜粋

ユンさんの戒厳令が正当だったとは思いませんが、野党が散々ジャマをしていたというのはその通りです。
しかし今さら間に合うとは思えません。ユンさんへの評価は人それぞれでしょうけれど、日本側から見た場合「まだマシ」な大統領であったことは間違いないです。ある意味で韓国が日本と同じ陣営に留まるための最後の機会を託された大統領だったと思うのですけれど、こうなってしまうとどうしようもないのではないかと。

韓国が民主主義国家というのであれば、選ぶのは韓国国民自身です。例えそれが左派政治家たちの目論見によるものであろうとも、韓国人は他人(特に社会的地位が自身より高い人たち)が躓いたときに群がって引きずり降ろしてツバを吐きかけることは正当な行いだと考える節のある人たちです。
なぜなら、正しい行いをしていたなら躓くことなど(儒教的思想では)ありえないからです。それなのに躓いたのであれば「何か悪いことをしていたに違いない」「相応しくなかったに違いない」のです。

日本は絶対に手出し口出し無用です。情けを掛けてはいけません。