呆れるべきなのか、笑うべきなのか...韓国の野党・共に民主党がほかの野党と共同で現在、大統領権限代行を担っているチェ・サンモクさんに対する弾劾訴追案を提出しました。
ちなみに、ハン・ドクスさんに対する弾劾案の憲法裁判所判断が今月の24日に出る予定です。棄却されればハン・ドクスさんは直ちに首相兼大統領権限代行に復帰します。
ところで、チェ・サンモクさんは現在、大統領権限代行だけでなく副総理と企画財政部長官も兼任しています。もし弾劾案が可決されれば、即職務停止となりますので、経済政策の司令塔である企画財政部長官が不在という形になります。大統領権限代行職よりもむしろ、こちらの方が問題かもしれません。
さすがに今回の弾劾訴追については共に民主党内部からも「国民の信頼を失うかもしれない」との懸念の声が上がっているようです。
イーデイリーの記事からです。
チェ・サンモク弾劾案に党内からも憂慮の声…キム・ブギョム「国民の信頼失うかも」
共に民主党が21日、チェ·サンモク大統領権限代行副総理兼企画財政部長官に対する弾劾訴追案の発議したことと関連して、非イ・ジェミョン派であるキム·ブギョム元国務総理が「民主党には節制する勇気が必要だ」と苦言を呈した。
キム前総理はこの日、自身のソーシャルメディアに載せた文を通じて「チェ代行弾劾案発議は慎重でない決定」とし、このように明らかにした。彼は「(弾劾案発議は)実益は少なく、国民の不安は加重させることになる」とし「すでに過ぎた弾劾件は相次いで棄却され否定的世論が高い」と批判した。
続いて「(マ・ウンヒョク憲法裁判官候補者の未任命は違憲だという)憲法裁の決定に背を向ける崔代行の態度は非常に間違っている」としながらも「それでも民主党はただでさえ経済が厳しい時期に経済司令塔の弾劾推進がもたらす結果を慎重に考慮しなければならない」と批判した。
金元首相は「すでにハン・ドクス首相の弾劾で与党と極右勢力に口実を提供している。閣僚に対する弾劾が腹いせの手段になることはできない」とし「『体に気をつけろ』という不適切な発言に続く無理な弾劾推進は国民の信頼を失わせかねないということを民主党は深く留意しなければならない」と指摘した。
(中略)
これに先立ち民主党指導部は同日、党内外の強い憂慮にもかかわらずチェ代行に対する弾劾訴追案を発議した。イ・ジェミョン代表は国会で記者たちと会い「国家秩序を維持するためには共同体最高規範である憲法を守らなければならない」として「憲法裁判決を3週間無視しているが、最高公職者が憲法をこのように無視すれば国秩序が維持されるかという考えが強いのではないか」と話した。
(後略)
イーデイリー「최상목 탄핵안에 당내 공개 우려…김부겸 "국민 신뢰 잃을 수도"(チェ・サンモク弾劾案に党内からも憂慮の声…キム・ブギョム「国民の信頼失うかも」)」より一部抜粋
「国家秩序を維持するためには共同体最高規範である憲法を守らなければならない」...この言葉をよく覚えておきましょう。
来る3月26日にはイ・ジェミョンさんの進行中の裁判で一件、二審判決が出る予定です。(韓国の大法院=日本の最高裁に相当は、事実関係の認定を行わないので、事実上、第二審判決が確定判決となることが多いです。余程のことがない限り最高裁で逆転無罪はありません)
。