イ・ジェミョンさんの公職選挙法違反の裁判ですが二審の無罪判決が最高裁により差し戻されました。
実は先月、全員合議体が発表された際に一部のメディアはこの件を予見していました。というのも、過去の打率から全員合議体となった場合の差し戻し率がとても高いことが分かっていたのです。
そうは言っても、まさかまさかの展開です。
共に民主党は大統領候補の「交代は無い」と発表しています。高裁の再審理は大統領選までに間に合うとは思えませんので、イ・ジェミョンさんは大統領選に出れます。けれども、最高裁が差し戻した以上、事実上「有罪」ということです。
韓国経済の記事からです。
最高裁判所、イ・ジェミョン「選挙法違反」破棄差し戻し…有罪趣旨
(前略)
最高裁判所の全員合議体は、「(主審:パク・ヨンジェ最高裁判事)は1日午後、大法廷で開かれたイ候補の公職選挙法違反事件の上告審で、イ候補に無罪を言い渡した原審を覆し、事件をソウル高裁に差し戻した。裁判所組織法によってソウル高裁は最高裁の判断趣旨に拘束されるので有罪を宣告しなければならない。この日の宣告にはチョ・ヒデ最高裁長官を含む最高裁判事11人が参加し、多数意見には12人中10人が同意した。
最高裁はイ候補の発言の中で故キム・ムンギ前城南都市開発公社1処長関連ゴルフ発言とペク・ヒョンドン開発事業発言など一部が虚偽事実に該当すると判断した。最高裁は無罪を宣告した2審に対して「虚偽事実公表罪に関する法理を誤解し判決に影響を及ぼした誤りがある」と指摘した。
最高裁はまずイ候補がキム前処長とゴルフをしたという疑惑に関して「写真が操作された」という趣旨で発言した部分は虚偽事実公表に該当すると見た。イ候補は2021年12月29日、チャンネルA放送に出演して「国民の力で4人の写真を撮って、まるで私がゴルフをしたかのように写真を公開したが、私が確認してみたら全体の私たち一行の団体写真の一部を剥がしてこのように見せた。でっち上げたもの」と発言した。これを「ゴルフ発言」という。
続いて最高裁は「ゴルフ発言が選挙人に与える全体的な印象を基準にその意味を確定すれば『被告人がキム・ムンギと一緒に行った海外出張期間中にキム・ムンギとゴルフをしなかった』という意味に解釈される」として「被告人は海外出張期間中にキム・ムンギとゴルフをしたので、ゴルフ発言は候補者の行為に関する虚偽の事実に該当する」と話した。
栢峴洞の用途変更と関連して「国土部が城南市に職務遺棄を問題にすると脅迫した事実が全くないのに、被告人が虚偽発言をした」として「城南市は自主的判断により用途地域の上方修正を推進し、その過程で国土部の城南市に対する圧迫はなかった」と有罪と認定した。
最高裁は虚偽事実公表に該当するかを判断する時の基準も提示した。最高裁は「表現の意味」と関連しては「表現の意味は候補者個人や裁判所ではなく一般選挙人の観点で解釈しなければならないことを強調した」と話した。「虚偽事実」の判断に関しては「候補者の公職適格性に対する選挙人の正確な判断を左右できない付随的で枝葉的な部分なのか、あるいは正確な判断を誤るほど重要な部分なのかを考慮して判断しなければならないという点を強調した」と話した。
(後略)
韓国経済「대법원, 이재명 '선거법 위반' 파기환송…유죄 취지 [종합](最高裁判所、イ・ジェミョン「選挙法違反」破棄差し戻し…有罪趣旨)」より一部抜粋
記事本文中にもある通り、最高裁による差し戻しで「ソウル高裁は最高裁の判断趣旨に拘束されるので有罪を宣告しなければならない」ことになります。
例えソウル高裁の再審が間に合わなかったとしても、事実上「有罪」の人物を大統領候補として担ぐことは(韓国の大好きな)「道徳的」にどうなんでしょうね?
この判決を待っていたかのように、ハン・ドクスさんが大統領選挙に名乗りを上げました。最近、支持率がジワジワ来ているようなんですよね。これに伴いハン・ドクスさんは大統領権限代行を下りましたので、またチェ・サンモクさんが権限代行代行となります。