イ・ジェミョン氏の破棄控訴審、15日午後2時に決定した話

昨日お伝えしたイ・ジェミョンさんへの2審判決を最高裁が差し戻した件を受けて、共に民主党が根拠不明な「司法クーデター」なるものを主張しています。
さらにハン・ドクスさんの大統領選出馬のための辞任を受けて大統領権限代行を引き継ぐ予定だったチェ・サンモクさんへの弾劾案を国会に提出しました。これにより、チェ・サンモクさんもさっさと辞任してしまいました。
現在、大統領権限代行代行代行(3人目)は副総理兼教育部長官のイ・ジュホさんとなっています。

最高裁に差し戻された高裁は初公判期日を今月15日に設定しました。

 



朝鮮日報の記事からです。

イ・ジェミョン破棄控訴審、1日で配当...15日に初裁判が開かれる


(前略)

イ・ジェミョン共に民主党大統領候補の公職選挙法違反事件の破棄・差し戻し審が2日、ソウル高裁刑事7部(イ・ジェゴン裁判長)に割り当てられた。裁判所は初公判期日を15日午後2時に指定した。

(中略)

すでに最高裁が有罪と判断したため、破棄差し戻し審では事実上量刑だけを決める。罰金100万ウォン以上が宣告されれば、イ候補は被選挙権が剥奪され大統領選挙に出馬できなくなる。虚偽の事実公表罪の量刑基準は懲役10ヵ月以下または罰金200万~800万ウォンだ。まず1審はこれよりは重い懲役1年に執行猶予2年を宣告した。

似たような論理でイ候補の「ゴルフ発言」と「ペク・ヒョンドン発言」を虚偽事実公表と見て有罪判決を下しただけに破棄差し戻し審は1審宣告刑量を基準に判断する可能性が高いというのが法曹界解釈だ。裁判官出身の弁護士は「無罪を宣告した原審が破棄されたので、破棄差し戻し審で無罪が出る可能性は希薄だ」とし、「一審刑量で多少高いか低くなるほどになるだろう」と話した。



朝鮮日報「이재명 파기환송심, 하루 만에 배당...15일 첫 재판 연다(イ・ジェミョン破棄控訴審、1日で配当...15日に初裁判が開かれる)」より一部抜粋

結果はまだどうなるか分かりませんけれど、共に民主党はイ・ジェミョンさんが大統領に当選すれば「裁判停止」にできるよう刑訴法の改正案に動き始めています。
現状は現職大統領を内乱罪または為替関連の犯罪を除いて「訴追できない」となっているのですが、大統領当選前に進行中の全ての裁判について「当選した日から任期終了まで公判手続きを停止しなければならない」という条項を新設するつもりのようです。

しかし、共に民主党の議員さんたちはなぜここまで必死になってイ・ジェミョンさん一人を担ごうとするのでしょう?