イ・ジェミョンさんがまたおかしなことを言い出しました。「株式を不動産並みの配当率にする」のだそうです。
具体的に何をどうするのかは分かりません。
ハンギョレの記事からです。
イ大統領「株式で国民の生活費を稼げるように...配当促進剤の準備」
イ・ジェミョン大統領は11日「国民が株式投資を通じて中間配当も受け生活費も稼げるように、不動産に匹敵する代替投資手段として作れば企業の資本調達も容易であり、大韓民国経済全体が好循環するだろう」と話した。
イ大統領は同日、ソウル永登浦区の韓国取引所市場監視委員会で現場懇談会を行った後、「他の国は優良株を買って中間配当を受けて生活費にもなり、内需にも役立ち、経済の好循環にも役立つが、韓国は配当をしない」とし「それで配当を促進するための税制改編や制度改編を準備している」と明らかにした。
(中略)
イ大統領はこの席で韓国株式が低評価される状況に言及し「今は優良株長期投資もしにくい状況になった。物的分割だとか、買収合併だとか、こういうことをして自分が持っている株式が明らかに実のある優良株だったのに、突然皮だけになる」と指摘した。それと共に「それで周辺に韓国株式市場に投資しろという話がとてもできなかった」として「今は全て変えて投資するに値する、長く見れば良い市場に作らなければならない」と話した。
(後略)
ハンギョレ「이 대통령 “주식으로 국민 생활비 벌 수 있게…배당촉진제 준비”(イ大統領「株式で国民の生活費を稼げるように...配当促進剤の準備」)」より一部抜粋
具体的な話は何もありません。
省略した箇所では「不正取引」の監視に関する話が続くのですが、そこでは「ワンストライク制(一度でも不正が発覚すれば即退場)」「不正利益には課徴金を賦課」など、多少具体的な話が出てきます。
こうしたことから、やはりイ・ジェミョンさんの頭の中は「不正ありき」になっているのではないかと。不正さえ無くなれば、それで解決するとの思い込みから規制重視の対策なのかな、という気がします。