旧正月休み期間のため、あんまりニュースはありません。
以前は旧正月と旧盆の風物詩だった(今はちょくちょく報道されます)未払い賃金について「滞納が増えた」との報道があったので紹介しておきます。
聯合ニュースの記事からです。
最近2年で未払い賃金が 16%増加...運輸・倉庫業は 80%の急増
(前略)
17日、国会気候エネルギー環境労働委員会に所属する共に民主党のパク・ジョン議員が雇用労働部から提出された資料によると、賃金未払いで報告された事件の基準で、昨年の賃金未払い額は 2兆678億9600万ウォンと集計された。
これは 2023年の 1兆 7845億3000万円と比べて 約16%増加した規模である。
業種別では、運輸倉庫および通信業界の未払い額が 2023年の 1577億9600万ウォンから昨年の 2845億7200万ウォンに増加し 80%以上の急増を示した。
その他、金融・保険・不動産・事業サービス業(16%)、製造業(13%)、小売・飲食・宿泊業(9%)でも賃金未払い額が増加したと集計された。
聯合ニュース「최근 2년 새 임금체불 16% 늘어…운수·창고업은 80% 급증(最近2年で未払い賃金が 16%増加...運輸・倉庫業は 80%の急増)」より一部抜粋
中小・ベンチャー企業向けの代位弁済が増えていること、また別ソースによると、自営業・商工人の 7割が 2025年の資金繰りが「悪化した」と感じている点、それに今回の未払い陳儀の急増...民生はちっとも良くなるどころか、苦しくなる一方のようです。