Android-x86 8.1で使えるアプリ-その2

先日VirtualBoxに入れたAndroid-x86 8.1で使えるアプリをチェック第2弾です。

動作対象のアプリは前回同様Google Playが毎年ユーザー投票により開催している

ベスト オブ 2018 ユーザー投票部門のゲームカテゴリにノミネートされているアプリを対象にします。

 

 VirtualBoxAndroid-x86 8.1を導入する方法は以下の記事を参考にしてください。

ebiss.hatenablog.com

Android-x86 8.1で使えるアプリ-その1は以下の記事を参考にしてください。

こちらではユーザー投票部門アプリカテゴリにノミネートされているアプリを対象に動作チェックしています。 

ebiss.hatenablog.com

結論から

時間を無駄にしたくない人のために先に結論を述べておきます。

ゲームに期待はするな。

ゲームをプレイするためにAndroid-x86を入れようと思っているなら、悪いことは言わないので止めておきましょう。ほぼ動きません。

 

 

動作確認一覧

アプリ名 動作確認 備考
KOF ALLSTAR 起動不可
ポケモンエス

一度起動

進めようとすると落ちる。以後、起動不可

プリンセスコネクト!Re:Dive 起動不可
ダンジョンメーカー 有料アプリのため未検証
コトダマン 起動不可
真・三國無双 起動不可
キングスレイド

起動可

タイトル画面から進めず

妖怪ウォッチワールド 起動不可
旅かえる チュートリアル完了OK
D×2 真・女神転生リベレーション 起動不可
<物語>シリーズぷくぷく 起動不可
PUBG MOBILE
× 起動不可
猫のニャッホ × 起動不可
ドールズフロントライン 起動不可
ファンタジーライフオンライン × 起動不可
Identity Ⅴ × 起動不可
ドラゴンボールレジェンズ × 起動不可
荒野行動-東京決戦 × 起動不可
ドラガリアロスト インストール不可?

 

表を載せる意味が果たしてあるのか…というくらい起動不可の嵐です。

キングスレイドはタイトル画面は表示されましたが、そこから先には進めませんでした。

ドラガリアロストは検索してもアプリそのものが何故か見つかりません。

あわや全滅かという中、唯一動いたのが旅かえる。旅好きなかえるさんの旅の準備をお手伝いする絵本の中の世界のようなカワイイゲームです。ねこあつめでおなじみのHit-Pointさん制作です。

 

VRAMを増やせばまた違うのかな、とも思いましたが試していません。

そもそもAndroid-x86というのがEeePCのような低スペックPCで動作することを前提に作られているものなので、高負荷なアプリへの対応はあまり力を入れているように見えませんので。

次回はオフィス系など定番アプリの動作をチェックしていこうと思います。