2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国で初の引きこもり実態調査、孤立・隠遁青年は約51万人と推算された話

今年初めて韓国で「引きこもり」の実態調査が行われましたが、なかなか衝撃的な結果が出ています。先に、3年以上就職活動をせずただ「休んでいる」状態...つまりニートの青年層人口(15歳~29歳)が21万8千人、このうち「家でただ過ごしている」と答えた所謂…

「慰安婦問題」を「不法」とする為には「国家による強制連行」である必要があり、それは北朝鮮が「戦争犯罪賠償」を受けるためだったという話

先日、最高裁判決で無罪判決(正確には高裁の賠償判決破棄差し戻し)を受けた「帝国の慰安婦」著者のパク・ユハさんの寄稿文が載っていました。なぜ慰安婦問題が「不法(違法)」とされなければならないのか、なぜ支援団体(元・挺対協)が「賠償」に拘るの…

「全羅道千年史」無期限発刊延期となった話

韓国の全羅道が2018年頃から「全羅道千年史」の編纂を進めていたそうです。なんでも「全羅道」という行政区が出来て1000年を記念しての事業だったとか。2018年から2022年までの5年間で24億ウォンの予算を投じ、全34冊(2万ページ)作成されたそうです。しか…

今年の韓国の経済成長率が日本より低いのは「日米韓協力強化のせい」という話

IMF、OECD、ADBなどが今年の韓国の経済成長率を「据え置いた」ために、日本と韓国の今年の経済成長率は逆転すると予測されています。それについてムンさんが反応しました。ムン・ジェイン政権当時、大統領経済補佐官を務めていた人の著書を紹介する形で、日…

紙幣偽造防止ホログラムは100%日本企業製...なぜか今頃になって指摘されている話

パスポートや紙幣(5千円札と1万円札)には偽造防止用のホログラムが付けられています。日本ではTOPPANがISO14298という国際規格のセキュリティ規格認定を取得しており、高い技術を持っています。TOPPANは2019年の「ノージャパン」ブームの最中に釜山やソウ…

「帝国の慰安婦」パク・ユハ氏の名誉棄損罪、観音寺盗難仏像の所有権...2つの最高裁判決の話

今日は個人的に以前から注目していた裁判の判決が2つ出ました。一つは「帝国の慰安婦」著者のパク・ユハさんに対する名誉棄損罪の最高裁判決です。2015年1審、無罪→2017年2審、罰金1千万ウォンからの6年越しの最高裁判決、つまり確定判決となります。2つ目は…

利子支払いのある10社中4社が「ゾンビ企業」...歴代最高値を記録した話

1年の営業利益で借り入れの利子さえ支払えない企業のことを韓国では「ゾンビ企業」といいます。この状況が3年続くと「限界企業」にクラスチェンジします。昨年、韓国企業は急激な金利上昇による利子負担増と、原材料費の高騰による営業利益減でゾンビ企業の…

韓国R&D予算削減、出来たばかりの地下研究実験施設も対象という話

昨年、韓国に大型の地下宇宙実験施設が完成していたらしいです。ニュートリノとか宇宙粒子とか説明されているので、多分、カミオカンデみたいな施設です。規模は世界6位だとか。出来て1年ほどの施設ですが、ユン・ソンニョル政権の国家研究開発費(R&D)削減…

梨泰院から1年...3700名体制で迎えるハロウィンの話

梨泰院の痛ましい事故(一部で人災とも)から間もなく1年です。再びハロウィンの喧騒が戻ってくる時期になりましたが、一応、「今年はこんな警備をします」的な話は出て来るものの、それ以外は特に話題がありません。日本だと渋谷に「渋谷の街はハロウィン会…

「日本悪」の神話作りのために数字を盛る話

「日帝」絡みで韓国が主張する「犠牲者」の数に歴史的検証に耐えうる根拠が無い場合が多い、とはご存知かと思います。例えば「慰安婦20万人説」や「徴用工80万人説」、「関東大震災朝鮮人虐〇6000人説」などなど。細かく見ていけば他にもあるでしょうが、よ…

監査院、統計庁の「業務日誌」をムン政権時の統計操作疑惑の証拠として裁判所に提出した話

現在、韓国の監査委員はムン・ジェイン政権当時、住宅価格関連の統計データが「不正操作」されていた疑惑について調査を行っています。先月15日に発表された中間調査報告によると、ムンさんが大統領職にあった2017年から2021年までの間に少なくとも94回の操…

韓国、脱原発の流れで急増した海上風力発電事業計画、安保問題へ発展...軍「発電施設がレーダー遮断の可能性」という話

ムン・ジェイン前政権は脱原発政策を推進していました。その過程で再生可能エネルギー関連の事業が積極的に進められたのですが、中にはかなり「強引」な進め方もあったようです。

ムン政権下で対北協力基金が一部団体に集中して支援?それ以前に支援物資は届いているのか気になる話

韓国が北朝鮮向けに行っている支援事業の予算が一部の民間団体に集中して支給されているのではないか、との疑惑が提起されました。報道によると、2017年~2022年までの5年間で30億3千万ウォンの予算が申請され、そのうち70%近くが3ヵ所の市民団体によるもの…

日韓・韓日未来パートナー基金、近々「日本企業が参加する」という話

最近、存在感の無かった駐日韓国大使が、既に忘れ去られているような気がする日韓・韓日未来パートナー基金について発言しました。一応、忘れちゃった人向けに説明しておくと、日韓・韓日未来パートナー基金とは、徴用訴訟解法案として「代位弁済」が正式に…

福島原発処理水第2次放流後、三重水素濃度が「検出限界」を超えたという話

福島原発処理水の第2次放流が行われて以降、今月7日から14日までの三重水素濃度の検出速報分析資料が出されましたが、放流地点から約200m離れた「T-0-1A」地点で4度、「検出限界値」を超えていたと韓国メディアが報じています。ざっとネット検索した限り、日…

韓国近現代史は「民族神話」、ひいては「日本悪神話」という話

韓国の近現代史は歴史的事実や考察を度外視した「民族神話」または「愛国神話」であるため、「日本を悪」とした神話作りにも余念がない、というコラムです。たびたび指摘されていることでありますけれど、韓国(朝鮮)を「無辜の民」「純粋な被害者」とする…

韓国の年齢制度...満年齢が根付かない理由の話

今年、韓国の年齢制度に大きな変化がありました。満年齢統一法が発効されたのです。韓国は今までずっと3つの年齢制度を使い分けていました。ひとつが「韓国式年齢」と言っているもので、生まれ年+1歳。日本で言う「数え年」です(なにが「韓国式」なのかは不…

韓国より日本で「人気(?)」なユンさんの話

日本人1000人と韓国人1008人を対象にユンさんへの「評価」を聞いたところ、肯定的評価は韓国人より日本人の方が多かったそうです。これを韓国より日本で「人気」として報じているのですが、個人的に「人気」というのは少し違うように思えます。

ソウル江西区長補選、前職が新人に負けた当然の話

ソウル市の江西区の区長選が行われました。結果、野党「共に民主党」の候補者が与党候補者に得票率で17.15%の大差を付け勝利しました。もともと江西は共に民主党の地盤ではあります。とはいえ、ここまで大差を付けられたのには、それなりに理由もあります。…

IMFの2023年10月世界経済見通し...韓国経済1.4%維持という話

IMFが10月の世界経済展望を発表しました。年に4回発表される展望値ですが、4月と10月の2回は全加盟国について、1月と7月には主要30ヵ国についてのみ発表されます。韓国は前回の7月発表値から据え置きの1.4%となりました。韓国政府、韓国銀行の予想値と一致し…

日本と韓国の時代認識の違い...コロナはどう記憶されるのか、な話

日本と韓国の「時代認識」の違いに関するコラムを紹介します。日本は「戦前」「戦後」という区切りを除けは、ほとんどを「自然災害」と結び付けて記憶し思い起こす。一方、韓国は「市民の堂々とした集団行動」により「民主主義を成就してきた過程」として「…

強制動員被害者支援財団、訴訟費用として4億2000万ウォンを予算申請した話

(自称)強制徴用被害者への第3者弁済は、一部の対象者が第3者弁済案に反発し判決金を受け取っていません。支援財団はさっさと裁判所に「供託」する形で終わらせようとしていたようですが、裁判所側が供託金の受領を拒否。韓国政府が自信満々に出してきた解…

旧韓末のソウルの道は「アレ」で足の踏み場もなく悪臭が酷かったという話

旧韓末のソウルの衛生状況の話です。昔の庶民の韓服が白衣だったのを「高潔さ」とか「清潔さ」とか説明しているのをたまに見かけますが、「その幻想をぶち転がす(自主規制)」と言わんばかりの内容です。かなり汚い話なので、もしかしたら気分が悪くなるか…

日韓の外国人観光客数逆転の理由「ノービザ拡大」「インフラ活用」...「日本が非常にうまくやった」という話

日本と韓国の訪問外国人観光客数は、ほんの10年ほど前まで韓国1200万人、日本1000万人前後で、韓国が日本より数百万人多い状況でした。しかし、2012年に発足した第二次安倍内閣が「観光立国」政策を推し進めると状況が逆転します。コロナ直前の2019年には訪…

韓国政府、政策庶民金融商品の延滞分6000億ウォンを代位返済した話

韓国には超低信用者や多重債務者など、制度圏内の金融機関ではローンが借りられない層に向け、政府が低金利で貸し出すローンがあります。政策庶民金融商品と言いますが、再出発ローンなんて言い方をすることもあります。ターゲットが超低信用者であることか…

「親日財産帰属法」を基にした「親日派」の土地の国家還収訴訟、韓国政府の敗訴で確定という話

韓国には「親日財産帰属法」という法律があります。2011年に施行された同法では「親日反民族行為によって蓄財された財産」を国家が没収できるようにしています。スイス・グランド・ホテル(旧グランド・ヒルトン・ソウル)の会長イ・ウヨン氏の祖父にあたる…

日本旅行のために言い訳する韓国人の話

日本旅行のために言い訳する、あるいは言い訳をしてでも日本旅行する...どっちが適当な表現でしょう。2019年のNo Japan当時、自身でも積極的にNo Japan運動参加を表明し、No Japanを行わない企業を激しく糾弾する書き込みを行っていたあるブロガーが「変節者…

韓国自営業者延滞率過去最大の7兆3000億ウォン、7割が多重債務者という話

韓国の自営業者の延滞率が急増しています。今年6月末時点で1ヵ月以上延滞した金額は7兆3000億ウォン。このうち1兆ウォンが第2四半期(4~6月)のみで増えたそうです。2020年のコロナのときでも3兆5500億ウォン程度だったそうなので、ほぼ倍です。コロナ禍に…

「武士社会」日本と「文人社会」中韓の行動様式の違いの話

日本の「武士文化」と中韓の「文人文化」の行動様式の違いを比較するコラムがありましたので紹介します。文人文化を中韓としていますが、残念ながらほとんど中国の話ばかりで韓国は出てきません。中国と韓国を完全に同じ「儒教文化圏」にまとめて、それと日…

今年、韓国ではノーベル賞候補者が「0」という話

ノーベル賞の発表が今日から、というのを昨日思い出しました。いつもお隣さんが騒ぐので気が付くのですけど(すでに季節の風物詩)今年はなんだか静かだったんです。なんでかな?と思ったら今年は有力な候補者がいないみたいなんですね。 (adsbygoogle = win…