2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

存在意義が希薄になりつつあるNHKが今更ネット配信を言い出したところで…な話

NHKさんがネット同時配信やるやる言っていますけれども、事業費用圧縮のために24時間配信ではなく、17時間配信で調整するつもりのようです。 個人的には、ネット同時配信は今更感があるので、もはや慌てて実施する必要はないと思うのです。 それよりもスクラ…

ユニクロへの不買運動は持続中、との話

韓国の創業祭で、購入金額に関わらずヒートテックを貰えるキャンペーンを行っていたユニクロさんですが、クレジットカード決済情報を分析したところ売上高は昨年比70%減とのことです。 ビールの輸入量急減もそうですけれども、韓国という国のカントリーリス…

ソウルで髪の毛を掴まれて引き倒された女性の裁判の話

8月23日頃に韓国のソウルで、日本人女性がナンパ男に「暴行」された事件の裁判についてです。(以前の記事はこちら) 被告人の30代男性は容疑を「否認」したそうです。 ちなみに、民事ではなく刑事裁判です。警察はこれを「暴行事件」として処理、検察が起訴…

世界の航空会社ランキング2020の話

AirlineRating.com から世界の航空会社ランキング2020が発表されました。 安全性評価★7(最高評価)を獲得している航空会社を対象にしています。 その上で、乗客サービスなどの品質と、利用者からのフィードバック、収益性など12の項目を評価して7人の審査員…

自国文化を知ってもらうことと、押し付けることは違うという話

日本でもありますけれども、行き過ぎた「日本すごい」という自画自賛表現を、韓国では「グクポン(국뽕)」と揶揄します。 国+ヒロポン*1の合成語で、自国優越主義や極端な民族至上主義などを意味し、大体において否定的な意味合いで使われます。 「自国が…

著作権は認めるけれども、違法コピー流布は止められない話

韓国はアダルトコンテンツを厳しく取り締まっています。 DNS*1やSNI*2レベルでインターネットの接続そのものが遮断されています。 本来であれば日本や米国のアダルト動画は見られない(そもそも違法コンテツ扱い)はずですが、オンラインストレージサービス…

ユニクロのT-シャツをリサイクル輸入(?)した韓国アパレルショップの話

こんな話聞いたことないので、すぐには理解できなかったのですが……「M Play Ground」という韓国のアパレルショップが販売したT-シャツが、実はユニクロだったことが発覚して、ちょっとした騒ぎになっているようです。

「GSOMIA終了待った」に市民団体からは強い反発が起きている話

「GSOMIAの条件付き延長」の条件が知りたかったのですが、どの報道を見ても日本の輸出規制撤回を条件としており、今までと何も変わっていません。 聯合ニュースの報道では「韓国政府の今回事実上の延長を決めたのは、輸出規制問題で日本政府の態度変化の兆し…

「半導体用ウェーハのグローバル工場が韓国に出来ます」という話

半導体用ウェーハ(シリコンウェーハ)とは、半導体の基盤になるものです。 ニュースなどで、よく「円盤」の写真が出てきますが、それです。その円盤に回路を書き込みます。 韓国向けの輸出制限の対象にはなっていませんが、日本企業が世界シェアの約60%を占…

ユニクロ創業祭のヒートテックプレゼントを「嫌韓マーケティング」とする話

ユニクロさんは年に2回、創業祭を行っています。 日本では誕生感謝祭という名称で、11月22日〜25日に実施されるようですが、韓国では一足先に始まっています。 で、このときにノベルティグッズとかクーポンとか、何かしら配るのが定番になっています。過去に…

10月の訪日外国人数の話

10月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。 前年同月比5.5%減の249万7千人です。 10月までの累計人数は 2691万4,400人(伸率3.1%) となりました。

半導体市場動向の話

サムスン電子は2017年に半導体売上でインテルを抜いて世界1位になりました。(売上世界1位とシェア世界1位は一致しないので注意。D-RAM=メモリ半導体に限定すればシェア世界1位) それが今年はインテルに奪還されてしまったそうです。 サムスン電子の半導体…

テニスの話

ATPツアーファイナルが終わりました。 決勝戦は、日本時間の深夜3時だったので、流石に観戦は諦めました。(フェデラーは敗退したし…) 優勝はギリシアのチチパス、21歳のアグレッシブベースライナーです。 昨年のネクストジェネレーション*1の覇者でもあり…

泣く子(北朝鮮)が欲しがっている餅の話

ロイター通信の報道によると、米艦軍事演習は延期されることになったそうです。 「北朝鮮との停滞した平和推進を強化するため」に軍事演習を延期する、と発表しました。 エスパー国防長官は「私たちはDPRK*1が前提条件やためらい無しに交渉テーブルに戻るこ…

バイオハザード2が「今年の究極ゲーム賞」を受賞した話

ゴールデンジョイスティック賞というのがあります。 今年で37年目のイギリスで主催されている世界最大のゲーム賞で、一般投票によって決まるのが特徴です。 全24カテゴリの中で「Ultimate Game of the Year(今年の究極ゲーム)」に「バイオハザード2」が選…

争点の核心は「主権免除」ではなく、「慰安婦は戦争犯罪か否か」の話

2016年の12月、日韓慰安婦合意から1年後に(自称)元・慰安婦たちが日本政府を相手に起こした損害賠償請求の訴訟があります。 (自称)被害者とその遺族が日本政府に対し「1人あたり2億ウォン(約1,800万円)賠償せよ」としたものです。 3年間放置されていた…

「旭日旗は軍国主義の象徴ではない」話

先日、アレクシス・ダデンさんが英ガーディアン紙に旭日旗について寄せられたコラムを紹介しました。(こちら) この記事への反論で「旭日旗は軍国主義の象徴ではない」という外務省の報道官である大鷹正人さんの寄稿文が掲載されました。 それほど長い文章…

今の韓国に残る「創始改名」を理解するためのヒントの話

10日ほど前のこと、韓国のある法廷で和解が成立しました。 理由が「同じ姓だったから」というものですが、血縁を重視する韓国らしい出来事です。 ちょっと現代の日本人には分かりにくい感覚かと思います。 でも「創始改名」とは何だったのか、知るヒントにな…

イベント商戦の度に不買運動で大騒ぎしそうな韓国さんの話

さて、昨日11月11日は某マリモ剣士の誕生日…ポッキー&プリッツの日でした。江崎グリコさんの商品ですね、知らない人はまず居ないでしょうから説明は不要かと思います。 お隣の韓国さんでは同日を「ペペロデー(빼빼로데이)」と呼びます。ロッテさんが販売…

事実に反する用語は使うべきではない話

事実でない用語は使うべきではありません。 使いたいなら、事実であると立証してからです。 今年の4月に発行された外交青書2019に次のような記述があります。 「性奴隷」という表現は、事実に反するので使用すべきでない。この点は、2015年12月の日韓合意の…

日韓基本条約に「基本的に無効」なんて文言は出てこない話

韓国籍を取得された元・日本人(日系韓国人)で世宗大学教授の保坂さんが「日韓経済戦争を克服するためには日本の論理を知っておくべき」と講演で述べられたそうです。 一言で言ってしまうと、「日本の植民地支配は合法というのが日本の論理だが、日韓基本条…

2ヶ月経ったけど、まだ撤去できないゴールデン・レイ号の話

9月8日に転覆したゴールデンレイ号、2ヶ月が経ちましたが、後始末にまだまだ時間がかかるようです。 事故調査報告書が発表されるころには、韓国さんが「日本のせい」にしていたことなんて忘れられてそうです。

「韓国に行くときは『ムルポン』に注意」の話

フランスの外務省が自国民向けの韓国渡航情報に、薬物に関する注意喚起を載せたそうです。 「ムルポン(물뽕)」という俗称のこれは、日本ではGHB…いわゆるデート・ドラッグと呼ばれるものです。

世界の自由度2019の話

フリーダム・ハウス*1が世界の自由度2019を発表しました。 政治的自由と国民的自由を2つの大きなカテゴリーとして評価(スコア1〜7。数字が小さいほど高評価)し、最終スコアは100点満点で出されます。 政治的自由では主に政治への参加に関する自由について…

ムン・ヒサンさんの「国民募金」案の話

「天皇謝罪発言」で有名なムン・ヒサンさんが早稲田大学で講演を行い、徴用工問題解決に向けて私案を披露しました。 日韓の企業や国民から寄付を集めて補償に充てようという案で、関連法案をまとめて国会に提出することも検討されているそうです。 日本はも…

略奪文化財の話

昨日に引き続き、英国日刊紙ガーディアンの記事を引用する形で、略奪文化財の返還について報じられています。 ノーカットニュースの記事からです。 「大英博物館は『血の付いた手を洗いなさい』..略奪文化財返還しなければならない」 フランスが帝国主義時代…

旭日旗の話

アレクシス・ダデン(Alexis Dudden)さんという歴史学者をご存知でしょうか? 尖閣、竹島、北方領土…これらに対して、常に日本の逆側に立つ人です。 その論説を見ていると、日本の主張に問題があるから、というより、日本に反対することを目的に問題を作り…

文化の日の話

「文化の日」を「明治の日」に名称変更しよう、という運動があります。 2007年(平成19年)に「みどりの日」は「昭和の日」に変更になった後にその流れを受けて運動が始まったそうです。 明治時代というと、日本国内もアジア全体も大きく情勢が動いた時代で…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い話

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは、「その人を憎むあまり、その人に関係のあるものすべてが憎くなるというたとえ」(goo辞書より)です。 「坊主」を「日本」、「袈裟」を「日本製ユニフォーム」「日本企業ロゴ」と置き換えたような記事がありました。 今日…

日本旅行ボイコットで韓国旅行会社が赤字転落した話

日本旅行ボイコットの影響で旅行会社の業績が悪化している、という記事が出ていました。