2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無害な福島処理水よりも韓国社会に有害なモノの話

福島の処理水は現時点では科学的に安全(影響は無視できるレベル)であるというのは周知の事実かと思います。もちろん、全ての科学者が同意していることではありません。三重水素が人体に影響しないとは言い切れない…と、科学者が言っている...こんな説を取…

韓国6月人口動向、出生率前年同月比-0.05人の0.7人と集計という話

韓国の6月の人口動向が発表され、出生率が0.7人と集計されました。基本的に出生率は下半期は低くなる傾向があるので、このままだと第2四半期の出生率が0.6台に突入する可能性があります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); プレシアンの…

「塩田〇隷」の話

「塩田〇隷」...韓国ウォッチャーなら聞いたことがあるかと思いますが一応説明しておくと、天日干しで塩を作る塩田で強制労働させられている人たちのことです。大体は無許可の就職斡旋業者に「売り飛ばされ」てやってきます。「〇隷」というからには当然、ま…

処理水放流で「海面の色が変わった」というフェイクニュースの話

日本関連は相変わらず「処理水」関連で大賑わいです。しかし、報道内容は大したものはなく、「誰それ(有名人)が〇〇と言った」それに対して「誰それが〇〇と非難した」みたいな伝言報道になっています。科学的根拠や専門家の意見など、メディアが報じるべ…

日韓併合を支持した朝鮮知識人の話

朝鮮末期には多くの朝鮮知識人が日韓併合を支持しました。彼らは今や「親日派」として清算の対象となっていますが、残念なことになぜ彼らが日韓併合を支持(親日行為)したのか、については顧みられることがありません。実に不思議です。今日紹介するコラム…

ドイツ紙「処理水問題は政治的動機から始まった」「ミスは一つも許されない」という話

相変わらず「日本」関連の報道は処理水ネタが続いています。というか、それ以外がほぼ見当たりません。一部の保守メディアは韓国・中国以外で処理水がどのように報じられているかに焦点を当てています。処理水そのもの、というより処理水で騒いでいる韓国・…

ムンさん、処理水放流に反対の立場示す...「政府の対応間違っている」という話

処理水関連の報道が続いています。2年後には多分、どこも記事にしていない予感があるのですけど、まあ今は旬ですから。で、この件でムンさんが「反対」の立場を示しました。本人が積極的に発信したというより、現職議員に暗に「ムン前大統領は処理水放流肯定…

福島処理水放流抗議で大使館に侵入しようとした大学生が逮捕された話

福島処理水の放流に抗議して日本大使館に侵入しようとした大学生16人が逮捕されました。集会としても事前申請していなかったとのことで、集会法にも違反しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 毎日新聞の記事からです。 [速報」…

韓国8月業況悪化...半導体と中国の回復遅延によるものという話

今年下半期から反騰すると予測されていた半導体ですが、思わしくないようです。また、連日ニュースになっている中国発の不動産バブル崩壊リスク(恒大集団と碧桂園)などもあり、中国頼りの景気回復(リオープニングで上手くいく)も説得力が無くなってしま…

福島処理水安全性関連動画、韓国大統領室予算約400万円 を投入して製作されたという話

福島処理水の放流が24日に決まりました。やっとですね。先月上旬、韓国大統領府は公式Youtubeチャンネルに福島原発処理水の安全性を強調する短い映像をアップしました(詳細はこちら)。さらに短いバージョンを製作し、Youtube広告にも出稿していたそうです…

朝鮮統治時代を4つに分けて見る話

日本の朝鮮統治時代は時期によって評価が分かれるため、4つの時期に区分して俯瞰して眺める必要性を述べたコラムを紹介します。ちなみに、それによると現在、韓国で「親日派」と第4期(戦時体制下)に「柔軟に」対応した人たちのことだそうです。 (adsbygoog…

信用取引融資残高20兆5千億ウォンで今年最大...「ビットゥ」が二次電池関連株に集中しているという話

信用取引融資残高がまた20兆ウォンを超えました。今年の4月以来です。今月に入っての急激な伸びは恐らく、上旬には例の超伝導体関連の影響が大きいと思うのですけど、その後は主に二次電池関連に集中しているそうです。信用取引は証券会社に一定の資金を証拠…

日本と韓国の運転事情の話

日本と韓国の自動車事情の違いについてのコラムを紹介します。ご存知かもしれませんが、韓国の運転はかなり荒いです。どのくらい荒いかはYoutubeなどの動画サイトで検索してもらえれば分かるかと。一方で、都心部への車のアクセス(駐車場事情や運転代行など…

第3者返済供託異議申請が棄却された話

徴用訴訟第3者賠償金供託申請拒否に対する異議申請(ややこしい)が棄却されました。外交部は再抗告を検討しているとのことで、予想通り長引きそうですね。異議申請が棄却されたのは昨日(17日)のことですが、日米韓首脳会談直前というのは何か意図してのこ…

ドイツ研究チーム「LK-99 は絶縁体」という話

韓国の研究所が発表した常温超伝導体とされる「LK-99」。発表後、関連株が急騰しました。しかし各国の研究者が疑義を示し、急遽組織された韓国の検証チームも一次判定で「超伝導体ではない」との見解を示してたことで急落しました。ですが、実はその後、また…

「25年ぶりに韓国が日本に抜かれる」という話

日本の第2四半期の成長率が発表されましたが、予想外の数値に驚いた方も多かったのではないでしょうか?韓国メディアでも取り上げられています。特に韓国の第2四半期は「不況型成長」との分析が出るなど、あまり思わしくない状況であることも相まってか、成…

光復節式辞で「日本は共同利益を追求するパートナー」であり「日本の後方基地は北朝鮮への最大抑制要因」という話

戦後78年。今年の戦没者追悼イベントは台風の影響で中止になったり縮小されたり。コロナが明けの日本武道館での追悼式へに参加を取りやめた遺族もいたようで、地域によっては大変な天気の中での終戦の日となりました。さて、日本が「終戦日」ということは、…

日米韓首脳会談で福島処理水は議題に含まれないという話

今月18日からキャンプデービッドで日米韓首脳会談が行われます。「議題は多岐に渡る」そうです。とりあえず分かっていることは「キャンプデービッド原則」として日米韓の包括的な戦略を明記した文書が出るらしいことと、経済安保など複数の分野での協力方針…

「親しき中にも礼儀あり」な日本と、「虚心坦懐」な韓国の話

日本人と韓国人の「友達付き合い」の違いや「友達作り」のプロセスの違いに触れたコラムがありましたので紹介します。一言で違いを説明すると、友達付き合いに関して日本は「親しき中にも礼儀あり」、韓国は「虚心坦懐」となります。友達作りのプロセスに関…

ジャンボリー、参加資格の無い小学生にペイバックをチラつかせて参加勧誘していた疑惑の話

最近、ジャンボリーネタとLHネタばっかりなんですけど、そろそろ落ち着いたかな?と思った端からポロポロ出て来るのです。ジャンボリーで今度は、参加資格のない小学生を参加させた疑惑が持ち上がっています。最初の報道は恐らくMBCが「単独」として報じた内…

LH、鉄筋抜けマンション5ヵ所を意図的に報告書から除外していた話

昨日に続いてLHの鉄筋抜けマンションについてです。今度は鉄筋抜けが見つかったのに「程度が軽微」として、自主的に報告書から除外していた問題が発覚しました。5件あったそうなので、今までに見つかっている15件と合わせて20件となります。今現在、全数調査…

LH鉄筋抜けマンション、調査漏れ発覚...調査自体の信頼性も疑われる事態になってしまった話

無梁版構造の地下駐車場崩落事故を受け、同工法で建てられたマンションの調査と補強工事を行っていたLH(韓国土地公社)。調査自体は先月末に終わっていて、91の対象マンションのうち15ヵ所で鉄筋抜けが発覚、補強工事が始まっていました。ところが、その後…

ジャンボリー関連の海外出張90件...中には有益な報告書もあったのに活かされなかった話

ジャンボリー絡みの報道はまだまだ続いています。追加の費用をどこが負担するのかについての懸念もありますが、やはり事前準備の「拙さ」の方に注目が集まっているような雰囲気があります。予算の分配もそうですが、「視察」を名目に行われた海外出張の行先…

セマングム・ジャンボリー、結局全員退所の話

何かと話題に事欠かないセマングム・ジャンボリーですが、結局、全員退所が決定しました。5日に継続が決まったばかりでしたが、台風の接近を警戒しての安全措置です。約3万6000人が1020台のバスに分乗し、8つの地域に分散避難するそうです。すでに退所は始ま…

「親日清算の強迫症から抜け出さなければならない」という主張の話

「親日清算」は十分成された、と人的側面・物的側面の両方から主張している記事を紹介します。読んでいて、ちょっと寄り道やウンチクが多いな、と感じたのですが、文章の流れ的に上手く省略することが難しかく長くなってしまいました。鋭い指摘として、現在…

セマングム・ジャンボリー、今度は性〇罪発生...対応不備訴え一部韓国チーム退所の話

昨日お伝えした韓国内で開催中のジャンボリーですが、継続が決定したそうです。すでに英・米・シンガポールの参加チームは退所済みなので戻ることはないでしょうが、ドイツやその他のチームは残留を決めています。理由は「急速に環境が改善されている」から…

韓国で開催中のスカウトジャンボリー、運営不良により継続困難...最大参加国の英国に次いで米国、シンガポールと続々離脱の話

世界スカウト機構主催の国際キャンプ大会(スカウトジャンボリー)が韓国のセマングムという所で開催中(12日まで)でしたが、早期終了の危機にあります。これを書いている時点でまだ結果は出ていないんですけど、このまま続けるか、中止(早期終了?)する…

韓国の研究所が発表した常温超伝導体LK-99...検証委により「超伝導体ではない」との一次判定が下された話

先月22日のことです。韓国のある研究所が「常温常圧超伝導体LK-99」の開発に成功したとの論文(査読前論文)を発表しました。本当ならノーベル賞級の発見でしょう。米国国立研究所の研究員はコンピュータシミュレーションを行い、その結果から「理論的に可能…

韓国メディアの福島処理水関連の報道に対して韓国政府が反論している話

日本では福島処理水を巡っての報道はほとんど聞かれなくなりましたが、韓国では相変わらず報道が続いています。メディアが事実と異なる情報を元に主張を展開し、それを政府が否定する、あるいはメディアに都合の良い発言をしてくれる「専門家」の主張を取り…

韓国建設業界における下請け構造と監理問題の話

連日大きく報じられている「鉄筋抜け(骨抜き)マンション」の話題ですが、問題の根本として下請け構造と監理問題が上げられています。建設業界において、下請け構造が品質問題の背景にあるという指摘です。設計段階で再下請けが行われており、施工工程でも…