2022-01-01から1年間の記事一覧

DRAMの在庫日数15週、第1四半期からほぼ倍増の話

もういくつも寝ずにお正月です。皆様、新年を迎える準備は万端でしょうか?私は全然です。今年は大掃除をサボったせいか、全く年末感がありません。しなきゃしなきゃと思いつつ出来なかったので諦めました。人間諦めも肝心です。旧暦(1月22日)合わせで大掃…

現代自動車のEV、「リース向け販売」のみIRA法案の税控除適用認められる話

米国のIRA法案では、EV購入時に最大7500ドル(約100万円)の税控除が受けられます。ただし適用には、購入したEVの最終組み立て地が「北米(米・加・メキシコ)」であることが条件に含まれており(「Made in America条項」)、日韓欧の自動車メーカーからは反…

「所得より支出が上回る」との回答が12.7%...ハナ金融研究所の調査レポートの話

公的機関ではなく民間金融機関の研究所による報告となりますが、韓国の満20~64歳の金融消費者5000人を対象に調査した結果、月平均世帯所得は489万ウォンで、そのうち86%に当たる421万ウォンは毎月の固定費として支出されることになり、余裕資金は68万ウォン…

ムン政権期間中、民間団体支援金が5兆ウォンを突破...セウォル号関連の事業では10件の不正受給が確認された話

韓国は民間団体がとても多いので、国から補助金(支援金)を支給されている団体も多いです。補助金の額はパク政権時に既に3兆5000億ウォンを超えていました。その後、ムン政権になってから年平均数千億ウォンずつ増え、2022年には5兆4500億ウォンと推算され…

日本企業不参加の基金案...徴用問題の韓国政府の解法案?の話

すっかり忘れ去られている感がありますが、(自称)徴用被害者が政府関係者から「有力な案」を通知されたと発表しました。(自称)被害者側によると、日本企業が参加しない韓国企業のみの基金案だったそうです。被害者側は記者会見を開き反発してます。この…

韓国企業は規模は大きくなったが内実が不十分...経済危機に耐える体力が無いという話

韓国企業の資産規模が2.8%増える間に総負債は4.4%増えているという調査結果が報告されました。収益性、成長性も鈍化している中で急激な金利上昇によって返済利子の負担も大きくなっています。総資本から負債を除いた自己資本比率は55.1%で、昨年同期と比べて…

「Kチップス法」、大企業の設備投資税控除を6%→8%にしただけ...「R&D控除は十分」としつつもお茶を濁した感が凄い話

韓国で半導体特別法、いわゆる「Kチップス法」が国会を通過しました。半導体設備投資の税額控除をする租税特例制限法です。そもそもの発議自体が遅かったのですけど、野党の反発により国会審議も遅々として進まず結局4ヶ月も掛かっています。しかも最終的に…

同意なしに滞納税金を確認できる...ジョンセ金詐欺を受けて法改正が決定した話

韓国独特の賃貸文化であるジョンセ保証金、これは家を借りるときに家主に預けておいて賃貸契約終了時にまるまる返してもらうものですが、最近このジョンセ金を返してもらえないという事例が相次いでおり、とうとう詐欺事件として警察が動く事態にまで発展し…

中国でのサムスンのスマホシェア、今年も0%台...「中国事業革新チーム」によるテコ入れも空振りという話

中国におけるサムスンのスマホシェアが0.8%と発表されました。ここ数年はずっとこんな感じです。サムスンの中国内でのシェアは2013年に19.7%を記録して以降、下落し続けています。2015年は7.6%、2017年は2.7%、以降の2018年や去年の8月には0.5%とかでした。…

住宅価格が今年6月より20%ほど下落すると債務者の5%は破産するという話

韓国銀行が出したレポートによると、住宅価格が今年6月の時点からさらに20%下がると、債務者の5%は手持ちの全金融資産を叩いても借金が返済しきれないという内容が含まれているとのことです。さらに下落幅が30%なると、プロジェクトファイナンス(PF)の不良…

韓国の2023年経済政策の方向性...電気料金増、国公債は発行額縮小、個人投資資金の社債市場流入を促すためハイ・イールド債を奨励する話

ユンさん主宰の非常経済民生会議兼第1次国民経済査問会議において「2023年経済政策方向」が策定されました。この中で、韓国電力公社の来年の社債発行額を今年(29兆ウォン)の約3分の1規模の10兆ウォン前後に縮小する方針が示されました。垂れ流し続けている…

物価高・金利上昇の二重苦による保険解約が急増しているという話

韓国の生命保険協会が発表した数値によると、今年の保険解約者が昨年同期比23%増加しているそうです。これは解約時の払戻金による集計です。また、加入している生命保険を担保に還付金の範囲内で貸出を受ける契約者貸付制度の利用も急増しており、6月からの3…

「韓国はすでに文化先進国」...韓国人が考える「大韓民国」の話

韓国人の66%が「韓国はすでに文化先進国(韓国の文化は先進国レベル)」と認識しているという調査結果が出ました。他にも、「幸せ」についてや「多文化受容度」「解決すべき課題」など、韓国人が自国をどのように見ているのか、韓国人が考える「大韓民国の自…

韓国企業がチャーターしたロシア船舶、中国船舶を経て北朝鮮船舶で油類を「セドリ」の可能性の話

なぜか韓国の主要メディアは総スルーで、唯一記事があがっていたのがニュース1だけでしたが、「韓国企業が借りたロシア船舶が中国船舶を通じて北朝鮮船舶に積み替え」を行っていたと、英国の軍事研究所が衛星写真と船舶信号を元に分析した結果を発表しました…

「反撃能力保有」明記について...韓「必ず韓国政府の承認を得なければならない」、日「他国の許可が必要な事案ではない」、元駐韓米国大使「すべての国は自己防衛の固有の権利を持っている」という話

昨日16日の臨時閣議で「安保3文書」が改定されることが決定しました。「安保3文書」とは、外交・防衛の基本方針を定めた「国家安全保障戦略」と、防衛力整備の指針を定めた「国家防衛戦略(防衛大綱から名称変更)」、具体的な装備や規模、防衛費の総額を定…

福島原発処理水についてIAEA事務局長「送るから韓国で直接検証すればいい」という話

IAEA(国際原子力機関)のグロッシー事務局長が訪韓し、来年から予定されている福島原発の処理水放流について、日本以外の他国が独自に検証する案を話しました。処理水を韓国に送って韓国原子力安全技術院で検証するというものです。韓国以外にも中国など、…

破綻したFTX、関連会社の負債を隠ぺいするのに「韓国の友人」の口座を活用していたという話

5月のルナーテラ大暴落、先月のウィーミックス大暴落と韓国では今年暗号資産絡みの大きな事件がありました。時系列的にその2件の間にFTX破綻が挟まります。FTX破綻の影響は数ヵ国に及びますが、そのFTXが関連する投資会社であるアラメダ・リサーチの負債を隠…

「順番的に習主席が訪韓する番では?」との問いに「なんの順番ですか?」な話

ムン・ジェイン政権のときの2017年と2019年の2度、韓国大統領は中国を公式に訪問しています。首脳レベルの国家訪問の場合、相互訪問するのが国際慣例となっていますが、習近平さんの訪韓はコロナの影響でまだ実施されていません。ユンさん就任時や、今年の韓…

裁判所競売業者による競売物件が急増...金利上昇の影響が本格化するのは来年上半期という話

韓国で裁判所競売専業者によって競売に掛けられる物件が急増しているとのことです。住宅担保ローンの返済が滞ったために差し押さえられた物件です。今月の競売件数は1904件で前月より29%増。しかしこの上昇は不動産市場が停滞したことにより年初からの「売れ…

半導体競争力評価、2年で中国に抜かれた韓国...メモリ半導体の優位性を失うのも時間の問題か?の話

韓国の産業研究院が2020年にまとめた半導体産業の競争力評価では米国(93.4)、日本(78.4)、台湾(75.1)、韓国(68.6)、中国(64.3)の順でした。しかしこの2年、米中覇権争いからの半導体産業を安保と見なすサプライチェーン再編、各国の半導体産業への…

累計輸出額、2年連続で歴代最高値更新も経常収支は激減で貿易収支は1ヶ月で赤字に逆戻りという話

今月10日時点で、韓国の累積輸出額が歴代最高値を記録した昨年の実績(6444億ドル)を突破し、2年連続で歴代最高値を更新することが確定しました。しかし昨日発表された10月の経常収支を見ると、輸出は525億9000万ドルで1年前より6%減少し、輸入は原材料高…

ソウルの競争力が東京に負けているという話

ソウルの競争力が東京に後れを取っているそうです。都心のオフィスビルの㎡あたりの賃貸料はソウルの方が若干ではありますが高くなります。ソウルの住宅賃料は東京に比べ3割ほど高く、福岡と比べると2倍近くなるとのことです。これらは為替の影響です。ドル…

韓電社債発行限度額を拡大する改正法案が本会議で否決された話

韓国電力公社の社債発行限度を5倍(条件付きで最大6倍)にまで拡大する韓電法改正案が国会本会議で否決されてしまいました。現行法では資本金と積立金合算額の2倍までしか社債は発行できません。早ければ今年末には発行限度額を超過するものと見られています…

車椅子利用者が日本旅行から感じた韓国との違いの話

韓国の女子高生の日本旅行のコラムがあったので紹介します。コロナによる入国制限が解除された先月、母親と2人で大阪を訪れたという著者ですが、彼女は車椅子ユーザーです。母国とは勝手が違うし言葉も通じない中で、彼女が感じた日本社会と韓国社会の「障が…

韓国国内リコール300万台超え...国内登録車のうち8台に1台の割合という話

今月6日時点で韓国での自動車のリコールが300万台を超えました。318万1496台だそうです。これは国内で登録されている全自動車(国産・輸入車)の8台に1台の割合に相当します。特に電装品回りの不具合が多いらしく、新車開発期間の短縮や電装部品の相互連携時…

「韓国と協議し同意を得る必要がある」...日本が日本のことを決めるのに「当然」の事と考えている話

本題とは関係ありませんがクロアチア戦、悔しいけど本当にいい試合でした。全部背負ってPKに臨んだ選手も、一人で立ち向かったGKもみんな英雄です。ありがとう、お疲れさまでした。その後のブラジルー韓国戦、4-1で韓国敗退が決まった時点でアジアは全チー…

韓国ユニクロ売上前年比+21%の微増に対して営業利益はほぼ2倍...実店舗整理とオンライン注力が功を奏したという話

2019年に日本産ビールと並んでノージャパン不買運動の象徴のように扱われたユニクロですが、韓国での売上が回復しつつあるとのことです。コロナが落ち着きつつあることでファッションの需要が増えたことはもちろん、ノージャパンが「消えた」ことで売上が伸…

韓国金融当局、融資金利のモニターを強化...預金金利に続いて融資金利の上昇も自制要請?の話

韓国の金融当局が融資金利のモニターを強化しており、銀行だけでなく融資商品を取り扱うすべての金融機関を対象に毎週チェックを実施するとのことです。融資金利モニターだけなら特段問題とも思えません。しかし金融当局がつい最近、銀行に対して預金金利引…

クリスティアーノ・ロナウド選手が「名誉韓国人」認定されてしまった話

韓国対ポルトガル戦、見ごたえありました。後半アディショナルに入ってからまさか逆転するとは。そういえばカメルーンもアディショナルタイムに得点してブラジルに勝ってましたね。決勝リーグにこそ進めませんでしたが、確かアフリカ勢がブラジルに勝つのは…

韓国29歳以下世帯の家計負債が前年比41%増加...富裕層と脆弱層で資産格差が拡大したという話(あとサッカー)

本題とは関係ありませんが、早朝のW杯日本―スペイン戦を見るのに1日の元気を使い切りました。後半ホント長かった...。今晩午前零時からの韓国―ポルトガル戦も楽しみです。この2国は色々ありますからね。中でも大きいのは2002年の日韓W杯。ポルトガルは韓国に…