2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教皇庁、ローマ教皇の訪朝について公式発表で言及しなかった話

G20で欧州訪問中のムンさんがローマ教皇と会談して「訪朝」を要請した件は昨日お伝えしました。教皇が「正式に招待されれば〜うんぬん」と答えたのは、3年前と同じで形式的な返答だろうとも。また、韓国メディアでは根拠なく3年前と同じく「訪朝」への期待感…

「終戦宣言」は北朝鮮へのパフォーマンスという話

ムンさんがローマ法王と会談し、北朝鮮への訪問を要請したそうです。法王は「招待状を送ってくれたら喜んで行くでしょう」という趣旨の返事をされたそうで、雰囲気的には前回(2018年でしたっけ?)と同じ温度だったのではないかと思います。確か訪日前だっ…

東大教授、日本が強制徴用の歴史的事実を認めないのは「韓国に負けたくないから」という話

日本が徴用訴訟判決を無視するのは、認めると「韓国に負けたことになるから」という不思議な主張が出てきました。「アジアNo1という自尊心から歴史的事実を無視する」のだそうです。いつものことではありますが、韓国による国際法違反状態という歴史的事実も…

韓国「議長国が日本からシンガポールに変わるからCPTPP申請する」という話

韓国でCPTPP加盟への関心が高まっています。立ち上げ当初は、韓国は各国とFTAを結んでいるから恩恵がほとんどない、としていたのですけれど、英国、台湾、中国とたて続けてに加盟申請に向けた動きが起こると浮足立ってソワソワし始めたようです。しかし慌て…

「終戦宣言」プロセス、米韓で異見があるかもしれないという話

米国家安保補佐官のサリバンさんが、韓国が主張する「終戦宣言」について米国と韓国とで「それぞれの段階へのプロセスに異見があるかもしれない」との認識を示したそうです。記者からの質問は「終戦宣言が北朝鮮を対話に引き出す切欠になると考えるか?」と…

「慰安婦問題はコスパの良い政治ビジネス」という話

「慰安婦問題は、現政権勢力にとってコスパの良い国内政治用のビジネスになった」といった趣旨のコラムです。今更の指摘のように思えますけれど、官も民もメディアも日本を非難する論調が基本の韓国としては珍しい視点の気がします。

日本の子ども用防衛白書「竹島は日本の地と虚偽注入している」という話

10月25日は「独島の日」です。日本の「竹島の日」(2月22日(にゃんにゃんにゃん))と違って法令上で定められた記念日ではありません。民間団体が制定したものです。とは言っても、チラホラと「竹島」関連の記事を見かけることはあります。10日ほど前にはKBS…

韓国人は「今も昔も歴史に関心が薄い」という話

李明博政権の終盤(任期末半年くらい)に大統領府政策室長を務めた人が寄稿したコラムで「韓国人は歴史に関心が薄い」としました。人間の本質は変わらないから歴史は繰り返すのに、その歴史に関心が薄い、あるいは為政者が歪曲する。だから(何度も)繰り返…

日本のコロナ陽性者急減、「証拠は無いけど説明できない以上、日本は疑わしい」という話

久しぶりに何が言いたのか分からない記事を見つけました。いえ、正確には何が言いたいのかはよく分かります。「日本が不正をしている、証拠はない(キリッ)が、説明できない以上、怪しい」です。 日本のコロナ感染者数が激減していることについて「検査数を絞…

漁船転覆事故、日本が韓国に100分後に通知...「韓国漁船と分かっていたのに」という話

竹島の近くで韓国漁船が転覆しているのが発見され、現在(記事執筆中)までに中国籍の船員2名の救助と韓国人と思われる船長の死亡が確認されました。船員は全部で9名、残り6名が行方不明となっています。一刻も早く無事が確認されることをお祈りします。この…

半導体サプライチェーン再編の動きの話

半導体サプライチェーンの再編が加速しています。TSMCを日本が誘致したという話は周知のことですが、エルピーダを買収したマイクロンも新工場の立地を探しているそうです。一部では情報ソース不明ながらも広島が候補に上がっているとの話も。しかしマイクロ…

このタイミングでのSLBM発射は「口先だけの終戦宣言拒否」との分析の話

昨日午前、北朝鮮がSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)と思われるものを日本海側に発射しました。ミサイル発射の直後には日米韓3カ国の国家情報長官級会談が韓国ソウルで行われる予定でしたので、そのタイミングを意識したものと思われます。

韓日関係改善に向けて「韓国政府が努力するなら日本政府は応じるのが正しい」という話

日韓関係について改善の必要性を説く論調の記事がここの所多くてお腹いっぱいです。日本メディアでも無くはないですが、圧倒的に韓国メディアからこの手の話は報じられています。そのほぼ全てが「お互いが努力すべきだ」みたいな内容です。そもそもの原因が…

「イカゲームは韓国社会を反映している」という話

「イカゲーム(오징어게임)」とかいうドラマが人気...なんでしょうか?私の周囲で観たという人が居なくてちょっと分からないのです。どうやら内容的には「カイジ」らしいです。借金まみれの人たちが、借金をチャラにできるほど高額な賞金を得られるゲームに…

電話会談から2日後、靖国への奉納は「関係改善の意志が無い」という話

靖国への参拝・奉納=日韓関係改善の意志が無い、ということなのだそうです。 それなら抗日英雄と銘打ってテ○リストや過激派を毎年発掘し続けているのも、日本側からしてみたら同じことなんですけれどね。

電話会談にて「法的解釈の違い」「外交的解決策の模索」を強調したとする話

岸田さんとムンさんの電話会談が昨日ようやく行われたそうです。まさか解散後に行うとは思いませんでした。韓国側の報道では「法的解釈に違いがあるので外交的解決策を模索しよう」みたいな中身だったそうです。...はて?解釈が違った場合は第三国による仲裁…

駐米韓国大使、日韓関係が改善できないのは「日本のせい」で駐韓米国大使が不在なのは「能力のある人を慎重に選抜するため」という話

駐米韓国大使のイ・スヒョクさんが、日韓関係が改善できない理由は「日本が強硬過ぎるからと米国は認識している」、「原因が韓国にあるとは見ていない」と断言したそうです。 米国の認識を韓国が代弁するというおかしな状態ですが...それを韓国メディア(だ…

「慰安婦は売春婦」発言のリュ・ソクチュンさんがイ・ヨンスさんとユン・ミヒャンさんらを証人として申請した話

延世大学での講義中、「慰安婦は自発的な売春」という趣旨の発言をし、名誉毀損に問われているリュ・ソクチュンさんが慰安婦問題の本丸とも言うべきイ・ヨンスさん、ユン・ミヒャンさんを証人として申請したそうです。不謹慎を承知で言わせてもらうと、実現…

自民党政策BANK、「普遍的価値を共有するパートナー」に韓国が含まれていない話

月末の総選挙に向けて自民党が公約を発表しました。重点的に語られている政策の柱は以下の8つです。 感染症から命と暮らしを守る。 新しい資本主義」で分厚い中間層を再構築する。「全世代の安心感」が日本の活力に。 国の基「農林水産業」を守り、成長産業…

「福島原発事故」の教訓を、韓国では「新たな反日テーマ」としか見ていない、という話

福島県議員が韓国にとっての「福島原発」は「反日テーマの一環」ではないか、という見方を韓国保守系メディアとのインタビューで示しました。 福島を「日本の弱点」とする考え、バンダーさんも以前「弱点を必要以上に刺激するのは良くない」という趣旨で書か…

韓国と電話会談しないのは意図的なパッシングという話

岸田さんは就任後、各国首脳と電話会談しています。米国バイデンさん、豪州モリソンさん、ロシアのプーチンさんやインドのモディさん、中国の習さんとまで話したというのに、未だに韓国のムンさんとは電話会談を行っていません。これに対して「やっぱり意図…

現政権と朝鮮末期との類似点の話

ハム・ジェボンさんという政治学者がいます。「韓国人とは何か?」というテーマで著作を書かれています。 8ヶ月ほど前にメディアとのインタビューで現在、韓国政治の中心を担っている586世代と朝鮮末期の親中斥邪衛正派の類似性について話していましたので紹…

「米国は韓国の核武装を支持すべき」という話

米国の政治学者が「韓国の核武装を支持すべきだ」みたいなコラムを書いたそうです。 理由は「米韓同盟の弱体化」です。いざという時、米軍が動かないかもしれない、という不安を解消するための選択肢という意味だと思います。同じような理由から自主防衛は大…

岸田首相、所信表明で韓国に触れたのは2箇所...「重要な隣国」「適切な対応を強く求めていく」とした話

岸田さんの所信表明は、これからの日韓関係を見通す上で韓国メディアからの注目も高くなっています。文字数にすると全部で6900字あったそうです。(ホント、文字数とか時間とか測るの好きよねぇ〜) 韓国について触れた箇所というのは表題にもあるように、 …

元挺対協代表のユン・ミヒャンさんの横領内訳の話

現職議員で慰安婦団体の元代表、慰安婦事業への支援金横領疑惑で起訴されたユン・ミヒャンさんの横領内容の一部が報じられていました。 横領のほとんどは飲食なので、ひとつひとつの金額は大した額ではありません。多くても20万円ほどです。まあ、横領事態が…

徴用訴訟、韓国政府の代位弁済案がまた取り上げられた話

(自称)元・徴用工への韓国政府代位弁済案がまた持ち上がっているそうです。(以前はこちらとこちら) 韓国政府が代位弁済した後、こっそり求償権を放棄するならアリかもしれませんが...。こっそり、じゃないと韓国民は納得しないでしょうし、求償権を行使…

輸出管理強化後も素材輸入額に変化はないけど「日本は輸出規制を早く廃止しろ」という話

対韓国への輸出管理強化(あちらで言う『輸出規制』)から2年が経ちましたが、問題の素材の輸出額はほぼ変わっていないことが分かりました。 しかし「素材以外」を見ると両国間の貿易規模は2年で10%ほど減少したそうで、「日本の輸出規制を早く廃止すべきだ…

二次接種完了者の集団感染の話

韓国のある部隊でコロナの集団感染が発生しています。全184人中46人が陽性判定を受けたのですが、そのうち74%にあたる34人がワクチン二次接種まで完了済みだったそうです。 ほとんどが軽症もしくは無症状で重傷者は1人もいません。ワクチンが効いてないとい…

韓国「制裁緩和必要」、米国「統一された対北メッセージ重要」の話

1日に韓国の国軍の日の記念式典に参加したムンさんが、北朝鮮が9月中に4回発射したミサイルには一度も触れずに「終戦宣言」を唱えていました。 9月にも外交部長官のチョン・ウィヨンさんが制裁緩和の必要性をワシントン・ポストとのインタビューで語っていま…

韓国、北への制裁回避策として「ペーパーカンパニーを設立して配当金を北朝鮮に渡せ」「個人の旅行代金を直接北朝鮮に支払え」とする報告書の話

韓国が再開したがっている北朝鮮との観光事業に関する報告書の中で、観光客が個別に代金を北朝鮮側に支払う仕組みにしたり、北朝鮮開発協力銀行をペーパーカンパニーを通じて設立するよう提言していたりと、明らかな制裁回避策が盛り込まれているそうです。 …