2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賠償金支払えば全額キャッシュバック!な話

徴用工訴訟の解決策(?)として、韓国政府が今年のはじめに日本側に非公式に打診していたものがあったそうです。 元ネタは朝日新聞とのことですが、その内容は「とりあえず賠償金支払って。後で韓国政府から同額返還するから」というもの。 日本側は拒否し…

李明博氏に実刑判決が出た話

2018年に起訴された、韓国第17代大統領・李明博(イ・ミョンバク)(通称:MB)氏に懲役17年、罰金130億ウォン(約12億円)の実刑判決が確定しました。 イ氏は78歳ですので、実刑17年は事実上の終身刑と同じです。 現在保釈中ですが、実刑判決を受けてこの保釈…

三菱重工への資産差し押さえ公示通達が来月10日効力発揮する話

韓国の裁判所が先月7日に、三菱重工に対する資産差し押さえを公示通達することを決定していたそうです。(報道を見た覚えがなかったのですが、気づかなかっただけかも) 期限は来月10日。このままだと裁判所は強制的に売却命令を下すことが出来るようになり…

電話会談、韓国が最初に申し込んだのに後回しにした話

先月、菅さんが新首相に就任後に行った電話会談で韓国は政権発足から8日後に8番目でした。 ところが、韓国の電話会談申込みは最初だったそうで、「後回し」にされた形です。 これを「冷遇」と捉えて大手の韓国メディアが記事にしています。(産経の報道から…

福島処理水の海洋放流が国際問題にならないのは「米国が黙っているから」という話

福島原発の処理水を海洋放流する件が正式決定されそうですが、お隣さんでは外交部が「日本の主権事案」として不介入の姿勢を取った内部文書が取り沙汰されて非難されています。 中にはこの件が国際問題にならないのは米国が黙っているからであり、米国を韓国…

北朝鮮、韓国高官の訪米を「ご主人様の怒りを鎮めるため」と非難した話

先日、韓国の現政権を「親日売国奴」認定した北朝鮮が、今度は韓国の外交・安保担当者たちの訪米を非難しました。 訪米の目的は「終戦宣言」についての議論だったようです。 朝鮮Bizの記事からです。 終戦宣言を議論しに米に行った...北「外勢に使用人のよう…

三菱社宅、保存に向けた動きの話

仁川市の富平区というところに、韓国内で唯一、三菱重工業の社宅が6棟ほど残っています。 インチョン日報という地方紙の報道によると、間もなく撤去予定となっていたこれらを文化財として保存するよう、文化庁が正式に仁川市と富平区に通知したそうです。 ま…

北朝鮮、韓国政府を「親日売国奴」認定する話

何でもかんでも「親日派」(魔法の言葉)認定して社会的に抹殺してしまう韓国社会ですが、北朝鮮が韓国政府を「親日屈辱的態度」をとる「売国・反逆者」呼ばわりしました。

1950年代の米軍航空図における竹島の主権の話

日本国際問題研究所(JIIA)が1953年、54年に制作された米軍の航空地図を米国国立公文書館で発見したそうです。 1951年のサンフランシスコ講和(平和)条約の内容が反映され、竹島が日本領土として記載されています。

米国で「濃厚接触」の定義が変更された話

米国疾病対策センター(CDC)が新型コロナウィルス患者との「濃厚接触」の定義を変更しました。 今までは「至近距離で連続15分接触」としていましたが、新たな定義では 「6フィート(約1.8m)以内で24時間以内に合計15分接触」 した場合、濃厚接触と見なされ…

日本の小説を「倭寇小説」と表記している本屋の話

韓国の大田市にある書店に「倭寇小説」コーナーがあるそうです。 「倭寇」とは14〜16世紀頃の海賊です。(日本の海賊と説明される場合がほとんですが、その構成は割と国際色豊かで日本人だけではありません) 現代韓国では日本、あるいは日本人への蔑称とし…

教育現場に残る日帝残滓の話

教育現場に残る「日帝残滓」を取り除くことに並々ならぬ執念を燃やしていらっしゃる韓国さんですが、大田、世宗、忠南について、どの程度進んでいるのか、国会の教育委員会の監査で質疑が行われたそうです。 校歌や校章、用語については取り除くことに意欲的…

アジア・パワーインデックス2020の話

オーストラリアのシンクタンクであるLowy Instituteが「Asia Power Index2020 Edition」を発表しました。 日本の総合3位は昨年と変わらずです。 分析は8つの指標で構成されており、それぞれに総合評価に与える寄与度が設定されています。 順に、経済機能17.5…

「私はシャルリ」の次は「私はサミュエル」の話

フランスの教師が無残に殺害される事件が起こりました。シャルリ・エブドの風刺画絡みです。 「表現の自由に関する授業」でこの風刺画を用いた地理歴史の中学教師が18歳のイスラム教徒によって殺害され、首を切断されるという衝撃的な事件です。 件の教師は…

日韓高齢者の体型、体力の差の話

日本人と韓国人はアジア人の中でも外見の特徴がよく似ていますし、肥満率の数値も似ています。数値自体は韓国(5%)、日本(4%)と、日本のほうが若干低いですが、欧米が20〜30%を超えていることを考えると、相対的に低いという意味で似ていると言えます。 …

NHKへのTV設置届け出義務化と世帯情報照会制度の話

NHKさんは、ご家庭や事業所にTVを設置したら届け出を義務化させたいそうです。 受信料の回収率を上げるためなんでしょうけど、案が乱暴です。そんなにスクランブル掛けたくないんでしょうか?何かスクランブルではまずい理由でもあるのでしょうか? うちは今…

日本に留学すれば親日派、では日本式用語を使うのも親日行為になるのでは?な話

韓国では今年の2月に「헌병(ホンビョン;憲兵)」という用語を「군사경찰(クンザギョンチャル;軍事警察)」に変更したそうです。 理由は明確にされていません。 「憲兵」という言葉が日本式用語と判断されたため、という可能性は高そうです。 ところで、…

ベルリン慰安婦像、強制撤去執行猶予の話

ベルリンに設置されている慰安婦像への強制撤去命令が執行猶予となりました。 これは韓国系の市民団体(コリア協議会)が申請していた撤去命令停止仮処分によるものです。 以降、判断は裁判所に任されます。が、なぜか韓国報道では既に「守り抜いた」とか「…

WHOの地図が変だった(?)話

「大韓民国の正しい姿」を世界中に広めるための宣伝活動(という名目の情報工作)を行う組織、「VANK(バンク)」が新たなターゲットをWHOに定め、HPに掲載している地図について抗議メールを送っていたようです。 なんでも竹島だけでなく、鬱陵島までも「日…

ベルリン慰安婦像撤去命令に停止仮処分申請する話

ベルリンに設置された慰安婦像の「撤去命令」に対して、命令停止仮処分申請をするそうです。 ミッテ区が「日本軍云々〜性奴隷云々〜」の碑文を問題視しているなら、像自体の撤去ではなく碑文の交換をまず言ってくるのが筋、ということらしいです。 慰安婦像…

7月に撤去予定だったゴールデンレイ号、10月になっても作業目処がつかない話

昨年9月に米国ジョージア州で転覆した現代グロービスの貨物船ゴールデンレイ号の撤去作業は、転覆した船体を8つに解体してから除去する作業が7月半ばから開始される予定でした。 ところが、7月の後半になってから急遽10月に延期が決定されました。 理由とし…

韓国ユニクロ、新たに4店舗オープンの話

日本不買が直撃したはずのユニクロさんが、今年、韓国に新たに4店舗オープンしています。 2018年に韓国に進出したばかりのGUは8月に撤退し、ユニクロ自身も8月に複数店舗閉店しました。 韓国メディアは日本不買運動による打撃との分析記事を掲載していました…

ベルリンの慰安婦像に撤去要請が下された話

先日、新たにドイツのベルリン市に設置された慰安婦像ですが、撤去するようベルリン市ミッテ区側から設置した韓国系市民団体へ正式に通知されたそうです。 以前、こちらで慰安婦像設置の記事を紹介したときは、私見として「芸術作品との認定での設置であれば…

日系ブランド輸入車の新規登録数が二桁増加の話

昨日に引き続きNo Japan関連です。 一時期大幅に落ち込んでいた日本車の販売台数が復調傾向にあるそうで、二ヶ月連続で増加しています。 個人的には不買を行おうがどうしようが、好きにしたら良いと思っています。個人の自由ですから。 ですが、倣え右でやっ…

No Japanの中、韓国政府購入物品の日本製シェアが拡大している話

韓国政府の物品購入品の内、外国企業のシェアで日本企業産が拡大しているそうです。 不買だNo Japanだ、と騒いでいた昨年は5%だったものの、今年は8月の時点で既に11%になっているとか。

育成ゲーだと思ったら微エロゲーだった話

台湾のデベロッパ会社が開発したモバイルゲームが韓国でサービス開始されたのですが、お子様を育てるゲーム(育成ゲーム)だと思いきや、実はお子様を性的対象にした大人向けゲームだったことが発覚し、非難殺到しているそうです。

韓国の負債の話

国家、家計、企業...韓国の3つの負債が3つとも過去最大になったそうです。 国家と企業については、2013年と比べて7年でおよそ倍近くになっています。 家計負債に関しては2003年以降、5年毎に約300兆ウォン*1規模で拡大しています。(先進国では家計負債は減…

トランプ氏でもバイデン氏でも対中政策に変化なし、な話

韓国貿易協会が、米国大統領選挙のマニュフェスト(公約)を分析した結果、トランプさんでもバイデンさんでも中国との対立姿勢に変わりなし、との報告書を発表しました。 特にバイデンさんの場合、「米 vs 中」というより、「米 + 同盟国 vs 中」と、より規…

「日本に常任理事国の資格はない」という話

先月22日の国連創設75周年記念会議に茂木さんが寄せたビデオメッセージで、国連安保理改革の必要性について話している内容があります。 「重責を担う能力を持つ国が、拡大された安保理に席を占めるべきだ」と、安保理の拡大の必要性と併せて「日本は常任理事…

韓国の市販生理用ナプキンの97%から発がん性物質が検出されていた話

どのくらいの量が検出されたのかは分かりません。 食品医薬品安全処は「人体に影響はない」としています。 発端は2016年に遡ります。 2016年、韓国で市販されていた使い捨て生理用ナプキン「リリアン」の健康被害疑惑が提起されたことがありました。 利用者…