2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾潜水艦建造プロジェクト、韓国も支援との報道に対し、韓国大統領府「事実ではない」という話

台湾で現在、潜水艦の建造計画が推進中で、ロイター通信の報道によると米国をはじめ世界7ヵ国が技術支援などで協力しているそうです。日本は参加していないようです...が、意外なことに韓国が参加しているとのことです。韓国メディアがこれを引用する形で「…

歴史歪曲断罪法の話

韓国与党、共に民主党の大統領候補であるイ・ジェミョンさんが歴史歪曲断罪法が必要とする声を強めています。明確な反人倫犯罪に対しては、それを歪曲したり擁護したりする場合についても責任を問えるようにする、というものです。思想や表現の自由、教育に…

「水ワクチン」の話

「水ワクチン」説は日本のネットでもたまに見かけますね。そのまんま「生理食塩水でも注射してたんじゃないの?」的な意味で。韓国でも最近「水ワクチン」説が出てきているようです。が、日本で言うそれとは意味が違います。韓国の疾病庁がワクチン各種の抗…

竹島上陸非難決議について「日本が意図的な過剰対応で問題を大きくしている」という話

韓国警察庁長官の竹島上陸について外交部会などが共同で非難決議を採択し、林外相の提出しました。少し前まではこの件に関して、「日本が必要以上に騒いでいる」と言いつつ、流石の韓国メディアもわざわざ日米韓外交次官協議のタイミングに合わせたかのよう…

イ・ジェミョンさん、外信との討論会で「日本はドイツに学べー」「日本は軍国主義を追求する傾向がー」「中国は戦略的パートナー」と主張した話

「日本はドイツに学べー」とか、「日本はいまだ朝鮮半島への侵略の野心がー」とか、韓国ウォッチングをしているとよく聞く話です。ネットニュースのコメントレベルではなく、ある程度の知識を備えていると思われる人物の寄稿文などでも、こうした認識を前提…

韓国企業「高純度フッ化水素(15N)の国産化に成功。国内技術が日本技術を追い抜いた」報道...虚偽だった話

2〜3日前、韓国のラムテクノロジーという企業が高純度フッ化水素15N(99.9999999999999%)の特許を取得した、という報道がありました。日本は12N(99.9999999999%)ですから、本当だとしたら(・・・・・・・)とんでもないブレイクスルーを成し遂げたことにな…

韓国人が考える日本と中国の関係が改善されにくい理由の話

歴史的側面を絡めて日本と中国の関係改善が難しい理由を考察した記事がありました。なるほど、そういう見方もあるのね、とは思うのですけれど、なんとなく違和感も感じます。多分、韓国の歴史的な立ち位置が無意識に入り込むからだと思います。最終的には日…

「終戦宣言文」案に国連司令部解体せず休戦体制維持を明記する話

米国と韓国が朝鮮戦争の終戦宣言文案を調整中だそうですが、その中に現在の「休戦体制に影響を及ぼさない」という内容を盛り込む方向とのことです。終戦宣言とは一体...。今月5日に北朝鮮は国連で国連司令部解体を要求していましたし、韓国が考えるような「…

真逆の判決が出た慰安婦訴訟についての寄稿文の話

11月13日に米国の外交専門媒体「ディプロマット」にイ・ウヨンさんの寄稿文(英文)が載ったのですが、「編集基準(editional standards)と異なる」という理由で15日に取り下げられました。取り下げ理由がどういう意味なの、ちょっと分からないのですけれど…

日中韓首脳会談、今年も不開催の見込みの話

日中韓首脳会談が今年も実施され無さそうです。日本では1週間ほど前に読売がすでに「状況的に無理っしょ」的な記事を書いていましたが、昨日共同通信が「日本政府関係者の話」として報じてから韓国メディアも相次いで取り上げ始めました。

事前計画書にない懇談会を要求する無理難題...許可されなかったら「冷遇」という難癖の話

韓国議員団が訪日しているのですが、政府高位者には誰にも会えなかったそうです。単純にアポなしだったからです。それと事前に提出した行動計画書に入っていなかったという理由で在日韓国メディアの特派員との懇談会が許可されませんでした。それを韓国警察…

対馬を「韓国の島」に分類した資料の話

米軍の機密文書で対馬を「韓国の島に分類」しているものが見つかった、と韓国メディアが報じました。まあ、ちゃんと読むと違うんですけどね。

米国務副長官、「終戦宣言」ではなく「終戦声明」...日米韓外交次官会談は「良い協議だった」としつつも具体的に言及せず、な話

ワシントンで行われていた日米韓外交次官級会談ですが共同記者会見がキャンセルになり、シャーマン米国務副長官が単独で記者会見を行いました。韓国警察庁長の竹島上陸が原因のようですが、韓国メディアの報道だけを見ていると「日本が(わざわざ)問題を取…

韓国軍によるベトナム民間人虐殺、「武勇談のように」語ったというの話

ベトナム戦争で韓国軍による民間人虐殺について元兵士が証言しました。当初、元兵士は「虐殺を目撃した」とされていましたが、証言の内容を読むとそうではなく、虐殺に怒った住民たちの抗議行動と犠牲者の遺体を目撃し、虐殺に関わった部隊員たちから生々し…

韓国の家計負債、主要国で初めてGDPを超えた話

コロナ不況で各国とも家計負債は増加傾向にありますが、それにしても韓国の増加速度は群を抜いていて、今年主要国で初めてGDP比率100%を超えたそうです。1年間、国内で生み出されたあらゆる製品、サービスなどの付加価値を上回るわけですから、収入より負債…

「岸田の顔した安倍内閣」、韓国=無視、米国=密着、中国牽制=の本性を顕したとする話

10月初め、岸田さんが新総裁に決まった頃に「岸田の顔をした安倍内閣(ハンギョレ)」という言い回しが局所的に流行っていたようです。随分失礼な表現ですね。第二次岸田内閣が始動してから、この「岸田の顔をした安倍内閣」が本性を顕し、韓国=無視、米国…

「収奪論」以外が認められない韓国の話

韓国のある大学サークルが、ウェブマガジンに「植民地収奪論」と「植民地近代化論」を紹介し、今一度「自分自身で考えてみること」を提案した文章を載せました。内容自体は両論をほぼ中立的な視点で扱っているようです。相当気をつけたんだろうと思います。…

韓国人の対外認識は「天動説」という話

韓国の元外交官が韓国の対外認識を、自分を中心に世界が回る「天動説」に例え、国際社会の一員としては客観的視点(地動説)が必要、と指摘しました。いちいち最も正論で、客観的視点が大事という点は日本も肝に銘じておく必要があると思います。

韓国の南北分断も日韓併合も「米国のせい」という話

韓国の与党大統領候補であるイ・ジェミョンさんが韓国の南北分断も日韓併合を「米国のせい」と言いました。相手は訪韓した米国上議院議員です。彼は前にも「大韓民国は親日勢力と米占領軍の合作」と言ったこともあり、この歴史観は「ソ連軍は解放軍、米国軍…

日本新外相、日韓外交について「日本が受け入れられる解決策を韓国が出さなければならない」路線を継承する話

第二次岸田内閣が発足し、林さんが正式に外相に就任しました。内定が出た時点で韓国では、林さんが日韓関係に関心が高い点などに注目し、日韓関係改善の端緒になるとの期待感が滲む記事が散見されました。また、選挙区が安倍さんと同じ山口県であり、将来的…

CGの韓国軍が目標を殲滅する「想像の活躍」の話

韓国海軍がCGで作成した軽空母作戦映像を公開しました。Youtubeで誰でも見れます。音楽だけはなかなか壮大です。映像?...うーん...ちょっと前のMMDレベルでしょうか?今ならフリーソフトだけの個人制作でももっとクオリティ高く仕上がるんじゃないかしら。…

尿素が無い、苛性ソーダが無い、ホウ砂が無い、ポリゾールが無い...いろいろ無い話

韓国で尿素水不足が深刻です。尿素水はディーゼル車の排ガス浄化システム(AdBlue)に使われているそうで、なくなると最悪エンジンが掛からなくなるのだそうです。韓国は比較的ディーゼル車の割合が高く、国内車両2600万台のうち、約1000万台(約38%)がディ…

国際会議の共同宣言に署名したけれど「履行約束ではない」という話

COP26で出された「グローバル脱石炭転換宣言」に韓国は署名しました。これは「遅くとも2039年までに石炭火力発電を終える」宣言です。同宣言には2035年までに石炭火力発電を止めると決めた日本や米国、石炭の消費が多いインド、中国、オーストラリアなどは参…

日本が近現代史をちゃんと教えないのは「褒められる歴史がないから」という話

日本の学校教育において近代史に時間を割かないというのは皆さん実体験として納得できるかと思います。私自身は通っていた高校が日本史 or 世界史の選択制で、世界史を選択したために日本史は近代史がどうこう問題以前にほとんど知らず、興味も無く学生時代…

新外相に内定の林芳正氏、「日韓関係に関心」と期待値が高い(?)話

茂木さんが幹事長に就任するため、新たに外務大臣として林芳正さんが指名されています。外相というポジション的に韓国メディアの関心も高いようです。

弁明のためにナチュラルにハンガリーをdisってる話

韓国は国内で脱原発を推進しています。しかし東欧諸国との首脳会談で相手型が相次いで「原発」について言及しました。原発縮小ではなく、原発推進についてであったので、国内政策との矛盾が指摘されました。

抗日義士の記念館駐車場に日本企業の駐車設備、契約解除には「違約金3000万ウォンが必要」という話

昨日に続いて「ノー・ジャパン」小ネタです。同じく駐車場関連です。昨日とは違って利用者に迷惑は掛かっていません。それにこちらは尹奉吉(ユン・ボンギル)記念館ということもあり、日本にとっては爆弾テロリスト*1ですが韓国では抗日英雄扱いです。場所柄…

ゴルフ場「日本車は立入禁止にします」という話

久しぶりに「ノー・ジャパン」関連の小ネタです。韓国全羅北道のゴルフ場が、来年から日本車の立ち入りを禁止すると規約を発表しました。ゴルフ場自体が利用できないわけではなく、敷地内への乗り入れが制限されるらしいです。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

国連拷問禁止委員会への慰安婦問題付託を「国内で疎通」という話

先月末に(自称)元・慰安婦のイ・ヨンスさんが韓国政府に対して国連拷問禁止委員会による慰安婦問題解決を求めました。今年2月にもICJへの提訴を求めていますが、韓国政府は明確な回答を出していませんでした。日本政府は外交ルートを通じた提案を受けてい…

選挙結果を受けて、韓国との対話は「ムン大統領退任後」との見通しの話

昨日は選挙結果が出揃う前に寝てしまいましたが、自民党が思っていたほど議席を落としていなかったようです。単独過半数(233)は割るかな、と思っていたのですけれど最終261議席(15減)で単独過半数確保でした。(自公連立で293議席)野党の立憲民主(96議…