2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城が全焼した話

自動消火設備が無かったとか…。

中国軍用機の日本と韓国への対応の違いの話

29日に中国軍用機が日本の防空識別圏(JADIZ)に事前通告無しで侵入しました。 日本メディアでは共同通信くらしか報じていないので、あまり大きな話題になっていないのかもしれません。 もちろん、防空識別圏は領空とは違いますので、入ること自体に国際法上…

経済協力名目の基金設立?の話

共同通信が「経済協力名目の基金の設立の検討」を報じています。 日韓両政府は共に否定しています。

「まだまだ日本に謝罪と賠償を求めるぞー」な話

韓国で「日本植民地支配重大人権侵害究明法」という法律が発議されました。 お得意の蒸し返し法です。 韓国のマジョリティにとって、徴用工や慰安婦を含む日韓併合その他もろもろののネタは解決しないのが望ましい…というとちょっと違うかもしれませんが…被…

カトリック教会が既婚男性の司祭を認める話

ローマ・カトリック教会には司教、司祭、助祭などの階級がありますが、現在、全て独身男性に限られています。 実は歴史的には多くの聖職者が既婚者だったという記録あるのですけれど、11世紀頃に行われた宗教改革(グレゴリウス改革)を経て12正規に開かれた…

韓国さん、液状電子タバコの使用中止を勧告する話

「JUUL(ジュール)」という電子タバコがあります。 米国生まれで、液状電子タバコの走りです。米国の電子タバコシェア75%を占める大ブレイクをしました。 世界的に喫煙人口が減っている、と言われている中でJUULの登場後、米国では十代の電子タバコ喫煙率が…

競技には「ルール」があるから成立する話

中国で開催されたオリエンテーリング競技でホームチームである中国チームが失格になりました。(ソース) ミリタリーワールドゲームという競技大会で、その名の通り軍人スポーツ選手のための総合競技大会です。 今年は中国中部の武漢での開催でした。

韓国で運営されていた世界最大規模の児童ポルノサイト利用者が摘発された話

世界最大規模の児童ポルノサイトの一つとされる「Welcome to Video」というサイト利用者が摘発されました。 このサイト自体は2018年に摘発され、23歳の韓国人のサイト運営者、Jong Woo Son(BBC報道、韓国では匿名報道。多分、ソン・ジョンウ)も逮捕され、…

「天皇 vs 安倍」の構図に固執する韓国メディアの話

昨日の「即位正殿の儀」は自宅のTVで観ていましたが、平安絵巻さながらな装束が素晴らしかったです。 ついつい映画の小道具と比べてしまって、やっぱり本物は違うなぁ、と眼福でした。 「即位正殿の儀」には、即位したことを内外に宣言する、という意味合い…

ミッドウェー海戦で沈没した「赤城」を発見したという話

1942年6月のミッドウェー海戦で沈没した日本海軍の空母「赤城」がアメリカの調査チームによって発見されたそうです。 戦艦「武蔵」を発見したのと同じ調査チーム*1です。 場所は真珠湾から約2000キロ北西の太平洋中部、パパハナウモクアケア海洋保護区(世界…

電子ロザリオとSDカードお守りの話

ローマ法王庁がスマートフォンアプリと連動する電子ロザリオを発表したそうです。 「Click to Pray eRosary」と言うそうです。 スマートウォッチのように手首に装着するタイプのウェアラブルで、十字を切る仕草をすると起動する仕組みになっています(ちょっ…

権利の行使は相手の権利を侵害しない形でないと意味がない、という話

当たり前の話ですが、大使館や領事館などの在外公館の敷地はその国(本国)の領土として扱われます。 韓国内の米国大使館は米国の領土です。現地雇用の大使館職員でもない限り、韓国人の立ち入りは違法となります。 当たり前の話ですが、デモの権利は認めら…

映画はプロパガンダツールという話

米国のアニメ映画制作会社Dream Worksの最新作「Abominable(アボミナブル)」がインドネシア以外の東南アジア各国で問題視されています。 この映画は中国の制作会社であるPearl Studioが絡んでおり、主人公は中国人の少女です。 イー(Yi;伊?)が上海の自…

EU議会とジョンソン英首相がブレグジット協定案に同意した話

まだイギリス議会では承認されていませんが、EU議会とジョンソン英首相がブレグジット協定案に同意したそうです。 4月に延期された合意期限が2週間に迫っていますし、再延期は無いので、そろそろお尻に火が付いた状態と言えます。 ですが、問題は19日の臨時…

9月の訪日外国人数の話

9月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。 前年同月比5.2%増の227万3千人で、先月は前年同月比を下回りましたが、前年同月比増に戻りました。ラグビーW杯効果です。 9月までの累計人数は 2441万人(伸率4%) となりました。

AI(画像認識)は「知っている」ことは分類できるけれど、人間のように判断するのはニガテな話

韓国の伝統的な服である韓服……日本ではチマチョゴリという名称をよく使いますが、これは女性用に限定した呼び名です、チマがスカートのことなので。 iPhoneの写真アプリの自動分類機能では、この韓服が「着物」と認識されるそうです。 韓服だけでなく、チャ…

二次予選とはいえ、メディア無し・応援団無し・テレビ中継無しのサッカーの話

日本ではラグビー一色ですが、アジアでは他にも2022年のサッカーW杯カタール大会の2次予選兼、2023年AFCアジアカップ中国予選が行われています。 グループFの日本は、2戦目を終えて全勝で勝点6の首位です。本日、タジキスタンとの3戦目がAwayで行われます。 …

三重大学で白紙で出したレポートが「満点」評価された話

三重大学には「忍者の歴史」という授業があるのだそうです。 授業で伊賀流忍者博物館を訪ね、そこの感想をレポートにまとめる課題が出されたそうなのですが、1年生の女子学生が「白紙」で提出したレポートで満点評価を貰ったという記事がBBCにあがっていまし…

日韓文化財・文化協定の話

1965年の日韓基本条約の中には、文化財に関する日韓文化財・文化協定*1が含まれています。 徴用工、慰安婦と同じく、残念ながらこれにもケチが付いています。 *1:「文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」

グローバル競争力レポート2019の話

世界経済フォーラムが「グローバル競争力レポート2019(The Global Competitiveness Report 2019)」を発表しました。 公共機関、社会インフラ、情報通信技術、マクロ経済の安定性、健康、スキル、製品市場、労働市場、金融システム、市場規模、ビジネスダイ…

リュ・ソクチュンさん、またなんか言ったらしい話

大学の講義中に「慰安婦は(自主的)売春」と発言したリュ・ソクチュン(柳錫春;류석춘)さんですが、今度は月刊誌に寄稿した内容が問題視されています。 チョン・テイル(全泰壱;전태일)という労働運動家(1970年に22歳で焼身自殺)について「搾取は無か…

台風とラグビーの話

台風19号(ハギビス;フィリピン語で「すばやい」の意味)がジワジワ近付いてきております。 ちなみに、台風19号の名称は「ハギビス」と言います。フィリピン語で「すばやい」の意味だそうで、命名規則はこちらで確認できます。 台風はこのままのペースで北…

VOAが解説する北朝鮮の「主体(チュチェ)思想」についての話

「主体(チュチェ)思想」は元々は古代中国で生まれたものです。 近年では中国の抗日運動のスローガンとなり、現在では北朝鮮を象徴する言葉となり、その意味も随分変わったようです。 VOAの、英語を第二言語として学ぶ人向けのページLearning English内に、北…

日韓関係の修復のきっかけは韓国が作るべき、という話

参院本会議で安倍首相が現在の日韓関係について、「日韓関係の修復のきっかけは韓国が作るべき」という主旨の答弁をしたそうです。 聯合ニュースが報じています。

BBCが分析する「日本の清潔さ」の話

大きな国際大会があると、日本のサポーターがスタジアムを掃除している姿や、選手がロッカールームを片付けて行く姿が話題になります。 絶賛開催中のラグビー・ワールドカップでは、出場チームがホスト国である日本へ示す敬意の一環として、ロッカールームの…

「訪日韓国人は訪韓日本人の3倍お金を使う」「日本路線搭乗率、前年同月比28.4%減」の話

訪日韓国人の支出が、訪韓日本人の支出より3倍多かったという報道がありました。 一方で、韓国メディアの報道を見る限りでは大々的に行われている印象を受ける日本不買運動による日本路線への搭乗客の落ち込みは、9月は28.4%減になっています。なんともリア…

ソフトウェアキーボーボ vs 物理キーボード入力対決の話

スマホやタブレットが普及してからマウスやキーボードを社会人になってから初めて触る、という若い世代が増えているそうです。 「コピペ(コピー&ペースト)」が通じない、とか「クリック」「ドラッグ」が通じない、なんて話を噂程度で聞いたりします。 そ…

木星の巨大な黒点…まさかモノリス?!の話

映画「2001年宇宙の旅」、観たことなくても音楽は超有名ですから、聞いたこと無い人の方が少数派だと思います。 その続編に、「2010年」という映画があります。80年代の映画ですが、第一作目に比べて知名度はあまり高くない印象です。(個人的にはこっちの方…

ソウルで大規模保守系集会開催の話

本日、10月3日は韓国では 「開天節(かいてんせつ)(ケチョンジョル;개천절)」 という祝日に当たります。 檀君神話という建国神話に登場する檀君が即位して檀君朝鮮を建国したことを記念したものだそうです。 1900年頃に檀君信仰の宗派が定めたもの(由来不…

【朝鮮日報社説】「ますます大きくなっていく「D」の恐怖、自害型不況の影」の話

朝鮮日報の社説から「【社説】「ますます大きくなっていく「D」の恐怖、自害型不況の影」」です。 「D」と言っても頭文字じゃありません。吸血鬼ハンターでもありません。デフレの「D」です。