2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年上半期、訪日韓国人300万人、訪韓日本人86万人...観光客を「奪われた」という話

日本を訪れる韓国人観光客が増加しています。今年の上半期だけで約312万人が日本を訪れましたが、これは韓国を訪れた日本人(約86万人)の3.6倍にあたります。日本を訪れる韓国人の数はコロナ前の2019年の水準と比べると81%に回復しており、増加傾向が続いて…

「日本素材部品装備なしには半導体製造は不可能」...素部装分野の韓国対日貿易赤字は昨年249億3000万ドルに拡大している話

日本の半導体関連で中央日報が日曜版にいくつか記事を載せています。要点として、1.外交面では日本はEUと半導体同盟を構築し、米国のチップ4同盟にも参加している。2.政府補助金を通してTSMCやサムスン電子の生産拠点・R&D拠点の誘致に積極的に動いている…

「ジャイアントベイビー共和国」の話

10年ぶりに帰国した韓国で、知識人やサービスの質、社会の風潮などに対して失望した、というコラムを紹介します。筆者は韓国社会において、感情を主体とする姿勢や感情をコントロールできない様などを批判し、韓国を「ジャイアントベイビー共和国」と批判し…

鉄筋なしマンション、設計段階で半分に減らし、施工段階でさらに減らす二段構えの話

3ヵ月前の4月29日午後11時半頃、仁川市の新築マンション建設現場の地下駐車場で崩落事故が起こりました。地下1階の天井が崩れ、それから2階の屋根も崩れました。施工業者はGS建設という韓国5大建設業者(サムスン、現代、GS、大林、大宇)のひとつです。まだ…

サムスン第2四半期営業利益、前年同期比‐95%、赤字幅は縮小という話

サムスン電子の第2四半期の実績の確定情報が発表されました。売上約60兆ウォン、営業利益6685億ウォン。営業損失は4兆3600億ウォンです。売上は前年同期比-22.08%、営業利益は‐95.26%となります。半導体部門だけに絞ると、売上は前年同期‐48.31%の14兆7300億…

「過程を重視する日本、結果を重視する韓国」の話

日本文化には「結果より過程を重視する」傾向が、韓国は「過程より結果(決断?)を重視する」傾向があるため、これらがお互いの外交姿勢に影響を与え、それが日韓関係の改善を難しくしている...そんな指摘のコラムあったので紹介します。

韓国、第2四半期GDP改善するも、輸入が大幅減少...「不況型成長」という話

韓国経済は第2四半期に前期比0.6%増加し、数字の上では改善されました。しかし、その中身を見てみると、消費・投資・輸出が減少しており「不況型成長」と分析されています。成長の主な要因は輸出と純輸出(輸出 - 輸入)が増加したことです。輸出は半導体と…

国内はPF不良、海外はオフィス不動産...韓国金融圏の不動産投資リスクの話

プロジェクト・ファイナンス(PF)問題は去年あたりから度々持ち上がっています。簡単に言うと、まだ出来上がっていないマンションなどの建物(建設計画、建設予定地)を担保にお金を集める方法です。PF自体が悪いわけではありませんが、最近の韓国では審査…

「反日はない!」という話

今日紹介するのは「反日にノーと言おう」的なコラムなのですが、冒頭にかなり「キモチワルイ」話が出てきます。著者の意見ではなく、過去に著者が「聞いた話」としてエピソードが紹介される形です(著者自身はそのエピソードに嫌悪感を示しています)。読む…

「2050年、韓国が世界1位」という話

2050年に韓国が世界1位になるという予測が出ました。高齢化社会としてですが。日本を含め、アジアと欧州に高齢化が集中しています。韓国は現在の基準に照らすと、人口5000万人以上の国の中で一番若いそうです。しかし、出生率が今の水準のままだと2050年には…

韓国輸出、前年同月比-15%...このペースだと7月は再度貿易赤字になる可能性の話

先月6月には16ヵ月ぶりに11億ドルの貿易黒字となった韓国でしたが、今のペースだと今月は再度赤字になる可能性があるかもしれません。先月は前年同月比-6.0%でしたが、今月20日までで前年同月比-15.2%となっていて、これは5月の水準に戻った形になります。

4年ぶりに輸入ビールで日本産ビールが首位奪還...輸入額900%急増した話

少し前からジワジワと日本産ビールの販売量が増えていましたが、とうとうNo Japan以来4年ぶりに1位を奪還したそうです。特に、5月に韓国で販売が開始されたアサヒのスーパードライ生ジョッキ缶は発売当初、店頭で売り切れが続出しているという記事がよく上が…

韓国裁判所、続々と「供託不受理」の判断を下している話

韓国の地方裁判所で韓国政府が進めている「第3者返済」の供託申請が相次いで不受理となっています。韓国政府は異議を提起しているようですが、裁判所側は「異議の理由が無い」として突っぱねています。

SK、半導体工場に必須の水処理施設を売却...グループ会長は中国事業撤退を一蹴した話

サムスンやSKの今年の年間営業赤字は10億ウォン前後と推定されています。それでも各社、投資を止めるわけにはいきません。メモリ半導体分野での韓国と中国との技術格差は2~3年程度と目されています。ちょっとでも足を止めればすぐに追いつかれ、あっという…

パク・チョンヒ「わが民族の進む道は日本の植民地奴〇根性を清算して健全な国民道を確立すること」という話

昨日、韓国人の「奴隷根性」に関するコラムを紹介しました。その冒頭で、かつてパク・チョンヒ氏が「奴隷根性(=植民地根性)を直す」ことと「反日」とを結びつけたという話を少ししました。少し古いのですが、2014年にプレシアンに掲載された記事でその辺…

「事大主義」は「植民地的依存症」...「韓国はほとんど中国、または日本の保護下で生きてきた」という話

あらゆる面で日本を過剰意識する韓国人の集団意識(被害妄想)を「植民地根性」とするコラムを紹介します。ここで言う「根性」は「植民地根性を捨てて気をしっかり持って自立しよう」という精神論の話では無く、どちらかというと「行動原理」や「価値基準」…

福島処理水抗議の議員団、訪日に利用したJALの機内食が話題になっている話

先日、日本に来ていた韓国の「福島汚染水海洋投棄阻止国会議員団」ですが、往復に「JAL」を使っていたということが韓国内で報じられると、一部で批判が起きています。常日頃、「親日」のレッテル貼りで相手を攻撃しているのに自分たちは日本国籍機を使うのか…

「グローバルサプライチェーンは今日の新たな『アチソンライン』」...日本の動きに「韓国の安保に大きな影響を及ぼしかねない」と警戒する話

半導体産業を「安保」と見なすようになって久しいです。韓国では未だに「経済(=中国市場)」と捉える方が多いとはいえ、諸外国、特に日本の半導体投資の動きを警戒してはいます。ただ、それでもやっぱり「最大市場の中国を捨てるわけにはいかない」を前提…

6月に急増した韓国家計負債、歴代最大を更新した話

しばらく減少傾向だった韓国の家計負債が再び急増し、2021年11月の歴代最大(1060兆9000億ウォン)を越えました。 最近、基準金利が据え置かれていることも影響しているかもしれません。それにしても、1ヵ月で住宅担保貸出が7兆ウォン急増しており、これを「…

韓国政府公式YouTubeチャンネルで福島処理水の「安全性」を強調する動画を製作...「韓国政府が税金で汚染水放出広報をしているなんて」という話

韓国政府が公式youTubeチャンネルに福島原発処理水の安全性を強調する韓国語の動画コンテンツをアップしました。しかもYouTube内で有料広告まで配信して広報したとのことで、野党から批判されています。

消費が「手段」の日本、「社会的ステータス」の韓国の話

現代の日韓は共に高度な消費社会でありながら「消費行為」の本質には差がある、とするコラムがありました。日本の消費は自身の好みやライフスタイルを実現するための「手段」であり、韓国の消費は「社会的ステータス」である、と。これがブランド品への消費…

「福島汚染水海洋投棄阻止国会議員団」訪日の話

IAEA事務総長のグロッシーさんは韓国を発ち、次のニュージーランドに向かいました。代わりと言ってはなんですが、韓国から日本に「福島汚染水海洋投棄阻止国会議員団」なるものが来ています。

「韓国が日本をバカにするのはなぜなのか」な話

1. 中華思想の影響で長男=中国、次男=朝鮮、末弟=日本と、併合以前からずっと日本を侮っていたから。2. 韓国人は日本に対する「感謝」の気持ちを持っていないから。3. 韓国人は「嫉妬」「妬み」「恨み」の感情が強いから。4. 小国コンプレックスに起因す…

IAEA事務総長、聯合ニュースとのインタビューで「報告書に日本偏向は無い」と断言した話

訪韓したIEAE事務総長のグロッシーさんが聯合ニュースとのインタビューを行いました。グロッシーさんは韓国入りの際、空港でデモ遭遇し2時間足止めされたそうです。その件については「韓国は民主国家であり、当然人々はデモをする権利がある」と理解を示して…

IAEA事務総長「韓国野党や意見のある人と会いたい」という話

現在、日本に来ているIAEAの事務総長のグロッシーさんが来週韓国を2泊3日で訪れます。細かい日程はまだ決まっていないそうですけど、東京で行われた記者会見で福島処理水放流と関連して、野党や意見のある人と会いたい、という趣旨のことを話しています。う…

金融市場の弱い輪、「セマウル金庫」で預金引き出しが起こっている話

今回の記事とは直接関係ありませんが、昨日の補足として。昨日お伝えした徴用訴訟の代位弁済「供託」の件、結局4件とも「不受理」となったそうです。やれやれ。日韓関係の改善の前提条件が徴用訴訟の解決だったはずですが...どうするつもりでしょうね?一部…

IAEA包括報告書発表、韓国「結果尊重」という話

IAEAから包括報告書が発表されました。内容は特にコレと言って目新しいものはありません。ざっくりまとめると...1.ALPS処理水の海洋放出アプローチは国際的な安全基準に整合的2.ALPS処理水の海洋放出が人体および環境に与える放射線影響は無視できる「うん…

徴用賠償金の代位弁済、早くも「供託」手続きへと進むも、裁判所により「不受理」という話

徴用訴訟賠償の代位弁済ですが、最高裁判決が確定した対象者15人中11人は既に政府案による第3者弁済を受け入れています。残り4人中1人は明確に「拒否」の意思を示し、残り3人はよく分かりません。意思表示をしていない人も居るようです。これらの人たちに対…

韓国野党「IAEAの報告書は政治的報告書」という話

予定では明日、IAEAの福島処理水放流に関する検証報告書が出ることになっています。当事者である日本国内は静かなものです。しかしお隣の韓国は連日大騒ぎ。野党・共に民主党はあっちこっちで集会を開いています。来週にはまた日本に議員団を派遣する計画も…

近現代韓国語・中国語の70%以上が日本語という話

近現代中国と韓国語の中にある日本語についてのコラムです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ペンアンドマイクの記事からです。 [キム・ムンハクコラム]近代韓国語・中国語のうち単語の75%が日本語である タイトルを読んだ瞬間、多く…