2021-01-01から1年間の記事一覧

日本製鉄の韓国内差し押さえ資産への売却命令の話

年末のドサクサに徴用訴訟で差し押さえられている日鉄資産への売却命令が出されました。ただ、韓国のポータルサイトに関連記事が上がり始めたのが昨夜遅くから今朝にかけてだったので、もしかしたらヤフーに上がっている共同通信の記事の方が早かったんじゃ…

「高位公職者捜査処」が民間人記者を捜査対象にしている話

ムン・ジェイン政権は発足後、検察改革と称して検察機関の捜査権縮小に努めていました。代わりに政治家や政府高官の捜査を担当する「高位公職者犯罪捜査処」を設置しています。ところがこの機関が政治家でも政府高官でもないただの民間人である新聞記者を捜…

慰安婦合意から6年、日「合意履行せよ」韓国市民団体「合意破棄せよ」...韓国政府板挟み状態の話

28日は日韓慰安婦合意から6年です。日本側からは「合意を履行せよ」だけしか言うことはありませんけれども、韓国では「合意を破棄せよ」集会が盛んなようです。今の所、韓国政府が何かしらの公式の立場を発表した様子はありません。

次の「地獄島」は「佐渡島」な話

文化庁が佐渡鉱山をユネスコ世界文化遺産の推薦候補として選定しました。日本政府が推薦書を提出すればイコモスの審査と勧告を経て早くとも2023年に登録の可否が判断されることになります。佐渡鉱山は1896年に民間(三菱)に払い下げられ1900年代前半に入る…

【バンダーさん】「韓国人が楽しむ『国民の嘘』TOP3」の話

半年ほど前の記事になります。記事自体は短いのですぐに訳したのですが、この記事は本文よりもコメントが面白いのでご紹介したかったのです。が、そのコメントに書かれている内容の事実確認にちょっと手間取って放置していました。本文の内容は韓国で実しや…

韓国野党大統領候補夫人の謝罪会見の話

韓国野党の大統領候補ユン・ソクヨルさんの奥さんであるキム・ゴンヒさん(旧名:キム・ミョンシン)が謝罪会見を行いました。この方は大学教授の職を得る際、2つの大学にある企業での在職証明書を提出していたのですが、入所日が1年違ったり、書式に使われ…

「防疫でも韓日戦は完敗」という韓国メディア、一体何と戦っているの?という話

韓国のコロナ対策を見ていて「一体何と戦っているんだろう?」と感じることは一度や二度ではありません。ワクチンに変わる対策として注目されているコロナ飲み薬、これの確保についても相変わらずなコラムがありました。日本と韓国の防疫の差を分析し、その…

パク・クネ前大統領の特別赦免が決まった話

イブですね。今年1年いい子にしていたのでしょうか、収監されていたパク・クネさんが赦免されることが決まりました。効力は12月31日午前0時からだそうです。パクさんは現在入院治療を受けており、そのまま病院で期日を迎えることになると思われます。突然の…

韓国野党大統領候補、若者雇用問題対策として「スマホアプリで就職情報が手に入るように」と失笑をかった話

以前紹介したリアルメーターとは別の調査で、野党大統領候補であるユン・ソクヨルさんの支持率が急落しました。12月20〜22日と短期間で採られたものですけれど18以上の男女1000人を対象にした調査で支持率29%と出たそうです。前回の調査と比較すると6%ほど下…

「外交原則」に従って招請演説を当日朝に「キャンセル」通知した話

韓国で行われた第4次産業関連のカンファレンスで台湾の閣僚級の人物がリモートで映像演説する予定でした。ところが当日朝になって開催者(韓国)側の意向で突然キャンセルが通知されたそうです。台湾は公式に抗議を行っています。このカンファレンスを開催し…

ワクチン内に正体不明の微生物?という話

韓国の昨日のコロナ新規感染者は5202人、重症者1022人、死者52人となっています。一時期1万人を超えそうな勢いだった頃に比べると落ち着いてきているように見えます。が、それでも日本と比べると桁が違います。 韓国政府はワクチン3次接種を促進しようとして…

1位ユン・ソクヨル氏(44.4%)、2位イ・ジェミョン氏(38%)...韓国大統領候補支持率の話

韓国の次期大統領の有力候補は与党も野党も(主に)家族のスキャンダルで代わる代わるに大騒ぎです。ユンさんの方は奥さんの経歴詐称、お義母さんの税金未納による不動産の差し押さえ、本人の検察総長時代の職権濫用疑惑など。イさんの方は城南市長時代の都…

「アホとは付き合わない」という話

北朝鮮の元大佐で、2014年脱北・亡命したキム・グクソンさん(仮名)が初めて顔出しでインタビューに応じ、北朝鮮は左派政権存続を望んでいること、大統領選挙に毎回介入し続けていること、キム・ジョンウンさんはムンさんを「アホ」だと思っていることなど…

11ヶ月不在...内定者どころか「噂」にすらならない駐韓米国大使の話

駐韓米国大使が決まらないまま11ヶ月が経ちました。2ヶ月前に韓国の外交統一委員たちが訪米し、現地で会ったホワイトハウス・インド太平洋調整官のキャンベルさんに「早く駐韓大使を送って」と要請し「わかった」と返答を貰っていたはずですが...。(その時…

終戦宣言を諦められないムンさんの話

韓国ではウィズコロナが一時中断となりました。K-防疫は「国と国民が一体となって作り上げたもの」という定義にしていますので、「K-防疫失敗」とは口が裂けても言わないでしょう。「国民の努力を否定するのか」って話になりますから。(そういう意味では上…

ウィズコロナ中断の話

韓国が段階的日常回復(ウィズコロナ)を一時中断するというニュースは、昨夜日本メディアの報道でも出ていたので既にご存知かもしれません。11月1日の開始から今月15日までの45日間で1607人が亡くなっているそうです。これは2年間のコロナによる全死者数(4…

「20年後、日は韓にGDPで2倍の差を付けられる」との日学者の主張に対する韓国読者の反応の話

日本のある経済学者が「20年後、日本は韓国に追い抜かれ、GDPで2倍の差を付けられる」と警鐘を鳴らした東洋経済の記事を引用する形で、韓国メディアが紹介していました。記事自体の内容どうこうより、それを読んだ韓国読者たちの反応がちょっと意外だったの…

「朝鮮人には愛国心はなく、民族的本能だけがある」という話

イザベラ・バードさんの「朝鮮紀行」を最近になって読んだという人のコラムが紹介されていました。120年前に彼女が見たという朝鮮と、現代の韓国...何が変わったのか、何も変わっていないのではないか、そう思うと背筋が寒くなる的な内容です。

G7外相会談の場で日本に声を掛けた韓国...「意味のある状況ではないのに強硬な日本」という話

英国リバプールで行われているG7外相会談にて、日韓の外相が「立ち話」をしたそうです。韓国メディアの予言(?)通りですね。林さんがピアノ(「イマジン」)を弾いた後にスーッと寄ってきて話しかけたらしいので、流石に「略式会談」と呼ぶのは躊躇われた…

防疫パス違反時に罰金が課される...が、私的利用なら1人まで、単独利用なら証明書必要なし、という話

韓国でコロナの新規感染者数が日曜日としては過去最多の6689人と発表されました。重症者数も最多の894人、病床割当待機者は1739人(うち517人が70歳以上、1222人が基礎疾患持ち)となっています。こんな状況ですが、ウィズコロナは継続されています。もう引…

韓国メディア「外相会談あるか?!」→日外務省「やりません」→韓国メディア「略式会談の余地あり」

韓国メディア「外相会談あるか?!」→日外務省「やりません」→韓国メディア「略式会談の余地あり」 G7の外相会談が英リバプールで開かれますが、韓国も参加するということで韓国メディアでは外相会談を期待する報道が出ています。何度目だよって感じですけど…

米シンクタンク「中国を信じるな」、CPTTP加盟国へ警告した話

米国のシンクタンクであるCSISがCPTTP加盟国へ「中国を信用するな」と警告を発したそうです。2001年に中国がWTOに加入する際、守ると約束したことを履行せず、多国間貿易協定の仕組みを利用して国際貿易秩序に影響力を行使しようとしている、との趣旨です。C…

「ファイブアイズ」拡大案がたち消えになった話

米・英・豪・NZ・加の英語圏5カ国で構成された「ファイブアイズ」拡大案が一時期取り沙汰されていましたが、たち消えになったそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ニュース1の記事からです。 米国防授権法案「ファイブアイズ拡大…

IAEA、福島処理水放流の影響検証から「韓国」を除外した話

福島第一原発の処理水放流について、IAEAが検証から韓国と中国を外し、日本近海のみに限定するそうです。普通に考えれば放流地点の近くで影響が出ていなければ1年近く経ってから到達する地点ではより影響が少なくなります。時間も経費も省ける合理的な案です…

違法駐車のレクサスがラッカースプレーで落書きされた話

韓国の路上で違法駐車をしていた日本車(レクサス)に赤いスプレーで落書きがされたそうです。「レクサス○○」と書かれた写真がアップされているのですが、○○の部分はモザイクになっていて読めません。写真を見ると、交差点にボンネット半分くらい入り込んだ…

韓国は「重要な隣国」、でも外相通話すら行われず、予定も無いという話

補正予算審議のために開かれた臨時国会の演説で、岸田さんが外交分野の課題に言及しました。その中で韓国のことを「重要な隣国」と表現したそうで、常々この表現に敏感な韓国メディアのいくつかは取り上げています。が、それ以外の部分は今まで通り「一貫し…

米国人を対象にした2つのアンケート結果の話

同時期に米国人を対象にした2つのアンケートで、最大の敵は1位「北朝鮮(58%)」と、最大の脅威は3位「北朝鮮(12%)」と、全然違った結果が出ました。一つは英国のエコノミスト紙とデータ分析会社のYouGovが1500人の米国人を対象に「米国の最大の敵は?」と…

韓国ユニクロが黒字転換、No Japan衰退か?という話

久々にNo Japanその後です。No Japan全盛期、不買運動の象徴的存在であったユニクロ(韓国法人:FRLコリア)ですが、黒字に転換したそうです。日本国内で普通に生活していると別に驚くようなことではありませんけれど...まあ、今年は寒くなるのが遅かったの…

米韓国防省長官会議で「終戦宣言」に言及せず、逆に軍事的圧迫を強化するという話

韓国で毎年恒例の米韓国防長官会議が行われたのですが、終戦宣言については議論されなかったそうです。

韓国、オミクロン確定者が増えればウィズコロナ中断を検討、という話

日本はウィズコロナ以降、新規感染者数も重症者も減少したまま落ち着いています。オミクロンでまたしばらく騒がしくなりそうですが、幸いにも今の所、重症化リスクの低い変異であるように言われています。これから冬になりますし、油断は禁物ですけれど。お…