韓国自営業者の第2金融圏での延滞率が4.18%を記録…貸出者のおよそ半数は多重債務者という話

韓国の第2金融圏における自営業者の延滞率が4.18%を記録しました。2015年の第2四半期に記録した4.25%まで間もなく。先に断っておきますと、以下の引用記事のタイトルでは「第2金融圏全体」の延滞率が「10%に迫る」かのように読み取れますけれども違います。…

貯蓄銀行の不動産PF不良規模、当初想定の2倍に拡大する見込みの話

久しぶりに不動産PF(プロジェクト・ファイナンス)関連です。特に大きな不良融資を抱えている貯蓄銀行ですが、金融当局が5月に提示した事業性評価を適用すると、競売に掛けられる不良債権規模が4兆ウォンにまで拡大することが分かったとのこと。これは当初…

20日までの輸出、前年同期比18.8%増…うち18.2%が半導体によるものという話

7月20日までの韓国の貿易収支(税関ベース)が発表されました。昨年12月からしばらくの間、韓国の最大輸出相手国は中国から米国になっていましたが、5月から再び逆転し、中国が最大の輸出相手国となっています。また、輸出をけん引しているのは相変わらずの…

韓国で高級輸入車の販売が低迷している話

昨年まで韓国では高級輸入車の販売が活況でした。そのほとんどは「法人」名義での登録で、会社の経費で購入した社用車を個人社として使っているケースが相当あると見られていました。日本では社用車を私的に利用することは禁じられていますが、韓国でももち…

起訴された元・CIA職員の韓国系米国人スミ・テリー氏の話

スミ・テリーさん関連の話題です。本人は「根拠の無い歪曲」と容疑を全否定していますが、どうも前々から彼女の周りには監視の目が光っていたようです。2021年にブランド店で駐米韓国大使官の外交員と買い物した後、大使館ナンバーの車両に乗り込む様子が写…

「自己都合」以外の退職者が5ヵ月連続で増加...124万人に迫る話

リストラや倒産など、本人の事情に拠らない失業者が2月から6月まで5ヵ月連続で増加幅を拡大し、先月までの累計で124万人に迫ることが分かりました。各月の増加率は2月=4.3%、3月=5.9%、4月=6.9%、5月=14.7%、6月=16.9%です。 特に5月(14.7%増)と、6月(16.…

ユン政権発足当時、日韓関係改善を肯定したコラム、韓国外交部の要請で書かれたものだったという話

昨日、元CIAで韓国系米国人のスミ・テリーさんが、韓国政府に便宜を図ったスパイ容疑で起訴されたニュースを紹介しました。それに関連して、ユンさん就任当時に彼女がワシントンポストに寄稿した文が韓国外交部からの要請を受けたものだったという話が出てき…

元・CIAの韓国系米国人、韓国政府の「政策を擁護」したスパイ容疑で起訴された話

CIA出身の韓国系米国人が「韓国政府に便宜を図った」としてスパイ容疑で起訴されました。本人は容疑を否認しています。また、時期はCIA在職期間とは重なりません。

韓国青年層、卒業後初就職までに平均11.5ヵ月掛かっているという話

韓国の青年層の10人に1人は初就職までに3年掛かるとの調査結果が出ました。平均は11.5ヵ月です。それでも1年近く掛かっているわけです。27歳とか28歳で「新卒」となっていることが多いので、就職が遅いのは知っていましたし、就職が難しそうなら「留学」する…

韓国5大銀行、今年上半期に3兆ウォンを超える不良債権を処理した話

韓国の5大銀行(KB国民、新韓、ハナ、ウリ、NH農協銀行)が今年上半期に処理した不良債権が3兆2704億ウォンと集計されました。昨年同期と比べ47.1%増と、ほぼ倍増しています。

銀行圏住宅ローンだけで1.8兆ウォン増加の話

今月に入ってから4日間だけで韓国の銀行圏の家計負債は2兆1835億ウォン増加していました。タイプ別に見ると、住宅ローンが8387億ウォン、信用貸出が1兆879億ウォンの増加でした。それから1週間たった11日時点での銀行圏の家計負債額は約1.5兆ウォン増加と集…

現代自動車の大卒新入社員の年俸が1000万円超え...現代自動車「事実ではない」との話

現代自動車の年俸とされる表がオンライン上に投稿されて話題になっています。投稿者によると、大卒の新入社員(1年目)で年俸「9450万ウォン(約1080万円)」と主張されており、羨望(?)の的となっているようです。ところが現代自動車によると、この表は「…

韓国で有望なリチウム鉱床が見つかるも...鉱業権は外国企業に渡る可能性の話

韓国でバッテリーの素材である「リチウム」が埋蔵されている可能性のある有望鉱床が2カ所発見されました。しかし仮にリチウムが見つかったとしても、これは韓国の国益に適わないかもしれません。なぜなら、鉱山を採掘する権利は韓国金属資源という企業が持っ…

2023年、韓国国内への純流入移住者12万人という話

6月に英国の投資移民コンサルティング会社が公開した報告書で、韓国の富裕層の国外脱出が年々増加している、との趣旨の報道をお伝えしました(こちら)。今回は富裕層ではなく一般層の話です。昨年の人口移動統計によると、国外から韓国内に流入した人数と、…

韓国賃上げ前年比13.6%アップ要求...実現すると小企業9万社が廃業するという試算の話

韓国の来年度の最低賃金アップが大揉めに揉めています。労働者側が示した希望賃金額は時給換算で1万2600ウォン(現時点のウォン円レートで約1470円)。これは前年比で、なんと27.8%アップを要求していることになります。これに対して経営者側が現在の9860ウ…

韓国の青年就職支援予算、前年比2.7倍増でも今の所「効果なし」という話

今年5月の韓国の失業率は2.8%と発表されました。数字的に日本とさして変わりません。ところが、青年層(15~29歳)の正規社員に限ってみると、就業しているのは約235万3000人で、1年前と比べると19万5000人減っています。60歳以上の雇用が青年層雇用減少をカ…

たった4日で家計負債が2.2兆ウォン増えた話

7月に入ってから、たった4日間で韓国の家計負債が2兆1835億ウォンも一気に増えました。銀行圏だけで、です。

笑えない状況なのにオモシロ映像みたいになってしまった話

半導体チップと基盤との間に挟む「インターポーザ―」という中間基材があります。従来のインターポーザーにはポリイミドやシリコンが使われますが、それぞれデメリット(安価だが表面が粗い、滑らかだが製造コストが高い)があります。両者のデメリットを克服…

債務調整を受けても減額後に再び延滞…債務調整が失効するケースが急増しているという話

韓国で昨年、個人回生申請などの公的手段を通じて債務調整をする人が急増しました。昨年末の時点で個人回生受付件数は約12万件で、前年(2022年)対比34.5%増となっています。今年は5月までで受付件数が5万件を超えており、このペースだと昨年並みになりそう…

イ・ジェミョン氏襲撃犯に懲役15年の実刑判決の話

今年1月、遊説先で共に民主党元代表のイ・ジェミョンさんが襲撃された事件の襲撃犯への1審判決が懲役15年と出ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 朝鮮Bizの記事からです。 「イ・ジェミョン襲撃犯」1審懲役15年宣告 (前略)釜山…

韓国人10人中7人が1年の間に「精神健康問題を経験」という話

韓国国民の10人に7人が、過去1年間に何らかの精神健康問題を経験したとのアンケート結果が出ました。いくらなんでも多すぎる気がしますが...。

6月の外貨準備高は6.2億ドルの微減…有価証券は大幅減で手元ドルを増やしている話

4月に59.9億ドル減少、5月に4.3億ドル減少していた韓国の外貨準備高が6月も6.2億ドル減少したと発表されました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 朝鮮Bizの記事からです。 6月の外貨準備高は6.2億ドル減少...3ヵ月連続の下り坂 (前略…

韓国の5月の家計負債増加幅、約3年ぶりに最大幅更新という話

ストレスDSRの適用が直前になって2ヵ月延期されましたが、適用前の駆け込み需要の為か、5月の家計向け融資が5兆3415億ウォン増えました。2021年7月以来の最大の増加幅です。特に住宅ローンの増加が目立っており、5兆8466億ウォンの増加となっています。家計…

「韓国証券市場は中国より透明性が落ちる」という話

韓国の資本市場研究院が、海外の15の金融機関関係者45名を対象にインタビュー形式で行った調査の結果、「韓国証券市場の透明性は中国より低い」との指摘があったそうです。報告書をまとめた機関の首席研究委員は、単に制度や規制の話ではなく、制度と規制が…

韓国国税収入、5月時点で前値同期比‐9兆ウォンという話

韓国の今年の税収が5月時点で151兆ウォンと、去年同時期より9兆ウォンほど少ないことが発表されました。法人税0だった去年は、外国為替平衡基金の財源(ウォン防衛のためにドルを売ってウォン貨に替えて得た為替差益)を回して穴埋めをしたらしいのですが、…

2045年には官民あわせて100兆ウォン投資を誘致…「20年以内に宇宙開発分野で日本とインドを追い越す」という話

昨日、韓国大統領室が来年度のR&D増額予定を発表しました。その中で「宇宙分野の予算が初めて1兆ウォン」を越えることになりました。韓国航空宇宙局は今年5月27日に設立されたばかりで、いざこれから、という部署ではあります。ユンさんも宇宙産業の国内育成…

韓国大統領室、来年のR&D予算増額発表...「財政余力が本当にないのに最善を尽くして大幅に増額した」という話

税収不足で財政余力が無いと言いながら、韓国大統領室が突然来年のR&D予算を増やす計画を発表しました。今まで散々削りまくっておいて「来年は増やす」は、ひどく一貫性が無いように感じます。

韓国メディア「世界でIQが高い上位国家の大部分がアジア国家」、2位ハンガリー、4位イタリア「…アジア国家?」な話

小ネタです。日本メディアは取り上げてるかどうか分かりませんが、フィンランドの機関が「世界で最も知的な国家順位」とやらを発表したそうです。このレポートの内容そのものには、対して興味が無いんですけど、これを報じた韓国メディアの記事にツッコミど…

韓国金融当局、ストレスDSRの適用を施行1週間前に突然延期発表の話

韓国金融庁が来月実施予定だったストレスDSRの適用実施を突然2ヵ月延期しました。ストレスDSRは将来的な金利変動に備えて実際の貸出金利にストレス金利を加えて貸出限度を算出する方式で、通常よりも金利が高く貸出限度額は減ります。金融委員会は施行1週間…

韓国リチウムイオン電池メーカー工場火災、「人災」の可能性の話

韓国のリチウム電池メーカーの工場で大規模な火災が発生し、現時点で分かっているだけで31人の死傷者と行方不明者(負傷者8名、死者22名、行方不明者1名)が出ています。火災発生現場が出入り口付近に積み上げられた完成品バッテリーであったことから、被害…