2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国政府負債比率、IMF統計作成以来の最高値を記録、非基軸通貨平均を上回ったという話

韓国の政府負債比率がIMFの統計作成以来、最高値を記録したとのことです。非基軸通貨の平均を初めて上回ったそうなのですが...上回ったからといって何か具体的な悪影響が出るのかはよく分かりません。(単に印象の問題でしょうか?)ただし、記事の指摘とは…

梨泰院事件を「政治利用」してユン政権を批判した議員、批判を受けて書き込み削除の話

日本でもリメイクされたドラマの舞台となった韓国・梨泰院イテウォンでハロウィンパーティーに集まった人たちが将棋倒しになる事故がありました。記事を書いている現時点で死者は151名、けが人は82名と発表されています。死者のうち19名は外国籍で日本人も含…

「レゴランド事態」により改めて浮き彫りとなった韓国電力公社の脆弱性の話

韓国電力公社は韓国政府が18~19%程度株式を持っている公営の電力会社です。韓国の電気代は安いことで有名で、メガワット当たりの電気代は日本の40%程度の水準となっています。これは電気料金を安く抑える政策決定の結果です。しかしコストが消えるわけでは…

韓国海軍、11月6日の国際観艦式に参加決定で「旭日旗への敬礼」を問題視、「親日的思考」との批判が展開されている話

11月6日に行われる自衛隊の観艦式に、韓国海軍の参加が正式に決定しました。今回の観艦式は20年ぶりの「国際観艦式」になります。(もしかしたらそれも踏まえての参加決定だったかも?)最初に日本メディアの報道を見たときは参加国12ヵ国(英米豪印加、イン…

年内満期の社債が1.4兆円規模、9月中の社債発行額は金利上昇の影響ですでに前月比20%減で流札も発生していた話

韓国の資金市場が揺れています。特に短期市場での流動性の低下が深刻です。短期ですから当然それだけ借り換えのスパンも短く、滞ると一気に悪化するリスクがあります。一か所でも不渡りを出すと、そこと取引のある企業も連鎖的に危なくなりますし、さらに資…

韓国政府、徴用訴訟賠償額と同額を日本企業が財団に「寄付する」案を打診しているらしい話

随分久々ですが、徴用訴訟の賠償金についてです。韓国側はどうせ基金の話しか準備してないので、基金の話になるんですけれど、韓国政府が日本企業に「賠償額と同額を『寄付』の名目で出すよう」打診した、とのです。「韓国世論」が納得するためには当事者で…

江原道レゴランド事態の話

韓国でレゴランド事態というのが大きな問題になっています。家計より先に企業がピンチを迎えるかもしれません。というが、江原道の自治体が進めていて今年5月になんとかオープンに漕ぎつけたレゴランド発の流動性不安が発生しているのです。金融機関や投資家…

「韓国半導体企業の時価総額と収益が後退」...だから減税しろ、という話

韓国の全国経済人連合会調べによると、2018年には100大半導体企業の中でサムスンは世界1位、SKハイニクスは10位だったそうです。それから4年経ちサムスンは3位に、SKハイニクスは14位へと後退してしまいました。しかも、100大企業に含まれる韓国企業は3社の…

今年も韓国の大学生10人中6人がすでに就職を「諦めている」という話

大学4年生および卒業者2469人を対象にしたアンケート調査で65.8%の人が事実上、就職を諦めているとの調査結果が出ました。でも実は去年も65.3%が「事実上、求職断念」と報じられていました。2020年以前はデータが見つからなかったのですけど、もしかしたらア…

韓国10代20代のスマホ選好度、iPhoneが優勢...20代は52%がiPhoneという話

以前も少し紹介しましたが、韓国の若年層のスマホ選好度でiPhoneとGalaxyが逆転している、という件の関連報道になります。韓国では日本のスマホのシェアに関するニュースが普通に報じられます。日本メディアが韓国のスマホシェアをわざわざ報じることって無…

韓国、20日時点の10月の貿易収支49億5400万ドルの赤字、このままだと7ヶ月連続貿易赤字の可能性の話

月の途中ですが20日までの貿易収支の暫定集計が出ました。49億5400万ドルの赤字で、このままいくと7カ月連続で貿易赤字となります。7ヶ月連続の赤字は1997年のIMF以来です。

韓国の公務員を対象とした教育資料に「日本による韓国併合は仕方がなかった」...「植民史観」との指摘に話

韓国の公務員と公共機関の職員が毎年履修する必要のある統一教育というのがあるのだそうですが、その教育資料に李完用が登場し、「日本による韓国掌握は仕方がなかった」という趣旨の発言をする映像が盛り込まれていたそうです。前後の文脈が不明のため、ど…

一晩で金利が1.5%以上アップする話

金利アップにより変動金利が影響を受け始めました。韓国の住宅ローンの変動金利はコフィックスによって決まりますが、銀行連合が17日発表した基準値(9月分)は3.40%と、1年前の1.16%から2.24%も上昇しました。これにより変動金利を選択していたソウル在住の…

基準金利引き上げを受けて韓国金融圏が低信用者を対象とした融資を減らしている話

韓国には第二金融圏というのがあります。通常の銀行で融資を受けられなかった人たちが頼るところで、審査が緩い代わりに利子が高く設定されています。銀行での審査に通らなかったということは、第二金融圏に来るような人たちは元々経済的にあまり良い状況で…

「NYで築いた信頼関係を丈夫に育ててユンー岸田パートナーシップが困難を乗り越えるのに貢献することを期待する」という話

「日韓関係改善は岸田ーユンのパートナーシップに掛かってる、相手の立場を理解して配慮した上に築いた信頼関係で難局を打破してくれ」...こう書くとなんとも大雑把ですけれども、そんな内容のコラムがありましたので紹介します。信頼関係ですべて解決できる…

LAで開催のK-Popコンサート、15組中7組が不参加という話

LAで開催される予定だった史上最大規模の(予定だった)K-Popコンサートで参加アーティスト15組中半数近くの7組のアーティストが「不参加」となる異例の事態が発生しました。原因はビザ取得の不備...というか公演に必要な追加ビザが承認されなかったというこ…

FRBに直接「韓国と通貨スワップ可能か?」と聞いてみた韓国メディアの話

韓国政府はたびたび米国とのスワップについて「継続議論」を強調してきました。副総理兼企画財政部長官のチュ・ギュンホさんが何かあると5月の米韓首脳会談で取り上げられた「安定のための協力」に含まれていると話していましたし、つい先月も米財務長官のイ…

日米韓合同軍事演習、過半数の韓国人は「適切」と見ているという話

日米韓軍事演習を「極端な親日行為」と声高に批判しているイ・ジェミョンさんですが、それを一般韓国人(集団知)はどう見ているか?な記事がありました。世論調査結果を引用しただけですが、イ・ジェミョンさんの発言やそれに対するチョン・ジンソクさんの…

韓国政策金利3.0%、20~30代の脆弱借主「ヨンクル」直撃の話

韓国の基準金利が引き上げられました。予想されていたことではありますが、一気に0.5%アップして3.0%になったことで家計負債への影響を懸念する記事が大量生産されています。住宅ローンの金利は年内に最高で8%を超えるとの見通しも出ており、確かに深刻です…

2020年以降、14隻の船舶が北朝鮮籍になっていた話

2016年に国連決議で採択された対北朝鮮制裁決議によって北朝鮮への船舶販売は禁止されています。しかし2020年以降、確認されているだけで14隻の貨物船とタンカーが北朝鮮所有となっているそうです。そのうちの一隻、AnHai6という船舶について国連が公式に調…

国民の力議員「朝鮮は内部が腐って滅びた、日本軍の侵略じゃない」発言の話

日米韓軍事訓練に対してイ・ジェミョンさんが「自衛隊を日本軍と正式に認めること」だとか「日本軍の韓国進駐」とか色々と批判しました。これに対して国民の力のチョン・ジンソクさんが「朝鮮は日本軍の侵略で滅びたのではなく内部崩壊」という趣旨で反論し…

NYでの「日韓首脳会談」説の次は「ユン大統領10月訪日」説の話

なんか突然、ユンさんが10月訪日とかいう話が出てきました。信憑性も実現性もちょっと分かりません。ただ、大統領室(またか)が9月に外信の記者たちと会った席でそんな話が出ていたそうです。大統領室政務首席秘書官が言ったそうなのですが、その場では「オ…

米専門家「歴史問題は難しいので置いといて経済、外交など他分野で関係を発展させれば」という話

知日派の米国外交専門家が韓国メディアとのインタビューで日韓関係が「小渕ー金大中宣言」当時に戻るのは難しいとの見方を示しました。むしろ歴史問題は解決できないとの認識の上で、悪化しないよう管理だけして置いておいて、協力できるところだけ協力すれ…

韓国経済の危機(?)を読む5つのシグナルの話

韓国の経常収支が赤字との記事を昨日お伝えしました。つまり輸出が鈍っているということです。為替安でエネルギー価格高騰によるマイナスを吸収できない、とか原因はここでは置いておきます。結果としてが「輸出(貿易)不振」というのが現実としてあります…

韓国、8月の経常収支が大幅な赤字転落、外貨流動性確保に支障が出る可能性...スワップは?な話

韓国の8月の経常収支が30億5000万ドルの大幅な赤字となりました。さらに財政収支も赤字となっており、経常収支と財政収支の「双子の赤字」状態です。外国人投資家に配当が支払われる4月以外で経常収支が赤字になるのは2012年1月以来だそうです。それほど珍し…

韓国軍の対地帯ミサイル、1発が基地内ゴルフ場に落下...訓練についての事前発表は無かった話

4日の北朝鮮のミサイル発射を受けて米韓が地対地ミサイル4発を発射しました。目的は北朝鮮への「対応力の誇示」だったのですが...発射されたうちの1発が軍敷地内に落ちるという事故が起こっています。前方ではなく後方に向かって飛んだようです。幸いにも死…

孫さんと李さんの面談、「包括的な協力」について議論するもARM売却に関しては具体的な話は一切無しの話

ソフトバンクの孫さんとサムスンのイ・ジェヨンさんが会いましたがARM売却についての具体的な話は一切なかったようです。前に朝鮮日報が関連記事で財界人の話として「二人(※イ・ジェヨンさんと孫さん)が会ってみれば分かるがメディアが推測するように、何…

韓国内スマホシェア、3ヶ月でiPhone27%→34%、サムスン66%→58%という話

韓国でiPhoneが急激にシェアを拡大しているという調査結果が出ました。逆にサムスンはシェアを落としています。iPhoneの場合、6月に27%程度だったシェアが9月には34%、サムスンは6月に66%あったシェアが9月には58%となっています。数字だけ見ると、サムスン…

サムスンがARMをゲットするための懸案と買収以外の案の話

昨日、ソフトバンクの孫さんが韓国入りしました。空港で訪韓目的を聞かれ短く「ビジネスのため」とだけ答えたそうです。サムスンによるARM買収は「おそらく難しいだろう」という見方を韓国メディアも出しています。理由はNVIDIAの時と同じです。そこで各メデ…

首相官邸HP(英語版)にNYでの日韓首脳「懇談」記載なしの話

首相官邸のHP(英語版)に、ニューヨークでのユンさんとの「懇談」が記録されていないことが分かりました。韓国大統領室や外交部は「成果」として国会に報告したりもしているのに温度差が大きいです。ちなみに、日本語HPにはちゃんと載っています。