インスタントコーヒーを水練りして美味しくする話

コーヒーをよく飲みますが、インスタントがほとんどです。
以前はコーヒーメーカーとか使ってたんですけどね、飲みきる前に酸化しちゃったりして止めました。
最近は飲むたびに豆からゴリゴリしてくるのもありますけれど、そこまでの拘りはない…けど出来るだけ美味しいコーヒーがお手軽に飲みたい…。
ということで、2〜3年前から水練りという方法でインスタントコーヒーを飲んでいます。
ビックリするくらい変わります。
一回試すと、何もしない淹れ方では味気ない感じがして止められませんw





スプーン一杯の水で溶く

方法は簡単です。
インスタントコーヒーの粉を入れてお湯を注ぐ前にスプーン一杯の水でコーヒーを溶くこれだけです。
あとは普通に残りのお湯を入れるだけでコーヒーの味が劇的に変わります。

f:id:Ebiss:20190211140807j:plain:w300
必要なのはスプーン一杯の水だけ

f:id:Ebiss:20190211140844j:plain:w300
適当に練ったら

f:id:Ebiss:20190211140834j:plain:w300
お湯を注ぐだけ


味が変わる理由

ダマを作らないのがポイント

コーヒー豆にはデンプン質が含まれているため、いきなり熱湯を注ぐとダマになっちゃいます。
そこで先に水で溶いておくことでダマが出来にくいようにします。
ダマが出来ることを防ぐことで、粉末の中にある気泡を追い出すことができ、コーヒーの粉末が溶けやすくなります。

ココアとかコーンスープでも同じことが言えます。

先にスプーン一杯の水で溶く、この手間とも言えない一工程を入れるだけでビックリするくらい味が変わります。
ぜひお試しあれ。