Chromeブラウザ起動時に「ログインのキーリングのパスワードを入力してください」を回避する方法

Linux Mint 17.3まではログイン画面を表示していましたが、19.1に乗り換えた際に自動ログインに変更しました。
その弊害としてChromeブラウザ起動時に「ログインのリーキングのロック解除」ポップアップが表示されるようになってしまい、非常に鬱陶しことこの上ないです。
f:id:Ebiss:20190209232931p:plain:w300

ですので、これを表示しないように回避しようと思います。





そもそも「ログインのキーリングのパスワード」とは何か

キーリングとはパスワードと暗号キーを格納している金庫のようなものです。
キーリングのパスワードとは、それを開くためのマスターパスワードのことで、ずばりログインユーザのパスワードのことです。
OS起動時にログイン画面で入力をしていると、そこでキーリングも認証されてChrome起動時にバイパスしてくれます。
が、自動ログインを使っているとパスワード認証が行われていないのでキーリングが解除されておらず聞いてくるんですね。
f:id:Ebiss:20190209232927p:plain:w450

とは言え、キャンセル連打で突破できちゃうので意味ないんですけど。


回避方法は2つ

回避方法は2つあります。
自動ログインが問題なら素直にそれを止める方法と、デフォルトパスワードを空白に設定してしまう方法です。
2番目の方法は自動ログインを保持したままにできますが、セキュリティレベルが下がるので頻繁に持ち歩くモバイルPCなどは盗難/紛失のリスクがありますからあまりオススメしません。


自動ログインを解除する

メニュー」 -> 「システム管理」 -> 「ログイン画面」を開いて設定を変更します。
f:id:Ebiss:20190209232924p:plain:w300

Linux Mintはちょいちょい日本語化が中途半端です。
Users」タブの「Automatic login」の「Username」にユーザ名が設定されていたら自動ログインが有効になっています。
f:id:Ebiss:20190209232920p:plain:w300
ユーザ名を空にすれば解除できます。

設定が終わったら☓ボタンで画面を閉じて再起動すればログイン画面が表示されます。
以後、Chrome起動時にキーリングパスワードを聞かれることはありません。
※Webページのログイン情報を保持していた場合、全てログアウトされています。


自動ログインを維持したままデフォルトパスワードを設定する

アクセサリ」メニューに「パスワードと鍵」があればそれを使います。
なければタツノオトシゴさんこと「seahorse」というツールをインストールします。
Ubuntuの標準リポジトリにあるので sudo apt install seahorse でOKです。
インストールが完了したら「アクセサリ」カテゴリに「パスワードと鍵」が追加されます。


パスワードと鍵の設定

パスワードと鍵を起動したら「ログイン」 -> 右クリック「パスワードの変更」を選択します。
f:id:Ebiss:20190209232916p:plain:w300

もし「Enter the old password for the"ログイン" keyring」と出たら空欄のまま「続ける」を押します。
f:id:Ebiss:20190209233037p:plain:w300


2020/05/03 追記
コメントにて、このウィンドウが出た場合の対応についてパスワード入力が必要である旨の指摘を頂いております。

確認不足で恐縮ですが、もし「パスワードが違います」「パスワードが必要です」などのパスワード入力を促すメッセージが表示された場合、設定済みのパスワード(ログインパスワードのはず)を入力してください。



Choose a new password for the "ログイン" keyring」が出たら空欄のまま「続ける」を押します。 f:id:Ebiss:20190209233034p:plain:w300

確認ダイアログが出たら「続ける」。
f:id:Ebiss:20190209233031p:plain:w300

これで次回以降、自動ログインのままでもChrome起動時にキーリングパスワードを聞かれることはありません。
ただし、セキュリティレベルは下がるので、共有端末だったり頻繁に持ち歩くモバイルPCの場合はオススメしない設定です。