ハッカ油で花粉症に備える話

数年前に花粉症を発症しました。
今年はまだ症状出ていません。
どうもスギ花粉よりヒノキ花粉に弱いみたいです。
これからヒノキ花粉のピークを迎えるのに備えておこうと思います。


鼻炎にはミントとユーカリ


花粉症を発症するより前に、ご家族が酷い花粉症だと言う方に聞いたのですが水にペパーミントとユーカリ精油エッセンシャルオイル)を数滴垂らしたものをスプレーすると鼻詰まりに効果的なのだそうです。

ずーっと忘れていたのですが、たまたま手元にあったハッカ油を見て思い出しました。

使えるかも?と。


ハッカ油とは


f:id:Ebiss:20190326162250j:plain:w300
何のために買ったのか思い出せないけど、たんまり残っている…

シソ科ハッカ属に属するハーブの総称がミントです。
ハッカ油とは、ハッカソウというミントから抽出された植物油のことです。
スーっとした清涼感のある香りが特徴的で、防虫・消臭効果にも優れています。


材料は水、ハッカ油、容器


精油油なので水に溶けません。

ですので本来であれば乳化剤を使って水と油のツナギにします。
よく使われるのが無水エタノールホワイトリカーなどのアルコール類ですが、ほんの少量であれば力技でなんとかならんでもありません。

家にあるもので済ませたいので、今回は力技でいきます。


40度程度のぬるま湯を100mlと、蓋の出来る容器を用意し、ぬるま湯とハッカ油を5〜10滴ほど入れます。

蓋をしてガン振りします。
大体50〜60回くらいでOKです。

あとはスプレーボトルなどに移して、顔の近くで噴霧したり、マスクに吹きかけたりして使います。

f:id:Ebiss:20190326162255j:plain:w300
携帯用のアトマイザーに入れておくと、便利です。


メントールは刺激が強いので粘膜に直接掛からないように注意してください。


虫除けにも◎


メントールには防虫効果もあるので、網戸にスプレーすれば虫○ナーズ代わりになります。


アロマテラピー用のエッセンシャルオイルよりずっと安価でずっと量が多く、そこいらのドラッグストアでも手に入るお手軽さです。


健栄製薬さんのHPでは他にも色々な使い方が提案されています。
お試しあれ。